ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

ツツジと芝桜のお花見  

20130416114310-2.jpg

長崎県大村市にある『松本つつじ園』へ行ってきました。
ここは結構、奥まったところにあるのですが、個人のお庭…というか、広大な土地(山と言ったほうがいいかも)につつじと芝桜が植えられています。そして、松本さんって方は造園業をされているので、そのこだわりたるや…。

1枚目の写真ですが、こんな風につつじは壁状になっています。
20130416114709-2.jpg
こんな風ね。人の高さと比べてみてくださいな。

20130416113856.jpg
つつじはいろいろな種類があって、ほとんどが樹木状になるほど大きいです。

20130416113235.jpg
で、花がびっしり。密度が高い~。

20130416113305.jpg
たまに変わった品種とかあります。

20130416113411.jpg
造園主の遊び心があったりとか。


そして、山頂は芝桜のカーペットです。もっと前後左右に広がっているのですが、携帯のカメラなのでちょっと写りが~。申し訳ない。
20130416112544-2.jpg

昨年も来たのですが、昨年よりもつつじも芝桜も、周りに植えてある八重桜も、ずっと成長してて、ますます綺麗になっていました。花の盛りがあるので、つつじ園は短い期間しか開園しません。桜と同じく季節ならではの楽しみですね。

来年もきっと行くので楽しみです。




category: ちょっといい日

tb: --   cm: 2

コメント

No title

ぴかぴさん こんばんは
お久しぶりです。
最近Facebookはチョコチョコやってるんですがブログの方がおろそかになってます。
つつじが見事。つつじの壁がすてきですね。
変ったつつじは多分みつばつつじではないかしら?
ハート型も憎いですね。
芝桜のカーペットも見事だわ。秩父にある羊山の芝桜を見に行ったことがありますがパッチワークのように区切られてました。こちらのようにくっきりしきられない方がすてきだわ。
以前はあちこちのお庭に芝桜が見られましたがこの何年かで芝桜ではなく「つるこさくら」に代わってきてます。

URL | ポメマル #-
2013/04/29 23:25 | edit

ポメマルさん!

コメント有難うございます。

本当にここはつつじの名所なんです。現役造園業の方なので、こだわりもあるし、年々見事になっていくようです。一年に一回、花の季節だけのお庭開放、毎年の楽しみです。

FBですか!周りのお友達もされているのですが、私は全く…です。因みにつぶやきの方もダメ~そして勿論ガラケー愛用中。ブログはわりとすぐに馴染んだのですが、今は取り残されチュウです。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2013/05/05 23:38 | edit

コメントの投稿

Secret