ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

カウント・ダウン  



私は初冬になるとひとつ歳をとる。
お誕生日が楽しかったのは昔のことだが、今でも生きてきた証として、ひっそりと祝うことにしている。(たまに友達がニギニギしくやってくれるが…)
特に今年は半世紀の大台いくし、黒歴史あり、出会いと別れと、喜びと悲しみと、恥の多い人生は太宰以上かもだけども、生きてこられたことに感謝したい。



で、ネットで拾った年齢の話なんだが。→


他人には厳しいアラフィなので、遠慮なく言わせて貰うが、これはイタイ…と言っちゃうと果たして僻みだろうか?
1日は24時間しかない。そのうちの5時間をスキンケアに割く主婦ってどうなんだ。やはり子どもが健常で大人になっていると、時間の使い方も違うのだろうかね。それは私には決して解らないことだろうけども、5時間あればピアノ弾いて、本を読んで、DSして、昼寝もできそうな気がする。

TVでもよく「美魔女」ってやっているが、若く見えることはこんなに支持されることらしい。番組で久本正美とかが「か~わ~い~い!」なんて言っているが、隣に若いアイドルが並んじゃうと、お肌のハリが誤魔化せない。もう悲惨なくらい歳じゃん。美魔女とか何なんだよ。普通にオバサンじゃ。

実は私はかなりの童顔で、丸顔なんだ。それってかなりきつい。そこそこ若いときはミセスであるにも関わらず子ども扱いされるし、いくつになってもマダム扱いされないし、歳をとり始めると、そりゃもうスキンケアなんてしてませんからね~顔が下がってきたなと思うと一気に老けるわ、ホウレイ線くっきりっぽい童顔って最悪だ。

今40歳代の女性が元気で、雑誌もこの辺りの年齢がターゲットなのが多い。やはりバブルをまともにくらって生きてきた世代だから、根拠も無く主役を張れるって強みがあるのだろうか。

因みに50代というと「HARS」という萬田久子がキャラ立ててる雑誌があって、以前買ってみたんだけども、オサレ(洋服一枚がン10万円とかの)とオサレなお店(大都市限定)と、海外旅行とかが話題みたいな感じで、しかも登場する50代のモデルキャラは、夜にこじゃれたお店を借り切ってボーイフレンドとパーチィーするんだぜ!!当時、次男のお世話と親の介護やってた私には別世界だったよ。イスカンダルだよ。(古っ!!!)

ああ、オバサンの僻みって醜いわ。だから私は美魔女にはなれないんだろうな~。しかも太ましい。これは致命的ですわ。



という、人生の下り坂に立って見下ろして思いにふけっている訳。不思議と残りの時間について少し冷静に見られるようになったのも今年になってからなんだ。これからの時間はコレまでより、間違いなく短い。大した積み重ねもなく生きてきたけど、ちょっとばかり気持ちを引き締めて密度高く過ごしたいです。

そしてできるなら、骨董品みたくなりたいです。



スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 6

コメント

ぴかぴさ~ん!!
・・・激しく同意します。
最近、ダンナが観ていたバラエティ番組でも
美魔女さんたちが出ていらっしゃいましたが

ほかにすることナイの???

と言う感じでした。

価値観は人それぞれだし、
時間の使い方も人それぞれお好きなように使えばいいのでしょうが
理解は出来ませんでした。

ま、私なんかも傍から観れば
“ゲームする時間あるならスキンケアしろよ。”
なのかもしれませんけど(^^;;

URL | 礼ママ #DT3Db9DA
2011/11/26 04:29 | edit

ぴかぴさん

私も心と体が健康であることが美しいことだと思っておりまして、具体的には規則正しい食事、睡眠、正しい洗顔、少々の保湿、これだけを外来でも指導しています。

若々しくて綺麗でもすっからかんの人間より、シミやしわがあっても楽しく話の出来る人と友達になりたいし、私もそういう人間になりたいです。

URL | ally #Uz.hnFQo
2011/11/26 09:58 | edit

まだまだ若い!!

もうすぐ大台?!まだまだ若いです。って私が年をとっているだけかも・・。でも自分が50の時のことを考えると若かったって思いますよ。10年はあっという間に過ぎてしまいますので大切に過ごしてくださいね。私も大切にしないとって思っている間に時間が過ぎてしまいました。

テレビもつまらない番組が多いですね。ダイエットや美容、グルメなどほんとつまらない!
70代になれば美智子妃のようなのが自然ですよね。黒柳徹子さんなどを見ていると不自然です。
見た目より中身!って思いますが、果たして自分は?って考えると・・。いや!考えないことにしましょう。^^

URL | kuishinbou #-
2011/11/27 19:00 | edit

礼ママさん!

コメント有難う~!

多分美魔女さん達にとっては、私たちのゲームの時間こそ勿体無い!もう少し自分を磨けって感じなんだと思います。だから価値観の違いでってことなんですけども。
で、世の男性は若くて美人が好きだよね~。
そういうの放棄している身としては、ちょっと僻みもあるかもですが。

でも1日5時間はないわ。それはない。

お互い頑張って深みのある良い骨董品になりましょう。
「良い仕事してますね」って言われたらすごく嬉しいじゃないですか。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2011/11/30 21:30 | edit

allyさん!

心と体は難しいですよね。
大変な人生だと顔も老けちゃうって聞いたことがあるのですが、私の友達にものすごく大変な結婚生活だったにも関わらず、ずっと綺麗でお肌にハリがあってって人がいます。やはり自分の気持ちなのかな~?前を向いて、人のせいにしないで、問題に向かっていける人は綺麗に老いるのかもですね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2011/11/30 21:45 | edit

kuishinbouさん!

10年ってインターバルは本当に盛り沢山ですね。
そしていつも何だか何もしないうちに過ぎてしまう感じです。

そうそう最近はTVって本当につまらない。ニュースまで情報を操作してたりしてて、何を信じていいのやら…いや、何でも取りあえず疑わなきゃなんでしょうけど…。

皇后陛下は特別ですよね。少しでも見習えたらいいですね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2011/11/30 22:00 | edit

コメントの投稿

Secret