ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カード破産ってこうやってやっちまうんだなという話。  

息子の受験とか、娘の卒業式とか、入社式とか、息子の入学式とか、2月から4月はいろいろと行事が被りました。
まあ、悲しいことで忙しいより、ずっと嬉しい忙しさで、JRチケットや宿の手配は楽しみながらネットで、流石に娘の卒業式は春の京都でしたので、混雑を予想してかなり早めに旅行社で予約しておきました。

大学生になる息子の場合はやはり入学金でしょうか。すぐに前期の授業料とかも必要ですね。それに一人暮らしとなるので、その費用も要ります。


で、この辺りにかかった経費の項目を簡単に書き出しますとね、

1月:
息子の私立大の受験費用

2月:
息子の私立大受験に行くための往復の交通費(JR)&宿泊費(1泊
息子の国立大の受験料
同じく国立大受験に行くための交通費(往路:JR&飛行機。復路:新幹線を含むJR)
   &宿泊費(3泊4日。遠くのため移動日が必要だった)


3月:
息子の下宿探しのため、往復の交通費(新幹線を含むJR×2名分)
同じく宿泊費(2泊3日×2名分)
息子と夫、愛媛に墓参りに帰るための往復交通費(新幹線を含むJR&船×2名分)

娘の卒業式に出席するための往復の費用&宿泊(3泊4日。これは旅行社パックものを利用。)
息子の下宿の契約などにかかる費用。
同じく生活用品、家電などに罹る費用。
引越しにかかる費用。
息子の入学金。

4月:
息子の入学式&引越しのための交通費(新幹線含むJR:片道×2名分)
同じく一日目の宿泊費2名分。引越し代

息子の生活を整えるための費用。主に収納家具。
私が長崎まで帰る費用(飛行機&JR)

そして勿論、そのすべてに、滞在中にかかる食費とか交通費がありますよね。
で、赤文字部分がカードで決算したものです。しかも毎日の買い物はほぼカード支払いです。便利だし。ポイントたまるしね。それと合格祝いに息子にPSP買った。これもカード。大学生になるからってお洋服も買ってあげた。勿論カード。

で、3月のある日、いつものように西友で買い物をしていた私は、いつものようにカードで支払おうとしたら、カードが使えないんです。前に何度か磁気でカードがおかしくなったこともあって、あら、まただわ、とか思って、でもカードを直してもらうのには駅まで行かなきゃで面倒だなとか思っていたんですよ。
その日の夜、いつもどおりPCの前に座って、ふっと「私のカードって今どのくらい使っているっけ?」と思いたって、サイトで確認したら…あと2,700円くらいしか使えないの。枠いっぱい!!その日の西友の買い物は3,000円ほどだった~!

私のカードって、利用枠はン十万ですよ~もちろん、いまだかつてそんなに使ったこと無い!!夫の給与よりも高い利用枠など使いこなせるかって!!払えないじゃないさ。

どうしてこういうことになったか、サイトの支払い記録を見たら、引き落とす会社がそれぞれ、少しずつ引き落としの時期が違ってて、2月3月に使ったものでも5月に引き落としというものが沢山あって、4月のものでも5月に引き落とされなくても、使ったらそれが支払い記録に加算されていくわけです。だから私の利用枠がガンガンHP減らしてたんですね。(因みに強欲な私はポイントを貯めるために、夫の旅費の分もネットで申し込み、私のカードで…)

そして、コレからが怖いところですけども、別の会社のカードだとまだ使えるわけで、うっかり「じゃ、○○社のほうを使おうか~(車検用のカード)」とか簡単に思っちゃった後で、ゾぉ~っとしました。ああ、カード破産ってこうやって成り立ってるんだ…次々とカード会社をかえていくんだ~と思いました。今更ですが、そういったドラマとか見て、頭でわかっていても現実に遭遇するとわからなかったりするものですね。こういうの麻痺したって言うのですかね。

我が家の掟では、カードを使ったときは大体の金額を口座に振り込むというルールがあるので、支払いは困らなかったのですが、支払い口座に今までになく高額な金額がプールされていて、驚きました。

そして勿論、引き落としの日に、さっくり無くなってしまいました。
諭吉さんはなかなか滞在してくれませんね~。私たちの時代は年金もあてにならないし、せめてお金をためなきゃですね。

スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 4

コメント

利用限度額

私は、博多駅の8階の某所(笑)で5%Offになるので、いつもニコニコ一括払いで使っているのですが、引き落としが2ヶ月後の5日ごろなので、実質、利用限度額の半分しか1ヶ月に利用できないのですね。特に正月やGWはドキドキします。しかも、引き落とし時に割り引きなので、利用限度額は割引が関係ないのですね。
今はネット(携帯電話)で利用限度確認できるようにしましたが、その前にその博多駅の8階の某所で、カードが使えないということで、2度も電話連絡を。そこで気づいたのですが、そこの店内、結構うるさい!(笑)思わず店外に出て、コードレス電話が切れないかドキドキしながら限度額の照会をしました。たまたま定期をカード払いにしたのが敗因でした。
教訓、割引が利用できるようにそこのカードは博多駅以外に(あと列車予約以外)使わない、あと、博多駅8階某所の電話問い合わせは営業時間外に!(笑)

URL | ひょうた #CZDyo5oQ
2012/05/27 20:49 | edit

コメントではお久しぶりです。ばたばたしておりますー。
うちも進学でなんやかや出費が凄いです…そして娘がなんか体調不良だなと思って色々お医者さん転々としてたら検査できる大きい所で原因判明、即手術入院に。幸い原因は取り除かれて全く事後は心配ないのですが、突発で出費が凄いことになりました…
1日で退院して今家で療養してますが、もう本人ほぼ元気です。こういう時のために貯めないと駄目ですね…

URL | yu-a #wSsNKKeY
2012/05/28 09:51 | edit

ひょうたさん!

こんにちは!コメントありがとうございます。

博多駅8階の某所!!
ポケラーにとって、聖地であり、かつ、再来月分くらいまでのお小遣いが軽やかに飛んで行ってしまう、あの場所ですね?

最近ウチの中が大変なことになってて、ピカぬいは自主規制しているのですが、某所に行くと、壁一面のピカが「買うでしょ?買うよね?買っていくよね?」と語り掛けてくれて、ついつい連れて帰ってしまう…そしてウチの中が再びカオス…リピート…恐ろしいことです~。

カードは磁気でのトラブルしかなかったので、本当にびっくりでした。そして、いつもカードを使っていると、現金を払うことがすごく沢山お金を使っている…カードだとそうは感じないってことがわかりました。便利だけど怖いですね。少し使い方を考えなきゃなと思いました。
そして、ポイントも結構魔物です。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2012/06/08 22:03 | edit

yu-aさん!

いろいろと大変でしたね。お疲れと思いますが、どうかお大事に。

ほんと、進学って費用がかかりますね。特に今回は娘と重なったので、すごい出費でした。
交通費が特に…。地方から地方への移動って、ものすごく費用がかかります。学費とかは結構準備するものですが、こういうものは見逃しがちですね~。

家族の病気も費用がかかるし、突然に備えて貯金は必須だなと思いました。今更…ですけど…。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2012/06/08 22:12 | edit

コメントの投稿

Secret

