ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

さよなら サムライ・ブルー  

日本vsブラジル

前の晩、午前3:50に目覚ましをセットして眠りました。
もう午前1:00に近かったので、3時間しか眠れない。でも人間、楽しみのためと思えば睡眠不足もなんのなんの!

目覚ましの音とともに目を覚まし、濃い目のコーヒーと日本茶を準備します。試合終了が6:00前だから家族はそのまま出勤&通学ですからね。

長くなる朝食は、大人用はパン、子供用は御飯。おかずは共通で前日作っておいた茹で卵とサラダ、野菜ジュース、温めたソーセージとレンジで仕上げるハッシュドポテトです。ボリューム重視で超手抜き。
夫も子供達も流石に眠そうに、でもいつものように何度も叫ぶことなく起きてきました。

さあ、試合開始!

はじめにちょっと感動だったのは、あのカナリヤ軍団、世界最強といわれるチームと我全日本が対しているという事実。どの国と向き合うよりも世界を感じる場面でした。

そしてようやく「巻玉コンビ」が!ああ!巻選手、よかったね。ご両親も大喜びでしょう。(ついつい親の目になってしまう)
起用してくれたジーコ監督に報いるべく、玉田選手のゴール!きゃ~~~!
相変わらず神の領域な川口選手のセーブ!きゃ~~~!


でも、ブラジルは強い。もう途方もなく強い。
ドリブルのボールはまるで生きているようだったし、パスにしてもボールが意思を持って目指した相手に飛び込んで行くよう。ピッチではボールを持っている選手も持っていない選手も、皆が一斉に戦っているように見えました。


最後のホイッスル。


ピッチの中で倒れこむ中田選手…。

フランス大会からずっと、時に叩かれながらも日本の選手達を率いてきたのは紛れもなく彼だったと思います。
Jリーグの創成期をキング・カズが率いたあとに出現した孤高の皇帝。彼の出現によってサッカー選手のあり方も変わったのではないでしょうか。


息子の目が潤み、夫が肩を落として、我が家のW杯も終りです。
明日からは次の4年後を目指して、また新しい戦いです。


これからの試合、ピッチで応援席でドイツの街角で、あのユニフォームが踊らないのがとても寂しいです。
さよなら サムライ・ブルー。

ありがとう。
スポンサーサイト

category: サッカー

tb: 0   cm: 6

コメント

我家も、レンジでチンするハッシュドポテト大好きです。あれって、なかなかいいですよね。
(^^ゞ
自分でハッシュドポテトも作りますが、形をキープできないんですね・・・。
センスないです。
( p_q)エ-ン

URL | MYU #wQdlryMw
2006/06/26 09:39 | edit

こんにちは~♪
御家族総出で応援されてたのですね~。
うちは、初戦のオーストラリア戦は見たのですけどね、
運動オンチの我が家は、それで終わってしまいました・・
ハッシュドポテトわたしも大好きです~。
でも最近カロリーが気になってジャーマンポテトが多いです(変わらない^^;)
それと、はずかしながらウチのベランダの写真をUPしてみました^^

URL | さくら #195Lvy4Y
2006/06/26 16:07 | edit

終わっちゃいましたね

プサンから帰るビートルの中で、録画したゲームを流してくれてたので
それを見ました。

ブラジル、強かったですね。
本当にパスのスピード、もらい受ける側の技術に圧倒されました。

3点目、4点目くらいはもう思わず口がぽか~んって開いちゃって…

でもでも、玉田のゴールはびゅーちふるでしたよね!
こういう厳しい時期を経て、また強いチームをつくろうっていう
気運が生まれるのですよ。

決勝トーナメントも面白いから、寝不足が続いちゃうんじゃないですか?

URL | mocataro #-
2006/06/27 08:22 | edit

MYUさん!

ハッシュポテトはお腹がいっぱいになるので、食べ盛りにはもってこいです。
簡単に出来るところがいいですよね!

URL | ぴかぴ #-
2006/06/28 14:00 | edit

さくらさん!

うわ~!
さくらさんのベランダは1度拝見したかったです。
早速おじゃましますね!

URL | ぴかぴ #-
2006/06/28 14:01 | edit

mocataroさん!

W杯に出てくる国は何処も強いと言うことはわかっているのですが、やはり本命がいないと張りがないです。

決勝リーグになってからは、どの試合も面白くて、まさかと思うところが上がっていって、見てはだめよ~と思いつつ寝不足です。

URL | ぴかぴ #-
2006/06/28 14:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/58-c29d36bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

