ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久しぶりのお正月~微妙編  

さてさてさて、31日夜は年越し蕎麦を食べて、恒例の娘と見る紅白です。

しか~し!!今年は長男の「ガキ使」と次男の「ドラえもん」であまり見れなかったです。チャンネル争い、母は勝てないわ!!「久々に帰ってきた主張」されると弱いです。
かろうじて、ももクロと嵐とSMAPは何とか見ました。トリのSMAP、やはりカッコいいな~と見たのですが、最後の最後に、森進一の整形で張り付いた顔に度肝を抜かれて、微妙な年明けでした。怖かったよ~。
カンリュウが流行ってから、整形に関してはものすごく周りのハードルが低くなったような気がします。私は絶対嫌だが。そういえば、昨年は「美魔女」とか出現してたよね。あの辺の美意識ってよくわからないわ~。40代が20代に見えるとか果たして誉め言葉なんだろうか。二の腕と首筋が痛いんだが。




で、元旦ですけども、それぞれの予定があってなかなか家族がそろわずでしたが、めずらしく午前中に帰宅できた夫が持ってきたのが年賀状だっ!!2回連続で喪中欠礼だった我が家ですから、こっちも久しぶりの年賀状ですよ。ウチなんか、夫の賀状はようやく31日に投函、私にいたっては元旦に住所を印刷しているという体たらく。以前はちゃんと25日に出し終わっていたのにさ。ダラ奥ですわ~。

さて、この歳になると、年賀状もあっさりしたものです。干支のイラスト&簡単な挨拶でしょうか。最近友人の賀状では特に老眼を嘆く話が多くなりました。やはり一番初めに自分自身で気づく老化だからでしょうか。で、たまに、若い方(ほぼ夫の職場)から「結婚しました」系の写真つき葉書ですね。お嫁さんは綺麗だし、新年早々眼福。「子どもが生まれました」(ほぼ夫の職場)とか縁起がいいし、小さな子ども達のも可愛いです。小学生がスポーツ頑張ってますとか、学芸会出ましたとかね。子どもの写真は、未来があって本当に楽しいです。

そんな中、私が最近微妙~に思うのが、大きくなった子ども達&ご夫妻という家族写真です。親戚とかすごく親しければまあ、そこそこ「ふ~ん、あの子も大学生ですかい?」ですけども、あまり親しくもないと「それがどうしたよ」みたいな気持ちになる。成人した男の子が親とともにすましてポーズとって画面に収まるとか、照れくさいを通り越して痛い。女の子だってものっそ美人~とか、実はスカウトが来てグラドルデビューしましたとかなら見せたい気持ちもわかるが、そこそこなら引っ込んでろと。ましてや腹出たオヤヂとかいらんし。

それがより親しい…というか、家族の内情を知っていたりするとますます微妙。実は成人した長男がニートとか、次男の家庭内暴力で旦那さんが骨折したとか、そういうの知ってたりすると、正月の写真で一緒に笑っていたりだと、それも微妙すぎる。後ろのどろどろはどうなったんだ??それは解決したのか??とか思ってしまう私は魂が汚れている。

そういう風に感じてしまうのは、魂の汚れだけじゃなくて、そろそろ家族から離れて、自分自身のことを語れ!みたいな歳になっているんじゃないだろうかと思ったりする。自分を語るというと難しいけど、自分を表す何か、50年という生きた年月にふさわしい何かを私は自分の中に探しているんだと思うわ。それを果たして私が持っているかといえば、自分でもわからない。

これから先、老いの境目に立って、素直に受け入れることができるまで、ぐるぐるとこの繰り返しなんだよね。
いつもと違う、微妙な新年でありました。心が辛いわ~。





スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

コメント

あけましておめでとうございます。
私も老眼って不便…とつくづく思う今日この頃…。
コンタクトしてると細かい書類の字が読めないし、何より電車の中で読書しようにも読めないのが悲しいです…。
年賀状に関しては、私は家族写真のは特に感じないのだけれど、子供だけの写真の年賀状をもらうと、「私は○○と友達なのであって、子供と友達なわけではないのになぁ」なんて思います。(笑)
我が家も今日から普通の生活が始まったという感じです。
お正月はお子さんもいらして忙しかったでしょうから、少しの間のんびりして過ごせるといいですね。
今年もよろしくお願いします♪

URL | 楽子 #w7E8CPEA
2013/01/07 23:59 | edit

楽子さん!

こちらこそ、今年もよろしく御願いします。

老眼はいつの間にかやって来るし、防ぐ方法がないですよね。私もコンタクトだったのですが、もうダメみたいで、昨年からメガネ(遠近両用~)にしています。しかもメガネが似合わないことこの上ない!いろいろな色やタイプを試してみるのですが、なかなか唯一のメガネ!に巡り合わないです。

写真の年賀状は…実は我が家も子どもが生まれたときに舞い上がって写真で出したんですよ。でもふと気づくと、あれって結局捨てられるわけで、それが複雑で止めました。自分だって人の写真は躊躇なく捨ててるのに…自分勝手ね。意見は分かれるところでしょうね~。

昨日から少し余裕が出てきました。疲れても休めないのがキツイ50代です~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2013/01/08 10:06 | edit

コメントの投稿

Secret

