ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

毎日雨。しかも霧雨。そして選挙。  



関東地方が梅雨明けしたそうですけど、九州は沖縄以外まだ梅雨明けしてません。
昨日より、気温も湿度もすごく高くて、不快指数が上がりまくりです。このくらいのイキオイで株が上がってくれたら良いですね~株、やってないけど…。
先日、選挙の公示があって、毎日うるさいです。お天気が良いときは、某政党以外のどの選挙カーにも手を振ってあげる私なのですが(むかしむかし選挙のバイトをしたことがあって、大変さがわかるもんで)、雨の中、傘をさして歩いているときにはそんな気分にならないです。

TVでも日々選挙ネタだし、新聞も選挙がらみ多し。私の選挙区はもともと民主党議員だったので、衆院与党だった頃の経済政策を棚に上げて、アベノミクス批判で湧いてます。流石に私だって「子ども手当て」とか「日本は日本人だけのものじゃない」とかいったことは覚えてるぞ~。その辺説明しろ~って言いたくなりますわ。
それになんと言っても長崎ですから、危うく対馬を韓国に献上しかねない発言をされた元総理の党とか、もう何をおいても出て行ってもらいたいものです。勿論対馬は日本領で、長崎県です。いわずもがなですが。

民主主義の政治の難しさは、100%の賛成は成立しないって事ですかね。誰かが必ず我慢しなきゃいけないわけで、その落としどころが難しいですね。それでも自分ならなんとか出来ると思っているのが政治家ですからすごいわ。私にはそういう仕事はできないので、せめて投票はきちちんとします。

投票といえば、統一地方選以来、次男は投票に行きたくないと言い出しました。わからないものはムリムリだそうです。障害者の選挙ってやはり難しいですね。どうしましょうかね。

またひとつ、悩みごとが増えてしまって、胃が痛むこのごろです。
せめて早く梅雨が明けてほしいです…が、天気予報のチーム森田によると、今年の夏は1000年に一度の超猛暑だそうです。乗り切れるかしら…。
スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret