ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

ゆとりの不公平?  



普段はあまり運動をする機会がない私ですが、週1でストレッチをしています。先生はもう60も後半にかかる女性で、お孫さんもいる訳です。

で、そのお孫さんは、スポーツマンの先生ご夫妻の血もあってか、走るのが大変速い。勿論、運動会の選手選抜リレーとか大活躍だそうで、毎年「おばあちゃん、見に来てね!!」と、うるさいまでのご招待があるというのは想像に難くないでしょう。
解ります、解ります。ウチも長男は走るのが速くて、リレーではアンカーが基本でしたから。

ところが、今年の秋、なんだかあまり運動会のことが話題にならない、見に来てとも言わない…ということで、先生が尋ねたところ、投げやりであまり乗り気がしないお返事だったそうです。
はい、カンの良い方なら解りますね?
選抜リレーがプログラムからなくなりました。一部の人だけ選ばれてのリレーは不公平だそうです。
もう、うわ~って感じです。ウワサやネットでは確認していましたけども、身近にこういうことがあるとか。しかし、運動会って何で盛り上がるかって、そら選抜リレーでしょ!勉強はイマイチでも、運動が出来る子の少ない見せ場のひとつじゃないですか。一体何をもって公平というのかしらん??と、その日はストレッチをやっているメンバーで大憤慨でした。

確かにリレーに選ばれるほど走れない子にとっては、それは悔しいかもですが、そういう面では負けるけど違うところでは勝つとか、しかし小学校のリレーでスターだったとしても、そういう子たちが皆オリンピックに出られるわけではない、いくら頑張っても追いつけないこともある、みたいな複雑で奥深い人生模様を幼い頃から理解するにはいいことじゃないですか、選抜。

ほんと、ゆとり教育は何処まで引きずられるんでしょうね~。

しかし、もっと恐ろしいことに、最近こういった話が噴出しています。
大学入試の2次試験が人物評価になるそうですよ!元ネタはココ☆

人物評価って、誰がやるのか??評価する試験官は他人の人生を理解できるほどの卓越した人物なのか?(いや、一介の大学教授だろう)。
高校3年(普通は18歳)のお子チャマに人格とかなんなんだ?(むしろこれから先で作られていく人格の方が大きいだろう)。
その人物評価で不合格になった子はその後の人生どうするの?(国立落ちたら人格否定じゃん、いいのかよ)。

…などなど、突っ込みどころ満載ですわ。

ご存知でしょうが、長崎は原爆を落とされて痛い目にあっているので、平和教育が大変盛んです。で、全国版で有名な話なのですが、高校生の有志が平和活動として『1万人署名』やってて、毎年署名を国連へ持って行くんですよ。私が高校生だったころは署名を集めて平和がくればどこの世界で戦争するんだよとか思っている、心が曲がった高校生でしたから、私に似た子供達は、こういうイベントには全く参加してません。
で、もし、人格で合格を狙えるなら、おそらくはこういう活動を、入試ネタにする子は増えると思うわ。そういうの見抜けるんだろうか??今ですら署名活動に参加していた子は、割と良い大学に推薦がもらえると言うのに。大学側だって、平和活動をやっていた子を落としていいの??ってことになりかねん。

なんかさ~点数だけで評価して欲しくない~とか、日教組系は言うかもですが、、むしろ点数だけで比較されて落とされた方がすっきりしてていいかと思うわ。数字って大事だよね。それだけが人の感情を入れないで公平に競われる真実じゃないですか。


という訳で、これからの子供達は大変ですね。人格で入試に落ちたとか、メンタル鍛えておかなきゃ立ち上がれないわ。


スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

コメント

それはとんでもない話だなと

私もぴかぴさんと同感です。
これじゃあ運動得意な子はどうしようもないですね。
テストの点差は不公平じゃなくて、運動能力差は不公平・・・ってことなんでしょうか?
かけっこの同時ゴールまでは聞いたことありましたが、
まさかここまでとは驚きです。

入試の人物評価ってのも驚きですね。
人物評価の意図が分からな過ぎます(^^;
大学の勉強についてこれるだけじゃ
足りないってことなのかもしれませんが、
場合によっては入試関係者が自由に
合格者を決めることができる隠れ蓑的制度に
なりかねませんもんね。

このシステムを公正に機能させるためのシステムが
必要かもしれませんね。
一番大変なのは子供たちに他ならないのですが。。。

URL | grievous #-
2013/10/28 23:20 | edit

grievousさん!

コメント有難う~。

もうね、安倍さんも他にやること沢山あるのに、なんで今はたいして問題じゃないことに着手するのかさっぱりわかりませんが…。
とりあえず、何をもって、たかが18歳のお子様の人格が良いとか判断できるんだか???です。こういう入試になったら、高校生偽者ボランティァとか跋扈するんだろうなと思いますわ。私立なら全然問題ないと思うのですが、国立はちょっとね~。まあ、すでにウチには関係ないことなのですが、やはり将来の日本が不安になりますよ。

一番いいのは、勉強も人柄も良しなんでしょうが、科学者とか芸術家とか、その道で優秀な人達はちょっと変わり者であったりするし、その辺り解決できなさそうですね。

しかし、小学校の安易すぎる解決方法はどうにかならないのかなと思います。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2013/11/16 16:42 | edit

コメントの投稿

Secret