ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

東京五輪2020  

CIMG6703.jpg

実はあまり興味が無くて、日曜日の朝、夜勤だった夫が帰ってきてはじめて東京開催になったと知った次第。
びっくり!!
五輪って、何処でやっても見ることは見るし、普通に日本頑張れ~!!なのですが、それはどこか遠い国での大会で、常にTVの前ですよね。7年後は日本でって実感が無いです。でもTVニュースで喜ぶ人々を見ていると、こっちまで嬉しくなってしまう。

7年後と言えば、おそらく今活躍しているアスリートはほぼ引退で、新たな選手がどのくらい育ってくるだろうかと…。その子達を応援するわけですね。ますます実感が湧かないわ~。

そんな中唐突に新たな目標ができましたよ。
7年後、次男とパラリンピックを見に行きたい!!!車椅子を押して東京に行きたい!!
そのときには私は50代も最後のほうで、次男は目の前に30代が来ているという時期です。なんていうか人生のちょっとしたゴールとスタートにぴったりです。

見に行くわ!!パラリンピック!!(ちょこっと決意表明)

これからの7年、課題は山積みだと思うのですが、おそらくはこれから始まる様々な工事を通じて、少しずつでも景気が上がっていくかもしれません。もともと日本は建設業が大変多いので、そのあたりが動き始めると、他の産業にも良い波がやってくると思うし、都市部が動けば地方もその余波に乗れるかもしれません。何より、老朽化した道や建物にたいして工事がはいるのは、強靱化、安全化という面で有意義だと思うのです。出来れば、災害に強く、今後何十年にも渡って保たれる、強固な建築で御願いします。手抜くなよ!!
スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

コメント

No title

前回の東京オリンピックは高校1年生でした。^^
ぴかぴさんはお若いからご存じないでしょう?
私もどこで開かれるなんてほとんど興味がなかったのですが、次のオリンピックが見られたら冬季五輪も含めて4回目のオリンピックになります。現地で実際に見ていないのでテレビで見ていたらどこでやろうといっしょですよね。時差がないのでいいかな・・。

パラリンピックの佐藤真海さんのプレゼンはよかったですね。
一度はやっぱり競技を実際に見てみたいですね。もう生涯、見られることはなさそうなので。

夫が言うんです。「生きてるかなぁ」って。私「姑より先に亡くなったたら、姑のことは知らないから・・・。」って。v-9

URL | kuishinbou #-
2013/09/10 08:58 | edit

kuishinbouさん!

コメント有難うございます。

私は前の東京のときは、多分2歳くらいです。記憶は勿論ないです~。札幌と長野は勿論わかるのですがどちらも冬季なので、東京が何だか楽しみになってきました。本当に今回は興味なかったので、今更ですが…。

プレゼンは皆さん、日本人とは思えないほどアクティブで、外人さん相手だと、このくらいやらねばならないのでしょうね。ちょっと笑えました。それとあんなふうに英語や仏語を話せるっていいなと思いました。

ご主人に笑っちゃいました。でも実は私もちょっと考えましたよ。7年って長いじゃないですか~。その頃も元気でブログやってたいですね。おしゃべりしていたいですね~!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2013/09/18 23:24 | edit

コメントの投稿

Secret