ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

長崎原爆忌と登校日  



溶けそうな毎日です。日差しが強くて、一瞬でお肌が焼けます。痛いです。

8月は全国的にはお盆休みと夏休みというアクティブな月ですが、長崎は『原爆忌』と『精霊流し』という大きなイベントがふたつあり、どちらも死者を悼むものなので、8月は祈りの月と言えます。

原爆忌は毎年8月9日。勿論アメリカが長崎に原爆を落とした日です。その一瞬で数万人とうい命が消えた上に、その後も後遺症に苦しむ人達が居ました。皮肉なことに存命の人達はかなり長命です。原爆に関係のない私の両親よりも長命です。そして今でも元気で活動しているあたり、正直複雑な思いがあります。
それでもTV番組などで「ファットマン」(長崎に落とされた爆弾の名前)のロゴなどで揶揄されると、かなり腹が立ちます。(一時期、フジTVが番組の中で俳優に「ファットマン」のロゴ入りのTシャツとか着せてたのよ。)

先日の広島原爆忌(6日)には、2~3年前から長崎でも黙祷のサイレンが鳴ることになり、勿論今年も鳴りました。実は私は気づかなかったので、何のサイレン?と、しばし考えたら、ああ、そうか今日はヒロシマね…という感じでした。もともとは長崎の人間ではないので、原爆忌があまり身にしみてないですが、やはり長崎の日にはちゃんと黙祷します。

ウチの子達が小学校の頃、長崎の小学校の夏休みの登校日は8月9日になりました。学校で黙祷し、原爆の話とか聞いて平和を祈るということです。私は高校生が平和大使とかで署名活動をするのは嫌いなのですが、小学生なら安易に平和を意識するのは良いことだと思っています。基本の平和という概念が無ければ、普通じゃない状況(戦争とか騒乱とかそれに伴う貧困とか、あるいは大きな自然災害とか)に対面している世の中の痛みが解らない子供になりそうなので。そして特に長崎なら9日の登校は意味があります。

でも、もし9日が土曜日曜に被ったら、どうも登校日が変わるらしいよ。なんか子供の教育のためにあえて9日にしたのに、先生方の勤務形態が優先されるってどうなんだろう…?

スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

コメント

No title

今年の夏は本当に暑いですね。もう毎日がうんざりです。
暑い中、孫たちが来ていましたので余計に暑かったです。この後1週間ぐらいはこの暑さが続くとか。。。

毎年、原爆記念日が来ると祈りの様子が報道され悲惨だったその日を思い起こさせて、失敗を繰り返さないようにと思います。経験者がいない世の中になると、ちゃんと伝わっていくのかしらと思いますね。

URL | kuishinbou #-
2013/08/12 08:52 | edit

kuishinbouさん!

こんばんは!

先日から40度越えの地方があるのですが、そのひとつ、高知県四万十市は母の実家があるところです。早速叔母に電話したのですが、ものすごい暑いとのことです。水は四万十川があるので大丈夫みたいですが。
早く落ち着いて欲しいですね。

お孫さんたちが来られていたのですね~。子供は体温が高いし、よく動き回るのでますます暑いですね!でもこちらは楽しい暑さじゃないでしょうか。

原爆忌は毎年暑くて、炎天下の平和公園で行います。ご遺族も高齢化してますし、もう場所にこだわらず、建物の中で行ってもいいんじゃないかと思うのですが。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2013/08/12 22:36 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。