ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ソナタ  

CIMG6756.jpg

久々にピアノネタです。

先月、ソナチネの3番3楽章を追えて、新しい楽譜を購入することになりました。
ソナタです。ソナチネの17番以降と併用で弾きます。ソナタはハイドンとモーツアルトとベートーベンの曲だけです。ソナチネとは3曲くらいかぶっているのですが、オバサンは忘れて弾けなさそうなので、かぶった曲もちゃんとやります。因みに今はソナチネの29番&29番バリエーションとソナタの1番(ハイドンですが、すでにソナチネとかぶり曲)を練習しています。

それにしても弾くほどに下手糞になるよ。指がついていけないし、楽譜が覚えられない感じ。
音楽家がボケないわけわかるわ。頭使いますもん。

でも先日のレッスンで先生に「歌うって感じがわかって来たよね」と誉められてちょっと嬉しいオバサン、いえ、ピアノの何が歌うのかはさっぱりわかりませんが…。いい音が出たってことかしら??

スポンサーサイト

category: がんばる日

tb: --   cm: 2

コメント

No title

わぁ~ソナタですか?上達されましたね。
やっぱり継続は力なり!ですね。
私はソナチネで終わってしまっているのでダメですね。
ピアノは両手をつかって頭がフル回転しますよね。頑張ってくださいね。

URL | kuishinbou #-
2013/11/21 13:26 | edit

kuishinbouさん!

コメント有難うございます。お返事が遅くてごめんなさい。

そうなんです。ソナタを始めました。なかなか難しいし、練習の時間は取れないので、本当に少しずつ進めて行く感じです。でもピアノは楽しいです~。何故昔習っていたころはあんなに苦痛だったのかなと…。
大人なので、成長は望めないでしょうけども、楽しいと思えるのが本来の音楽なんでしょうね(^0^)

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2013/12/15 13:00 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。