ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

白木峰にコスモス見に行った!  

CIMG6286.jpg

10月はコスモスの季節です。
長崎では中旬が見ごろってことで、友達と白木峰に出かけました。

コスモスの向こう側に広がるのは、例の諫早の干拓地です。この写真ではわからないのですが、開門か閉門かでもめているあの水門が見えるんですよ。
CIMG6277.jpg

ココに咲いているコスモスは24種類だそうです。

20年以上前からコスモスの見所となっている白木峰ですが、本当に久しぶり。昔、まだ子ども達がオムツをしている頃に見に来たことがあります。当時の写真を見ると、娘も双子もプクプクとしててかわいい!!私は子ども達の小さい頃の顔とかほとんど覚えていないので、たまに写真を見ると、こんな可愛かったんだ~~~~とか、すっかり親馬鹿炸裂しています。

…子育て、過酷だったな~。若さってすごいわ~。
もちろん写真の私も夫も若くて、ホウレイ線なんて影も形も無いです。夫はスリムです。

前は切り開いたそのままに、うっそうとした感じで樹木が茂った道を通って、コスモス畑に来たのですが、今はきちんと駐車場が整備されていて、出店などもあって、樹木も少なくなっています。一本だけ大きなクヌギの樹が昔と同じ場所にあって、なごりを留めていました。

最近、コスモスは黄花やら八重やらの新しい品種が出てきましたが、やはり昔から見てきたピンクや白の花が、乙女の心をくすぐりますね~~。

長崎の秋もたけなわです。


スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret