ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

重曹、偉大なりっ!!  

CIMG6510.jpg

えっと~何のことだか解りませんよね。
我が家の電子レンジの中です。綺麗でしょ!!

毎日必ず利用するこのレンジは、前のレンジの修理不可な故障で、2006年に購入しました。
で、買ったとたんに中で何やら焦げ付きまして、いろいろ試したのですが、こびりついて取れない~で諦めていました。まあ、こういうモノは絶対に汚れますからね!…とかで。一度汚れちゃうともう怖いものなし!という感じで、あちこちこびり付いて、白いテーブルがほとんど茶色になっていたんですよ。でもこの年末、流石にこれは…あまりに汚い…って思って、お掃除を始めたのですが、こびり付いた汚れは、強い洗剤を原液で使っても、ステンレスのたわしでこそぎ落そうとしても全く取れませんでした。最後はサンドペーパーかな~と…流石にそれは傷がつくよね…と思いとどまる。

諦めつつあったのですが、思いついたのが重曹。そういえばどこかにあったはず~って探し出したのがアーム&ハンマーのベーキングパウダーでした。(私のは筒状の入れ物に入った340g入りです。)

どこかで読んだことがある使い方を思い出して、まず全体に重曹を広げて、霧吹きで水をかけ全体を湿らします。しばらく置いて布で少しずつ擦ります。
すると!あら不思議!!どんどん取れていきますよ!6年蓄えた汚れもしっかりと取れて、綺麗~~~!!
ビフォー写真撮っておけばよかったわ。あまり期待してなかったので考えてなかったです。

すっきりしたレンジ、周りのこびり付きも、そのうちお掃除したいです。

あまりに嬉しくて、帰ってきた家族に見せたら「そういえば初めは白かったよね?」と…。まあいいけど。


今更、重曹を誉めているわけですが、コレって洗剤より前から使われていたものですよね。そして、結構ネットやエコ系の雑誌では使っているレポとかあったりするのですが、TVの奥様番組では洗剤会社スポンサーの関係で取り上げられないですよね。ちょっと残念だ。

しかし、主婦20年以上やっててまだこんなこと言ってる私もどうかと思いつつ、これからはマメにレンジを掃除しようと誓った新年でありました。

家事に対しても、何に対しても、テンションがダダ下がりでやる気のない日々ですが、自分内ちょっと盛り上がったかな~?
スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 2

コメント

NoTitle

我が家の電子レンジはこんなに立派なものではなく、なんと今時まだ丸くて白いお皿がくるくる回るタイプのものなんですが(笑)、我が家も電子レンジ活用頻度が高いのでその白いセラミックのお皿が汚れてきて、こすっても落ちない汚れがあるんですよ~。
重曹、水を垂らして少々置いてからこするだけでいいんですね!!
是非是非試してみます!
それにしてももう十年以上経っている電子レンジ。
もう少し大きいのが欲しいな~と思っているので、壊れそうでなかなか壊れないのは良いような悪いような…。(^^ゞ

URL | 楽子 #w7E8CPEA
2013/01/20 22:27 | edit

楽子さん!

ウチのもそんなに立派じゃないですよぉ~。
前の機種がターンテーブルで、しかもパンを焼く機能(こねる、発酵、焼く…食パン用のケースつき!)という優れものだったんです。でも買い替えのときに丁度「パン焼き機が出始めて、各社、パンの機能はレンジから省いていたようです。すごく便利だったのに…。

そうそう、重曹ですが、本当にびっくりするくらい汚れが取れるんですよ。今回の汚れの中には、購入した翌日に着いた汚れもあったのに、すっきり!
お試し下さいね!!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2013/01/23 13:31 | edit

コメントの投稿

Secret