ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

豪雨と猛暑  



 あついよ~! 


九州地方、まだ梅雨明け宣言されてません。
このところ毎日のように豪雨の警報でてるし、ニュースでも被害状況が流れてるし、昨年からのゲリラ豪雨の続きとでも言いましょうか、雨の降り方が半端なく危険な感じです。

長崎も過去に水害がありましたので、油断大敵なのですが、私にとってそれ以上に大変なのが、その後の「猛暑」です。今日も35度だって。天気予報よりは少し高くなります。

今朝から頭が痛くて、天気予報では昼から雨ってことでしたから、まあ、来るわね!!って思ってたら、9時に次男を送り出して、ルーティンやるかあ~と思ったところで、周りが歪んだわ!!!ふら~~っときました。

うへあ~これってもしや熱中症???しかも頭痛がさらにひどくなってきて、これはお天気だけじゃないわ。
でも昼から雨だし、とにかく洗濯物だけは干さなければ…ってことで、じりじりと照りつくベランダで奮闘後、イブを2錠飲んで、横になった。

今年の夏は節電しなくてはならないそうで、九電からもお知らせの葉書が着いたんだけど、我が家は計画停電区域に入ってなかったわ。まあ、大きな病院、大きな商業施設、パチンコ屋って、節電不要な要素が周りにあるからかも。しかし、言わせて貰うなら、病院はしかたないし、商業施設はそれなりに電気を押さえる工夫をしているけども、パチンコ屋のイルミネーションは必要なんだろうか??確かに某レンホーが言うみたく「心のやすらぎ」にしている人もいるらしいが、そこを加味してもイルミネーションはいらないだろう。心の安らぎにしているほどの人なら、行きつけのパチンコ屋の定休日くらいチェックしているのではないだろうか??

…とか思いつつ頭が痛すぎるので、特別に朝からエアコンを入れていましたともさ。
そのまま眠りに落ちたのですが、ピンポ~ンって音で目覚めたら12時過ぎてました~~。今日は生協だったわ~。


ウチのマンションにはお年寄りが多くて、たまにエレベーターで会うと「暑いですね~」って会話になるのですが、付け加えて「節電の夏って言うけど、あまり無理に節電されないでくださいね。エアコンかTVを消せばいい訳だから、そのときはTVを消してくださいね。節電は若者に任せて。」って言うのですが、この時点で自分は「若者」に入ってるつもりなんだけど、最近の体調不良からすると、間違いなく、もう「若者」には分類されていないってことに気づくわ~。胃カメラからこっち、どうもあちこち不良で、イライラするし、そういった50代を噛み締める夏でございます。

でも、この時期をを乗り越えたら、また元気になると思うの。
スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 4

コメント

嫌な夏

九州は雨の被害がひどいでしたね。何度も何度も豪雨に襲われて・・。日本は災害ばっかりで嫌になりますね。政治もパッとしないし。

頭痛は大丈夫ですか?やっぱり疲労が蓄積してるからちょっと休養しなさいっていうサインが出てるのかもですね。50代って体の変調をきたすときかもしれませんね。

夏はホント、嫌だ!冬のほうがずっと過ごしやすいですね。

URL | kuishinbou #-
2012/07/22 07:39 | edit

ご無沙汰です~

暑いですねぇ~

昨日、娘に付き合わされて『ポケモン』映画みてきましたよ。
久しぶりにピカチュウを見て
ぴかぴさん思い出してやってきました(笑)
ピカチュウは好きなんですけど、
ポケモンそのものはどうも・・・(^^;

私も節電はテレビを消す方に入りますよ。
先日もルミネを歩いていたんですけど、
若者が多すぎてドキドキしましたが
その足で高島屋へ行ったら落ち着きました。
あぁ、私はこっちのグループに近づいているんだなぁ~
と思いました。
高島屋の中では『若者』に入ります。

URL | りこぴょん #EBUSheBA
2012/07/26 16:49 | edit

kuishinboouさん!

コメントありがとうございます。

九州もようやく落ち着いてきました。毎日暑くて、日差しがキツイです。日焼けが怖い私は、ちょっと引きこもり気味です^^;
長崎は8~10月がすごく暑いんです。頭が沸騰しそうですよ~。

お互い健康に気をつけましょうね~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2012/07/28 00:52 | edit

りこぴょんさん!

うわ~お久しぶりです!!
ポケモン映画に行かれたのですね!!羨ましい~。
私はまだなんですよ。多分来週あたり行くと思います。

計画停電は、そちらはありますか?
私はこの暑さでエアコンが使えなかったらどうしようかと…へたれですね~。
とりあえずTVは面白くも無いし、ポケモン&ポケスマさえ見ればいいわ~って感じです。
因みに廻りの奥様方はエアコンよりTVで寒流だそうです。この暑いのに、さらに暑苦しい顔と演技を見るって、どんな罰ゲーかい??ってひそかに思ってます。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2012/07/28 00:59 | edit

コメントの投稿

Secret

