ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

寒いよ~。  

<CIMG6033.jpg

先週は雨降りだった長崎地方ですが、今週末になって何とか晴れ間が出ました。今日は時々はらはらと雪が舞って寒かった~。まあ、九州の寒さなんて、雪国の人に言ったら笑われるだろうけど。
昨年もかなり寒くて灯油の減りが早かったのですが、今年も年明けから寒くて~今日も灯油を頼みましたわ。

それにしてもファンヒーターの灯油って、なんで夜に切れちゃうんだろ。給油ランプがピカピカしだすと、憂鬱~。昨夜は21時頃からピカピカ始まって(この時点で残りあと80分)寝る前とかならまだしも、微妙すぎる時間でして、しぶしぶ給油。因みにウチでは私が給油しなきゃだれもしないよ。凍え死ぬよ、みんな。

2月の行事ごとといえば、節分とバレンタインです。

節分といえば豆を年の数だけ食べると縁起がいいとか言いますが、もうムリムリですね~。中年以降には過酷な行事だわ。50粒も食べられるかいっ!!
最近、業者が流行らした感ありの「恵方まき」とか、完全ムシです。ウチは女の子がいるので、娼館の遊びはさすがにできないわ~。もともと切り口の美しさが大切な巻き寿司に失礼だわっ。

で、同じく業者が流行らせた感溢れるバレンタインですけど、こっちは歴史があるからか、学生時代からもうガッツリ乗せられています。で、今年は皆に「六花亭」のお菓子でした。すでに本来の行事目標は薄れて、お菓子の交換会に成り下がっているバレンタイン、来年はどうしようかな~。

なんだか前は楽しんでやっていた行事とかが毎年おっくうになっていくのですが、せめて昔からあるものだけはちゃんとやりたいなと思っています。


で、なんとしても今日明日中にお雛様を出さねば!!!…と、己に叱咤激励するために書きました~。ああ、まどろっこしい!!
スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

コメント

ファンヒーターあるある

こんにちは!

ファンヒーターの灯油がなくなるタイミングの悪さ、スゴく分かります!!
昼間のちょっとでも暖かいときになくなってくれればいいのに、何故か寒くて眠い夜になくなりますよね;
私の場合は一人暮らしなので、補給してくれる人がいるワケでもなく、しぶしぶ灯油を汲みにいきます。
もっと楽に灯油を入れることができればいいんですけどね(^^;


あとバレンタインについてですが、私は今のバレンタインの風潮は歓迎しています。
昔のような告白イベントでも全然OKなんですけど、お菓子作り好きの立場としては、チョコ菓子作ろうかな~ってキッカケになるのがいいです(^^
それに女子限定イベントみたいな風潮も最近ではかなり薄くなってきてるところもポイントですかね。


ちなみに私は、小中高とバレンタインで告白されたことがありません;
人生にモテ期は3回あるって聞いたことあるけど、おかしいなぁ~(笑)

URL | grievous #-
2012/03/06 11:06 | edit

grievousさん!

コメントおそくなってごめんなさい。

そうなんですよ~ファンヒーターって、こっちの都合を考えてくれませんよね。こちらは一日中使っている訳じゃないのでいい加減ですが、grievousさんの地方だったら、絶対に怠け者できませんよね。

人生のモテキ!!3回あるなら、これからですよ~。grievousさんみたく頑張りやさん、女の子がほっとくわけないって!!!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2012/03/31 22:05 | edit

コメントの投稿

Secret