ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

酒で躓く子ども達…ウチだってばよ!  



最近、我が家には変化が多い。

娘との衝突は、このところ「母は腹を立てている!」から「娘、可哀相」に変化してて、戦いの収束を通り越して、共同戦線(先鋒は娘だが)となり、家庭的には落ち着いてきたと言っていいと思う。

そんな中で、長男が2回の浪人を経て、ようやく入った大学で再開したサッカーをやめそうな勢いだ。

浪人している間も、机の下でサッカーボールをこねていた長男なので、この決意は親としても衝撃!ここまで続けてきてなんで????ってなるよね。
で、ぶっちゃけた話、お酒だった。酒で躓いた。



「酒で躓いた」というと、普通、うえ~飲みすぎかい!!ってことになるのだが、実は逆なのよ。
長男、あまりお酒を飲めない。加えて言うなら、娘もあまり飲めない。


我が家の「酒」についての決まり事は「お酒は美味しく飲むこと。味がわからなくなったら飲む資格はないっ!!」である。どんな種類のお酒であっても、美味しく飲まないと、その時間はつまらないし、酔っ払って無駄に飲んだら勿体無いし、味わって飲むのは作ってくれた人へのリスペクトだと思うの。一気飲みとかとんでもない!!

で、もうおわかりかと思うけども、運動会系の部活は、何かというと飲み会で、一気飲みとかありなんですよ。
先輩から言われたら断れないし、酔っ払って調子にのると飲む、で、脱ぐ。
飲めない長男は、無理して飲むのがものすごく苦痛だったそうだが、先輩とかが酔って脱ぐのはもっとイヤだったらしい(女の子が脱ぐならまた別だったかも??)。男の裸なんて見たくないわけで、そのとばっちりで人前で脱げ!とかありえんわけです~。

先日大学祭があったそうで、その打ち上げで、2ℓ入った日本酒を先輩がわざわざ持ってきて、1年生(4~5人だけど)で全部飲めと言われたらしい。もう地獄だったそう。その後倒れて寝ていたそうだが、同じ日にラグビー部は急性アルコール中毒が出て、救急車が出動したらしい。話を聞いて。あれ?って思ったけども、1年生全員飲めって言っても、2浪の長男は成人しているが、現役で合格した1年生はまだ成人していない。それってどうだろうか?


因みに、娘の大学は、飲み会では幹事さんの「未成年の子は先にジュースをついどいてね~」という呼びかけで始まるので安心だったそうだ。(京都の粋?)
だもんで、就職してからの飲み会でこっちは躓く。平日の飲み会で翌日まで飲まされると、仕事に差し障るのよ。

でも、お酒に関しての世間の反応って難しくて、大体の人が「酒に付き合えないようじゃ、社会人は失格」であり、「運動部に入った限りは、酒は大量に飲むのがあたりまえ」なんだ。一度は救急車のお世話にならないと、限界ってわからないそうだが、そんなことで救急車使うなと。もっと必要な人がいるかもしれないじゃん。



そんな感じで、長男、サッカーとは関係ないところで、サッカーとのご縁が切れそうなこの頃です。今までやってきてこれって、可哀相…と、つい親馬鹿してます。甘いと思われるかもですがね。


世間様に一言言いたい!!

 世の中には、酒飲めない人も居るんだぞ~っ!!! 



スポンサーサイト

category: 困った日

tb: --   cm: 4

コメント

体育会系のノリって大変・・・;

ご無沙汰です。
仕事が忙しくなってきて、慣れるまで2ヶ月ほどかかってしまいました(^^;

さて、お酒の話ですね~。
体育会系のノリは本当に怖いですよね;
私は理系の人間なので、潰れる人はいても、潰される人は珍しかったです。

それに私もお酒は決して強くないので、無理に飲まされるぐらいなら参加しなかったこともあります。
それによって人間関係が希薄に・・・なんてこともありますが、アル中で死ぬかもしれないリスクに比べたらマシかと思います。

どうしても部活が無理そうなら、地域のフットサルクラブに行くってのもありかもしれませんね(^^
私は大学時代にソフトテニスの地域チームに所属してましたが、飲み会は大人の雰囲気で飲みやすかったです。


それと話は変わりますが、一つ前の記事のコスモスすごいですね!!
私も生の景色を見たくなりました。
付近に似たような場所がないか探してみようかな(^^

それでは長文失礼しました。

URL | grievous #-
2012/10/24 22:05 | edit

grievousさん!

コメントありがとう!

お酒の付き合いって難しいですね。特に地方(九州だからかな?)は、飲めないやつはダメみたいな風潮があって…というか、多様性とか個人のテリトリーとかの認識が、どうしても希薄だと思います。
因みに、今回相談した友達は、かなりの確立で、「お酒が飲めないほうが悪い」的な言い様でした。ウチの妹もです。難しいですね。

コスモス、すごいでしょ!
カントーではあまり聞かないですが、探せばあるかもですよ。
九州はコスモス畑、結構多いです。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2012/10/27 23:31 | edit

困ったものですね~。いまだに大学の体育会系はそんななんですね、がっかり....。

私も酒屋でありながらお酒は弱いので、息子さんの立場はよ~く分かります。
コンパや宴会など、自分のペースが通用しない酒の席というのは、本当につらいものでした。
それでも幸いにも大学時代は、無理を強要する先輩などがあまりいなかったので助かりましたが、会社勤めをしている時は、それはそれは大変な思いをしましたよ。

世間では「アルコールハラスメント」という言葉もできてきたくらい、酒の弱い人の立場がそれなりに考慮されるようになってきましたが、大学というところはヘンに保守的なところがあるんですかね?
酒に関しては今までに何度も痛ましい事件が起きているというのに。

息子さんには辛いことかもしれませんが、私はそんな事情なら今のサークルを続けるのは止めたほうがいいのでは、と思います。
サッカーを続けたければ、学外にもいろんな機会はあるはずですよ。
それよりも酒で何らかの問題に巻き込まれたり、自らの命に関わるようなことが起こったりしたときのことを考えると、本当にバカバカしいですから。

URL | リカーマン1号 #-
2012/10/28 19:17 | edit

リカーマンさん!

コメント有難うございます。

もうですね、コレを聞いたときには、情けなくなってしまいました。
職場のおやぢとかが酔っ払ってって話じゃないんですよ。ネットだのスマホだの使う若者がですね、いまだにこういう古いことやっている訳ですよ。もう、1年をかけてお酒を仕込む全国の杜氏さん達や不景気でも頑張っている酒屋さん達に謝れと…。
本当に何かがあってからじゃ遅いわけですよね。

で、長男は今休部中です。サッカーはやはり毎日の練習や正式な試合が大切なんでしょうけど、もういいか~って、フットサルのサークルでも探そうかな~と言っています。
また、タイミングよく、キング・カズがフットサルに出てるし…。それなりにこれ以上単位を落とさないように、別の道を見つけてもいいかもですね。

…とはいえ、小学校1年からやってきたサッカー、続けてきたものをやめるのは勇気が要りますね~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2012/10/30 14:05 | edit

コメントの投稿

Secret