ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

胃カメラやった!  

ドン・ケローネ
CIMG6124.jpg

先月末から、どうも咽がいっぱいいっぱいな感じがして、あら~またこの時期、逆流性食道炎かよ~と思ってうんざりしてました。昨年も連休明けになった!逆流性食道炎!

連休明けって毎度寝込むわ~って多分、年度末、年度初めのあれこれ&連休中のお世話の疲れ&そのストレス(なんたって連休中って、一人になることがない!!これは辛いよ)だと思う。特に胃は精神的な攻撃を受けるよね。
で、昨年は市販の胃薬を買ってきてしばらく飲んだら治ったので、今年もと思って飲み始めたの。
ところが治らない。ちょっと治った?もうすぐ治る?って感じで軽くなったと思ったら、また酷くなる。ああ、もう!!

ふた箱目まで飲んでずっと引き伸ばしていたものの、何を食べても美味しくないのは耐えられないので、しぶしぶ重い足を引きずって病院へ…突撃…いつもならなんだけども、今回はそんな気合もなく、しぶしぶコソッと…。

問診で、逆流性食道炎を強調したのですが、先生にはいろいろと訊かれるの。特に背中に痛みはないかと訊かれたところでゾッとしましたよ。母が病気がわかる前に痛がってたって、背中。
でも私、次男(≒40kg)を抱えるわけじゃないですか。普段から背中だの腰だの、もう何が原因で痛いのかわかんない…ってことを先生に言ったら、多分逆流性だと思うけど、検査する?お薬で治す?と訊かれて、コレ幸い、薬かなと…思ったところで、自分が癌家系の末裔だということを思いつく。ここはやはりきちんと検査をしたほうが良いかしら?と思いあぐねていたところ、先生もそう考えていたみたいで、やはりいつかは検査を…ってことだった。

もうね、いつかならすぐにしたほうがいいわ!!だって23日にはポケモンBW2発売だし、スッキリしてからDSやりたい。無心でイッシュ地方旅したい!


ってことで、翌日胃カメラやりました。ダラ奥な私にしては何て早い決断!!

胃カメラって実は娘も京都でやったのですが、その病院は麻酔で寝かせてからカメラを入れるので、本人は痛くも痒くも無くて、目が覚めたら終わってたそうです。私もそれがいいけど、この病院は鼻から入れるのカメラ。
そもそも、ココを選んだのが、まあ、近場っていうのもあったのだけど、少し前に友達が同じ逆流性で胃カメラしたって聞いて、それで、鼻から入れたからすごく楽で自分の胃の画像見ながら先生と話たとか言ってて、なら…ってことだったわけです。


検査後…いや~人によって違うもんだわ。私は繊細にできてるのかもね~と妙なところで感心しつつ、げろげろげーだったわっ!! 癌で死ぬ前に検査で軽く死ねそうでした。検査結果はまごうことなき逆流性食道炎でした。胃はすこぶる綺麗、後で画像をプリントアウトしてもらって、ウチへ持って帰ったのですが、夫に見せて「私の腹の中綺麗よ~」と自慢してやったわ!ヤツは私は腹黒いと思っていたはずだし。

検査は火曜日でしたが、木曜日に次男のリハビリに行ったときにPTの先生と胃カメラの話になって、先生は飲み込む方法で、そりゃ大変だった、もう一生胃カメラは飲まねーーと言ってたので、すかさず「鼻から入れたら楽ですよ~」と言っておいた次第。

自分だけのたうちまわるなんて…とか考えちゃったわ~。先生も引っ張り込もうとか考えちゃったわ~。

ああ、やっぱり私は腹黒いわ~!!


スポンサーサイト

category: がんばる日

tb: --   cm: 8

コメント

とりあえず・・

よかったですね。でも、逆流性食道炎も気を付けたほうがいいですよね。

私もいまだに胃カメラは飲んだことがないんですよ。夫は何度かありますが、別にどうってことはないっていいます。確かに人によっていろいろのようですね。若い人ほど大変だとも・・・。

ストレスからは人間はやっぱり解放されることがないので少しでも軽減される方法を見つけるしかないですね。お大事に。

URL | kuishinbou #-
2012/06/21 11:39 | edit

kuishinbouさん!

ありがとうございます。

逆流性は痛いとかは無いけれども、かなり不快な症状ですよね。年齢とともになるそうで、それは別の意味でショックでした。

ご主人、胃カメラ大丈夫なんですね~。私はクチからだろうが鼻からだろうが、もう金輪際イヤです~。

ストレスの多い毎日ですが、胃カメラを飲まなくて良いように、気をつけたいと思っています。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2012/06/23 22:37 | edit

こちらにはご無沙汰していたら
こんなことになっていたんですね!
もう良くなりましたか?

私は胃カメラはOL時代に一度…ストレス性胃炎でした。
数年前から胸や喉につかえを感じることがあり、
病院では更年期障害と診断され、
ストレスで胃の調子が悪くなると感じるのかも、なんて曖昧なことで
年を取るとなんだか色々不備が生じて歯痒いですよね…

URL | 礼ママ #DT3Db9DA
2012/06/28 16:20 | edit

礼ママさん!

胃って、本当に心の痛みが直撃されますよね。
今年上半期、ものすごい家庭の状況の変化でついていけなかったものですからね~。まあ、何事も無くて良かったです

更年期、いろいろと盛りだくさんですから~。お互い気をつけましょうね!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2012/07/04 14:18 | edit

ご無沙汰してます。
最新の記事に胃カメラのことが書かれてあり、6月の記事タイトルの胃カメラまで遡ってきました。

大分経ちますが経過はいかがでしょうか?

ぴかぴさんの所もいろいろあって胃が痛くなるのは避けられないようですね。でもよく頑張ってますね。
私ならどこかで全てを放棄してしまいそうですよ。

胃カメラって私も未体験です。
夫は40才で胃がんをやってるので胃カメラは慣れてます。バリウムくらいではだめだから胃カメラをやった方がいいと言ってくれるのですが・・・
口からやるものだと思ってましたが鼻からというのもあるんですね。

どちらにしてもいやですね。
バリウムだってやりたくないですよね。

URL | ポメマル #-
2012/09/10 00:43 | edit

ポメマルさん!

胃カメラは、飲まないに越したこと無いです。
ホント辛いです。でも、娘がやった方法だと楽そうです。

思うに、胃カメラにせよ、マンモグラフィにせよ、検査の段階で痛いっていうのはだめだと思うんですね。っていうか、医学も、もう少し患者さんの痛みについて考えたほうがいいと思う。いつまでも我慢を強いる上から目線ではいけないと思います。

因みに私は以前、健康診断でバリウムでやりましたが、こちらも辛くて。もうね、検査するくらいなら癌でOKかもって思えるくらいイヤです~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2012/09/10 23:21 | edit

マンモグラフィは一度やりましたが思ってたよりも痛みはなかったです。

バリウムも確かに辛いです。
でも今のは以前のものより分量も少なくなって味もついてるのでなんとかなりますよ。
20代始めの頃目では食べたいのに胃は要らないと反発。母が心配してバリウム検査を受けました。
あの頃は味もなく量も多くて・・それなのに途中でゲップをしてしまったらやり直しといわれもう一度飲むことに。あれは辛かったです。

検査をすることは大事だと思いますがなかなか一歩がでませんね。

URL | ポメマル #-
2012/09/11 00:15 | edit

ポメマルさん!

そうそう、ゲップができないんですよね~バリウム!おなかいっぱいなのに、機械に縛り付けられてぐるぐる回されるの~。

やはり検査に気軽&軽い足取りでいけることが、早期発見の第一歩だと思うのですが…。

お互い健康でいたいですね!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2012/09/14 21:37 | edit

コメントの投稿

Secret

