ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

近くのクリーニング店の話。  

コートなどの季節モノは別として、中高生がいなくなった我が家でクリーニングを利用するのは、圧倒的に夫君です。ネクタイ&Yシャツでの勤務なので、夏になってクールビズになるまではキッチリビジネスマンスタイルです。(でも職場ではユニフォームなんだが…。一体、Yシャツ&ネクタイに何の意味が…)

で、私は家事の中で何が一番嫌いかというと「アイロンがけ」なんですよね。だから、毎日のYシャツはまとめてクリーニングに出します。因みに子ども達の制服のシャツは自分でアイロンがけしてました。まあ、やはりお父さんはお仕事だから特別…という言い訳ですけど。

かつて我が家周辺には、クリーニング店が5軒ありました。でも道路拡大に伴う区画整理で、3軒は閉じてしまい残りは2軒です。私はずっと前からその2軒のうちのひとつを利用しています。利用し始めるとポイントが付くという、相変わらずの理由です。

ここは戸別に廻って汚れ物の回収をしてくれますが、近くなので持ち込みます。社屋も綺麗だし、パート社員も店長さんを除けばそこそこ感じが良くて大変利用しやすかったわけです。(店長さんは毎日能面で、かつての前川清みたく笑わないことを自分に義務づけてるって感じで、大変感じ悪いです。)
ところが今年に入ってからですけど、店員さんたちが、ものすごく攻撃的になってきましてね、例えば割引券つきのご案内葉書が季節ごとにいただけるのですが、私みたく頻繁に通っている人には手渡しです。で、昨日クリーニングを出しに行ったら「葉書は?」って聞かれて、前に貰ったのを忘れていたので「???ないけど??」って状況だったんですよ。
今までなら「あれ~?お渡ししてないでしょうか~?ちょっと調べてみますね~」とか、穏やか~な感じで、で、こちらが忘れてたのがわかっても「よかった~お渡ししてましたね~」ってまったりな流れでしたが、今回は、まあ、絡む絡む。「渡してなかったってことはないでしょ。」「レジを確認したらココに証拠の記録があるし。」「おかしいじゃないですか。」って、いや~何その攻撃?
その前も料金をお支払いするときに(先払いね)、うっかりYシャツが何枚だったか数えてなかったので「何枚だったけ?」って聞いたら「まだ数えてません!!」って怒っちゃって、何その攻撃??
このところ毎回、不愉快になっているこのクリーニング店なので、もうひとつの方に変えようかな~と思ってみるものの、Yシャツの仕上がりが、ハンガー仕上げになるので、我が家的には便利だし…(因みにもうひとつは畳み仕上げなんだ)。

パートさんたちが不機嫌で攻撃的になる少し前に、このお店のカウンターに某新興宗教団体のパンフが置かれるようになりました。それとこの状況は関係ないよね…多分。

でも、こういう日々の小さな棘は結構イライラするから、どうしようかと思案中です。



スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

コメント

No title

うちも前によく通って買っていたお店、責任者さんが変わって行かなくなりました。接客が気持ちよかった店員さんじゃなくなったので・・・
今はみんな余裕がないのか忙しくてぴりぴりしている所多いですが、接客業していた立場からするとそれはお店自分から墓穴掘ってますね・・・笑顔であれば笑顔になるのにもったいないことです。
因みに私もアイロンがけ好きな方じゃないですーヒドイ時は夫が自分でしてます(苦笑)

URL | yu-a #wSsNKKeY
2013/03/23 18:25 | edit

yu-aさん!

おお!yu-aさんもですか?
対応が良くて使っていただけに(勿論ポイントもですが…)困ったモンです。やはり気持ちよく暮らしたいもので。これからどうしようかと悩みチュウ。

アイロンがけ、本当に苦手です。中学高校と子ども達の制服のシャツのアイロンがけをしてきたけど、ちぃっとも上達しませんでした~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2013/03/26 21:20 | edit

コメントの投稿

Secret