ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

波佐見に行ったよ!!  

お友達と波佐見に行ってきました。

波佐見って町をご存知ですか?何年か前に春の甲子園に県立波佐見高校が出場したことがあるので、きいたことあるかもですが、有田や唐津同様、九州の焼き物の町なんです。
芸術性の高い有田などに比べると、業務用でシンプルなつくりです。無印良品の陶器も波佐見で作っています。

HPはココ

波佐見に素敵な雑貨屋さんがあるそうで、雑貨大好き~!食器大好き~!な私たち、台風4号を恐れつつ…行きましたともさ。

その日は朝から小雨でしたが、天気予報によると午後から台風の影響で大雨だって。風も強そう。
そして長崎と言えば、お約束の大水害。どうしようかと迷いに迷って、朝から友達にメールしたのですが、負けない主婦連は中止など考えてなくて、サクッと出発したの。私は運転係ですが、高速が不安だったわ~大雨とか風で、わりと通行止めになるんだよ~。

でも運良くお天気は小康状態で、小雨の中、緑がきれいで、逆に得した気分でした!!
本当に綺麗だったのよ!!

で、食器やら雑貨よりも、すごくレトロで素敵だったところの外観をUP~!
昔私が通ってた小学校みたいな建物でしたよ。ウチの小学校木造でしたからね~途中で建替えあったけど。

中は雑貨屋さんとか、工房とか…。撮影は禁止でした。

20120619111135.jpg
白い鉢カバー、これは中国製なのでお安い。すごく素敵!
お友達がお買い上げ!!
20120619111148.jpg

雑貨屋さんの中は撮影禁止なので、外見だけ。中もすごく素敵なんだよ。
私は旧西ドイツ製の軍用ランプ用の軽油(?)を買いました。
20120619111212.jpg


別のお店で。このかえるさんは陶器ですよ~。本当は洗面台のボウルです。リアル~。
20120619135725.jpg

このお店にいた猫様。
20120619134331.jpg

波佐見は小さな町です。道路も一車線。その両側に個人宅で窯元、あちこちのうちに煙突があり「○○窯」という看板が並んでいます。低い建物と狭い道路、のんびりとした雰囲気が夫の故郷の町の昔の風景に良く似ていて不思議に懐かしい感じでした。

私のお買い物はこれ
CIMG6129.jpg

これは『白山陶器株式会社』『COMMO』というシリーズです。
端が少し立ち上がっているのですが、ココにスプーンやフォークがうまく掛かって、食事がこぼれにくいんです。勿論、次男用。
我が家の洋食器はもう15年以上使っているコーニングというアメリカ製の…つまり落としても割れない系の…白い食器なのですが、平たいお皿は手の不自由な次男には使いにくいんですね。お皿から食べ物がこぼれるこぼれる!
で、障害者用の食器を探すも、なんだかちょっと垢抜けなくて…。
でもこれなら素敵でしょ!!あからさまにそれ様と解らないし。

毎日使っていますが、以前に比べてこぼす量が格段に減っています。
素敵な器にあう、綺麗で美味しいお料理を作れたらいいのですけど~。


長崎に来たらちょっと足を伸ばして、陶器の町に立ち寄ってみたら楽しいと思います。是非!!


スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret