ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

HTB 『100万本のバラの街』に行ってきました!  



長崎の有名なリゾートといえばHTBですが、5月中旬からバラの街になります。
昨年は、バラの大家でもあります、アラン・メイアン氏が来られて絶賛して行かれたそうです。

因みにメイアン氏は5代目。遡ると初代はナポレオン妃のジョゼフィーヌ様にお仕えしたとか。有名な「パパメイアン」や「ピエール・ドゥ・ロンサール」も彼の育成したバラだそうですよ。

実はHTBバラの街は何年か前にも行ったのですが、時間が街を熟成したというか、以前は小さな立ち木だったバラが、まあ、大きな樹になってて、なかなか見ごたえがありました。
CIMG6598.jpg
とにかくあちこちにバラ!

CIMG6599.jpg
これは入り口の建物なんですが、前来た時壁に這い上がってもいなかったわ~。

CIMG6601.jpg
こちらはまだ低木の庭ですが、いろいろな種類が植えられています。

CIMG6602.jpg
バラのアーチーをくぐったり、

CIMG6608.jpg
滝のように咲いているバラを見て、

CIMG6611.jpg
トピアリーに仕立ててあるバラを見て、

CIMG6612.jpg
運河に溢れるように咲きこぼれるバラ。

CIMG6623.jpg
これは「パレス・ハウステンボス」っていうお城(中は美術館)の中にあるバラ園。気分はフランス王妃、マリー・アントワネットだわ!(注:ベルバラ世代だ!)

CIMG6628.jpg
同じくお城の中に新しくできた「ホワイト・ローズガーデン」…勿論気分はオスカル様よ~。

CIMG6629.jpg
オランダを模した街並みのいたるところに咲くバラ達。

バラの原種は一重の浜茄子みたいな花だったそうですが、それがカップ咲きの幾重にも花びらが重なった花になって(アントワネットの肖像画はカップ咲きのバラを持っていますよね)、何度も丁寧な品種改良を重ねて剣高の種類が登場したとか。一体今、どのくらいの種類があるのでしょうかね?

一緒に行った友達は、香りの方に夢中で、やっぱり本物のバラの香りはいいね~とはしゃいでました。
お天気も良くて、とても良い花日和でございました。



で、うっとりしつつ帰ってきたその夜から、どうも体調がおかしい私。私的には大して歩いてないと思ったんですが、翌日も体がだるくて、動けなくて、ヨロヨロしていました。お昼まで何とかルーティンをこなして、もう倒れるなと、一日遊んだだけでこれって、年かしら?とか思ってたのですが、どうも脱水状態だったみたいです。
気づいてからポカリ飲みまくっていたら夕方には元気になりました。

脱水、怖いです。
HTBについてから500mlのペットボトルの水を買って時々水分補給していたのですが、帰るまでに半分しか飲んでませんでした。昼食時、レストランでコップ2杯の水を飲んだのですが、失われている水分に比べると少なすぎですね。ペットボトルで飲むのが苦手だったのも災いしたのかも。次回からはババくさいといわれても水筒は持って行く決意です。

これからの季節、皆様、気をつけましょう。


スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 2

コメント

No title

ハウステンボスにこんなに素敵なバラ園があるのですね。
近くなら行くのにな~!
パパメイアンは大好きなバラの一つです。

ところでもうお元気になられましたか?怖いですね。気をつけなくちゃね。

URL | kuishinbou #-
2013/05/26 08:04 | edit

kuishinbouさん!

コメント有難うございます~。

バラだらけのHTBでした。バラってすごくテンション上がりますよね~。3年ほど前まで、べランダの鉢植えにバラがあったのですが、枯れてしまって、それ以来バラは植えていません。
台風のたびに重たい鉢植えを取り込むのが、ちょっと億劫になったので。
だけど、やはりこの季節になると、ウチにもバラがあればなと思います。お庭のあるお宅は羨ましいです。

脱水は、びっくりでした。ものすごく暑い日でしたけど、ペットボトルを持っているってことだけで安心していたのかも知れません。

HTB、この季節に一度いらして下さい。因みに夜はライトUPされています。私は夕方までの滞在で、見られなかったのですが、とても綺麗だそうです。
いらしたときは私がご案内しますよ!!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2013/05/30 13:43 | edit

コメントの投稿

Secret

