ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

月末。  

久々に綺麗な日の出。

先週半ば、次男君が風邪でダウン~。熱も出なくてインフルでもないけど、鼻水と咳が半端ない~!喉も少し痛いとかで、のど飴を買ってきたのだけど、とにかく鼻水と咳よっ!!夜眠れないわけです。そうすると体力が消耗しますね。作業所も休んで回復に専念しました。普通の会社と違ってその辺は気が楽です。部屋を暖かく、適度に湿度も上げて、上げ膳据え膳なお殿様生活でした。こちらでも雪が降るかもってくらい寒い毎日でしたからお部屋で過ごせてよかったわ~。

で、誰がその面倒を看たかって、私だよ!!うう、しんどかったわ~。夜、次男が起きると、私も起きるじゃない。それですっかり睡眠不足。しかも朝は夫と娘を送り出さなきゃいかん。勿論お弁当もだ。こっちが倒れたらいかんと思って、昼寝を貪るも、こういうときに限って荷物が着たり、電話がかかったり、それでなくとも次男がトイレとなると40kgを抱え上げるんだよね。もう体はガタガタだった…。整体行きたい。世間で老人介護している人の大変さは、睡眠不足とこの重さにあると思う。重いものを持ち上げる、抱えるって、知らない人が想像する以上に大変だし、体を直撃する。重さから来る疲労は少しずつ堆積する。

とりあえず、週始めに整体行こう。

1月終盤、頑張ろう。

スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 6

コメント

No title

それは大変でしたね。腰痛大丈夫ですか?
母の体重が晩年38キロぐらいでしたが、そりゃ抱えるとなると重いでした。姉も腰が痛いと言っていました。
お大事にしてくださいね。

URL | kuishinbou #-
2013/01/27 12:59 | edit

No title

お疲れ様でした。
息子さん良くなられましたか?インフルエンザではなかったようですがインフルエンザすごく流行ってきてます。うちの医院でも連日のように出てます。
母親は大変ですよね。でもぴかぴさん良くやってますね。
ぴかぴさんが倒れたらそれこそ一大事。
体調には気をつけてくださいね。
無理しすぎないで休める時は休んでくださいね。

URL | ポメマル #-
2013/01/27 16:45 | edit

No title

お疲れ様です・・・休めるときに休んで下さいませ。
うちも娘がこうなったと思ったら私にも移り、現在咳と鼻水がヒドイです。でも休めないので、マスクして頑張ってます・・・夫は忙しい中やってくれることもあって有難いんですが、やり残すことや目についてないことも多くて二度手間なので結局自分がやった方が早くなりますね・・・本当は自分しかできないことと言う事はしないで、家族で共有すべきなんでしょうが・・・

URL | yu-a #wSsNKKeY
2013/01/29 11:17 | edit

kuishinbouさん!

結局、その後、私も感染して寝込んでました~。やはり鼻水攻撃で、ティッシュが…。週末になんとか元気になりました。

ね~~~!人って重くて、もう本当にそれが堪えますよね~。特に次男は力が入っているタイプの麻痺なので、かなり重く感じます。(あ、でも脱力タイプも大変かもですね。)
これから先、体重が増えたら、もう私の手には負えないな~と弱気になってます。
腰痛は…結局、翌週頭から私が寝込んだので、整体には行けなかったんですが、多少は安静にしていたので自力で治せました。ご心配をおかけしました~すみません~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2013/02/02 21:04 | edit

ポメマルさん!

有難うございます~。

次男は週末に回復しました。インフルじゃなかったのですが、いつもより時間がかかりました。そして、その後私が…。
母って休めないですね~。

インフルは注意報が出たみたいですね。怖いよ~。
水際作戦で、手洗いうがいは家庭内で徹底させています。
ポメマルさんもお気をつけくださいね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2013/02/02 21:12 | edit

yu-aさん!

うわ~お嬢さんも、yu-aさんもでしたか。
今年の風邪は咳と鼻水なのですね。(ティッシュが…)

ご主人のお手伝いのこと、すごく解ります。ウチも結局自分でやった方が気に入ったようにできるので、やっぱりきつくてもやってしまいます。そうすると、なんだ、母の病は大したことないんだ…って思われてしまって、それはかなり憤ります。

インフルも注意報!
お互い気をつけましょうね!!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2013/02/02 21:16 | edit

コメントの投稿

Secret