ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

防寒対策。  

長崎、寒いです。

…と言っても、雪が降るわけでもなく(むしろ雪の方が寒くてもテンション上がるのですが)、氷が張るわけでもなく、北国の方からしたら「甘えるな~~!!」って言われそうですけども、10℃を下がると大変寒い日に分類される我が地方です。

で、先週、寒さ全開で、昼間もファンヒーターにお世話になっていました。

ウチはマンションなので密閉率が高く、尚、南向きにリビングとそれに続く和室&子ども部屋があって、日が照ると結構暖かいです。勿論、寒がりのカメさん達の水槽もリビングです。

より暖かく、節電もできてということで、実はこのベランダに面した窓をペアグラスにしようと画策していました。工務店に見てもらったのですが、なんせ古い仕様なので、窓に使っているパッキンがもう販売されていないサイズだとかで、ダメでした。ペアグラスに近いものなら、窓枠を部屋の中にもうひとつつけてダブルサッシにするっていうものしかないとのことで。

でもそうなると、部屋の中に少し窓がでっぱるし、お掃除が面倒かも…などと思った私。しかも費用が…。
そしてケチ全開、窓にプチプチを貼りました!!ベランダ側にある6枚のガラス(高さは180cm)です。




見事に貧乏仕様になってしまったリビングです…。まあ、元々オサレには程遠かったけども…ね。
でも翌朝から、まず結露が減ってお掃除しなくて良くなったわ!勿論少しはプチプチに水分が着くのですが、流れるわけじゃないから気にならない。朝起き抜けに感じる寒さが柔らかいです。暖かくなるわけじゃないのですが、保温が続くという感じです。ファンヒーターも少しつけて温まったら消して…という果たしてそれが節電になっているのだろうか???という使い方ではあるのですが。


サイズに合わせて切り取ったプチプチシート、余ったものを繋ぎ合わせて、廊下側の窓(腰高窓)に貼りました。少し足りなかったので、普通の荷物に入っていたプチプチを継ぎ足しました。

…ますます、貧乏仕様…だがしかし!背に腹は変えられないというか、多少なりとも寒さを緩和する代償といいましょうか…。


さて、週末、灯油がなくなりました。
我が家はいつもGSにポリタンクを持って買いに行っていたのですが(勿論私が…誰も手伝ってはくれない我が家…)、腰を痛めてからはちょっと贅沢して、近くのお米屋さんにデリバリ頼んでます。なので少しお高くはなっていますが、ガソリン代&時間&重いポリタンクを上の階まで運ぶ労働を考慮して、十分元はとれているなといことで。


で、次回から灯油、値上げですって!!一缶2000円也。二つで4000円さっ!!
因みに今まで二缶で3700円でしたよ。一缶が1000円とかの時代もあったのに、上がるのはあっという間でした。
しょんぼりん…。

今更ですけどプチプチにして良かったわ!!少しは灯油の節約になると思うの。



残念なのは、明け方に少しずつ明るくなっていく空が見えないこと。
ちょっと寂しいです。

スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 4

コメント

灯油高くなりましたね。
こっちよりちょっと高いかも・・。いつも夫が買いに行ってくれているのでわかりませんが確か2000円もしていないと思います。

防寒対策バッチリですね。
今日は朝から雨。まあ、雪よりはいいかな・・・。

URL | kuishinbou #-
2013/01/14 11:39 | edit

こんにちは
横浜は大雪です。
雪の方がテンション上がるなんてすごい!
なんでもいいから雪は困ります。
寒さよけにプチプチは効果ありそう。
以前区役所で税の季節でお助けが何人も来るというので窓辺がさむいだろう窓ガラスにプチプチはってましたよ。
今のガラス高いですよね。うちの二階の窓ガラスにひびが入ったので交換と見積もりを取ったら企画外の大きさなので大きいガラスから切るので一枚が約10万円もすると言われびっくり。いまだにそのままになってます。
昔の子供が野球でガラスを割って弁償するというのは考えられない時代のようです。
灯油とうとう値上げですか?2000円は高い!
うちも買いに行きますがまだ1580円だったと思います。でも回ってくるのは1800円とか。
値上げ幅が大きくてこまりますね。

URL | ポメマル #-
2013/01/14 14:42 | edit

kuishinbouさん!

長崎県は島諸部の灯油価格を抑えるために、全体に少し価格を上乗せしています。ガソリンもです。だから他の地域と比べると少しお高いんですよ~。
でも、流石に2,000円は躊躇する金額ですよね。
昨日からケチケチ使っています(^^;

こちらは休日が雨でした。明日は雪マーク、多分申し訳程度にパラパラと降るんでしょうね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2013/01/16 11:04 | edit

ポメマルさん!

関東地方、すごい雪ですね!
毎日朝のニュースは雪情報ですよ~。

はい、雪だとテンション上がります!わざわざスーパーに出かけますよ~。前世はワンコかもしれませんが、そのくらい雪は珍しいです。年1回くらいは積もりますが、この冬はまだです。関東の雪を少し引き受けたいです。

ガラスは…最近いろいろな機能が付加されて、結構お高いですよね。全部の窓を厚いものか、ペアグラスにしたいです。プチプチは防寒対策ですが、このまま夏の暑さ対策に突入するかと思います。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2013/01/16 11:12 | edit

コメントの投稿

Secret

