ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

歩き出す~1歩目  




ご無沙汰してます。
あっという間に3月が終わります。

このひと月、いろいろなことがあって、まあ、興奮するわ脱力するわで、なんだか疲れた日々でした。
でも総じて、良いことであたふたするのは気持ちが良くて、心が重い灰色の日々を終えて、ようやく歩き出すにいたっています。

という訳で近況。

3月3日、ひな祭り~な日に、洗濯機が壊れました。
洗濯ババアな私、そのショックたるやもう…。洗濯も最後の脱水が終わりそうってところで、ものすごい変な音がしたと同時に動かなくなりましたよ。しかも洗濯機の蓋が開かない。

少し前から、底からさび色の水が漏れていたので、速攻で電気屋さんに電話したら、そらもう換えたがいいです!部品も無いです…ってお返事(10年使ってましたし…)でしたから、3日土曜日には買いに行こうと思っていたまさにその日でした。

どうにか蓋を開けなくては…中の洗濯物が腐ってしまうではないか!!ってことで、相談室に電話して、なんとか蓋を開ける方法を伝授してもらい、電気屋にいって即買い!

しかし、在庫と土曜日の関係で、お届けは4日後の水曜日だったよ。その間、コインランドリーに通いましたよ。4人分の重たい洗濯物を籠に入れて。しかもその間は毎日雨だよっ!!乾かないよ洗濯物~。部屋中干し場と化してました。

で、5日の日、下宿を引き払って、娘が帰ってきました。因みに長崎で就職です。本人は納得できない様子でしたが、2011年の就職は困難を極めたので、それも仕方ないことです。

で、7日は待望の洗濯機が届く日だったのですが、それ以上に大変なことが待ち構えてました。

娘の卒業論文の合格発表(これで、卒業確定します)と、その後に長男の大学の合格発表でした。
朝から洗濯機が到着し、ようやくおうちで洗濯できて、嬉しくて興奮気味な私、10時からPC前を分捕る娘…。

ようやく繋がったサイトに輝く「合格」の文字~ついでに苦労して取得した教職もOKってことで、無事に卒業が確定しました。良くやった~~!こっそり自慢ですが成績もかなり良かったです。

で、11時からPC前を分捕る長男。こっちはもっとシビアだよ。娘も居ましたので、ウチ中に伝わる緊張感バリバリ。そしてサイトに並ぶ合格者の受験番号…必死で見ていた長男、おもむろに…ない…。
うへあ~!またかい??って。センターからこっち、いろいろなパターンで慰めの言葉を用意していたのですが、肝心なときに思いつかない…。で、覗き込む私…ありっ??

ちょっと~長男!受験番号何番だっけ??たしか並びじゃなかったっけ??それって…。

ってことで、私が受験番号発見!!!合格だったよ!!長男!!何見とるんじゃ~~~思わず伊予弁で言い返す私。そして、大興奮大会、抱き合う娘と息子と母。
速攻で夫の職場にTEL。普段は絶対にダメだが、今日だけは許してもらおう。
私は妹達と友人達にメール、娘も友達にメール。皆に心配かけたし。

次々と携帯に送られてくるお祝いメール、直接かかってくるお祝いの電話、突撃してくる友達、予備校からの電話。興奮して対応する私。脱力する私。
2年間の浪人生活がようやく終わるってことで、それが何よりも嬉しかったです。
そして、小学校からの意志を曲げずに挑戦し続けた長男、本当に頑張りました。

翌日は合格通知が届いて、手続きに廻りました。入学金を振込みに行った銀行でも「おめでとうございます。」って言って貰って、書類を送りに行った郵便局でもお祝いを言って貰って、こんなに気持ちが軽くなるのは4年ぶりでした。銀行も郵便局も、センターの申し込みだの、受験申し込みだので、何度も通いましたから、応対する窓口の方々が私の状況を知っているのも頷けます。




こうして、我が家も次のステージへとようやく進むことができました。


スポンサーサイト

category: 歩き続ける日

tb: --   cm: 8

コメント

お久し振りです!

忙しかったんですね、色々。
でも嬉しいことで忙しかったんですね!
おめでとうございます!!
春ですね(*^^*)

URL | 礼ママ #DT3Db9DA
2012/04/01 03:49 | edit

桜、咲く!

・・ですね。
本当におめでとうございます。
ブログの更新がないのでどうしていらっしゃるのかなぁって思っていました。
今年は寒い日が多くて桜もなかなか開花しないですが、ぴかぴさんちはすでに咲きましたね。
我が家もいろいろと冠婚葬祭が満載で落ち着きません。

URL | kuishinbou #-
2012/04/02 08:07 | edit

おめでとうございます。

どうなったのか凄く気になっていたのですが、良いお知らせで良かったですね。おめでとうございます。
洗濯機は毎日お仕事でお疲れ様でしたですが(^^;; ずっと頑張ってもらわないと困りますよね…

URL | yu_a #-
2012/04/02 08:42 | edit

おめでとうございます!!

こんばんは。
本当によかったですね!
おめでとうございます。

周りの方々からも盛大にお祝いしてもらえたようで、一段落と言ったところでしょうか(^^

ところで、私も社会人としての一歩を踏み出しましたよ!
これから約1年かけて研修を行っていきます。
それにともなっての話ですが、前にお教えした住所は使えなくなるので、ご注意ください。

それでは今年度もよろしくですm(_ _)m

URL | grievous #-
2012/04/02 21:05 | edit

礼ママさん!

有難うございます。

相変わらずバタバタしていたのですが、ようやく落ち着いたところです。
やっと春がやって来ました。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2012/04/13 23:44 | edit

kuishinbouさん!

有難うございます!

例年より気温が低くてなかなか咲かない桜も、我が家で咲きました。本当に長い2年間でした。行く道があやふやで、ただ見ているだけの親でさえ大変ストレスでしたから、本人は相当キツかったと思っています。本当に良かった!!でも、親元を離れることになったのは少し寂しいです。
こうやって家族は独立していくんだな~と思いつつ、帰ってきた娘に振り回されています。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2012/04/13 23:51 | edit

yu-aさん!

有難うございます!

ご心配をおかけしました。ようやく落ち着きました。

洗濯機は、快調です。10年前に比べると同じ容量で、驚くほどコンパクトになってて、値段も安くなってて、びっくりでした。
毎日せっせと洗濯しています~。ゴキゲン!!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2012/04/13 23:54 | edit

grievousさん!

有難うございます!

それから就職おめでとうございます。ブログにお祝いにいけなくて申し訳ない~。今どこで研修されているのかな?ウチも娘が毎日ヘロヘロになって帰って来てます。やはり緊張するので疲労度も高くなるみたいです。
grievousさんも頑張ってくださいね。くれぐれも健康には注意~!飲みすぎも注意だよ~!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2012/04/14 00:06 | edit

コメントの投稿

Secret

