ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

年の終わりに。  



今年最後の記事です。

いろいろなことがありすぎだった2011年でした。多分更年期の入り口に差し掛かったってことと、やはり震災のショックは大きくて、何だか文章を書けなくなってました。

お誕生日が来ることに小さな痛みを感じ始める年齢になっても、むしろ生きてきた証として、いろんな黒歴史を抱えつつ、子育て、特に障害児を抱えて歩いた年月をむしろ自分の勲章としつつやってきました。
子ども達が無事成人して、ひとつの使命を終えたんじゃないかと思ったとたん、自分の位置のあやふやさと実力として手にしたものがあまりに少なく薄っぺらいこと、そして置き去りにされた感に凹んでます。

人生はまあ、80年そこそことして、数字的折り返しは40歳でしょうけども、実際は50歳のほうが、折り返しとしてしっくりきますね。この先はコレまでよりは確実に少ないし、確実に体力はないし。ああ、どうしたらいいの~?まだまだビジョンが定まらない。

せめて日々の密度を高めて、1日の終わりに何をしたかを振り返って「ああ、よい日だったな」と感じつつ眠りにつけたらなと思っています。


来年もよろしくお願いします。
遊びに来てくれる皆様、来てくれた皆様にとって、穏やかな良い年でありますように。




                                          ぴかぴ


スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

コメント

そういう世代なのでしょうか…

私の回りでも私も含めて昨年はいろいろと大変なことや思い悩むこともあり…。
ちょうどそういう世代なんだよねなんてことを話したりしています。
>自分の位置のあやふやさと実力として手にしたものがあまりに少なく薄っぺらいこと、そして置き去りにされた感に凹んでます。
ぴかぴさんはお子さんが立派に育ったことなど、ちゃんと形になって残っているものがあるので良いですよ~。
すごいことだと思います。
私なんて子なし人生を選んだにも関わらず、あちこち引越す生活になったこともあり仕事も定まらず…。
なーんにも残ってません。(苦笑)
でも一日の終わりに一日を振り返って良かったなって思うようにするっていいですね。
私も今年は心がけてみます。
今年もよろしくお願いします♪

URL | 楽子 #w7E8CPEA
2012/01/11 16:25 | edit

楽子さん!

コメント有難うございます。
すっかり年も明けて、すでに月末、こんなに遅れて申し訳ないです。

1月もいろいろあって眩暈しつつ暮らしています。
何て言うか、こういうのって更年期の入り口??自信が持てなくて心がゆらゆらしてます。(あ、でも鬱~とかじゃないです。)
多分、人生の線の引きなおしみたいな時期なんじゃないかと思っています。まだまだ未熟なんだな~と大台でも言ってみる~。さらに精進ですね。

今年もよろしくお願いします。
楽子さんにいいことが沢山ありますように!!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2012/01/28 22:58 | edit

コメントの投稿

Secret

