ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梅雨さなか、いろいろと不調。  

CIMG6166.jpg

全国、津々浦々、梅雨の日本列島ですね。
勿論ここ、長崎も毎日毎日、じめじめじめじめ…。気温が低くても、じめじめじめじめ…。梅雨の初めは雨が少なくて、すわ、空梅雨か??と言われていたのですが、そこそこまとめて降ってくれました。一安心。

しかし、洗濯ババアとしては、洗濯物が乾かないのが辛いわ。


最近ふっと雨の前に体調を崩しがちなことに気づきました。おそろしく肩こりしたり、頭痛、腰痛、吐き気、などなど。イブ(痛み止め)とガスター(胃薬)が手放せなくなってて、恐ろしいわ。
まあ、更年期だし、こういうのありがちかもですが、お天気に左右される体調ってきついわ~。今週は月曜日から絶不調でしたが、次男がいると休めない訳で不調も長引きまして、本日お昼過ぎに復調しました~。つらいわ~。

ところが、不調なのは私だけでなくて、PCも不調、ネットの途中で、何やら警告が出るの。で、指示通りにクリックしても動きません!何度もクリックしたらようやく解除されて、5秒ほど動いたらまた警告~。ネットが出来ません。手っ取り早く夫に聞いたら、とりあえずブラウザ変えてみろというお言葉でした。

はい、ブラウザって解りません…レベルな私、夫に教えてもらって無料のブラウザに変えたとたん、さくさく動き始める~よかった~。でもいろいろな仕様が今までのと違っているので、オバサンは大変です。

さて、先日から娘のPCが絶不調。動画が途中で止まるそうですわ。なぜかCPUが一気に100%になってフリーズする。で、お仕事有休だった本日、近くのPC工房へ持ち込みました。
ところが、ウチではフリーズする娘のPC、PC工房ではサクサク動くんです。お店の方がデモのDVDを入れても問題ないし、YOU TUBEの動画が~ってことなので、YOU TUBEを見てもやはりサクサク。一体何処に問題が????みたいなことになりました。
帰宅後、もう一度繋いでみたら、またしてもフリーズ、CPU100%~!!もうどうなっているんでしょうかね?こういう現象のあった方いらっしゃいますか?何かが取り付いているのでは??とか、これは動画とか見てウチの手伝いしないからバチが当たってるんだよ!とか言ったものの、仕事疲れを動画で癒すうちの娘なんで、早く原因がわかって欲しいです。因みに『富士通』のだよ~win8だよ~。

夕方になって、次男が作業所から帰ってきまして、勿論、帰宅後は即TVなのですが、今日は『ワンピース フィルムZ』のDVDが密林から届いてまして、そっちを見てたのですが、私が夕食の準備にわらわらしていたときに次男が呼ぶ声!何事??と駆けつけてみると、DVDが終わってケーブルTV(次男はもちろんアニマックスとかキッズステーションを見ようとしたら、こちらも警告画面が出て映らないとか…。どうも接続に問題ありみたいで、多分接続ケーブルを買わなきゃいけないみたい。次男は「イナズマイレブンが見えない~~!!」ってしょんぼりんです。


…とまあ、皆して不調の嵐だった本日、外は雨が降ったり上がったり。勿論洗濯物は乾かないままでした。






スポンサーサイト

category: 困った日

tb: --   cm: 2

コメント

No title

ちょっと情報が少なすぎるのでありうることを消去法で探っていくしかない感じですが・・・

お店ではウィルスチェックとかもして起動後常駐するソフトが多くなくて動作に問題がなかった、として・・・(そしてWindows アップデートとかFLASHプレイヤーなどの更新もちゃんとやってるとして)

お店とお家で違うことは通信まわりだけでしょうか?
ウイルス対策ソフトは1つだけにしていますか?入れているならOSについているWindows Defenderをオフにした方が良いです。
ttp://www.oshiete-kun.net/archives/2008/10/8_0024.html

またCPUが100%はなんのソフトでなのか判りますか?IEだったらツールバーとかのアドオンが重くしてることも・・・不要なら無効や削除推奨です。

どういう条件ならなるのか、ならないのか一つ一つ探ると良いですよ。

的外れのことアドバイスしていたらすみません・・・

URL | yu-a #wSsNKKeY
2013/06/30 19:46 | edit

yu-aさん!

こ、こんな少ない情報にお返事、有難うございます~~。
速攻で娘にこのままメールしました(だって、私にはさっぱりわからなくて…)。ひとつずつ検討していくようです。

PCって本当にいつまでもわからないです。多分初めから夫に頼りまくりで、自分では何もしていないからかと…。ダメですね~。実は同世代のお友達もそんな感じで、子どもが進学でウチを出て行くと、何が困るってPCだわ…と言っております。ああ…。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2013/07/06 23:12 | edit

コメントの投稿

Secret

