ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

衣料難民!!  

日々次男の面倒を見ている私は、動きやすさに重点を置いて服を着ています。
そうなると持っているお洋服は大変カジュアルなものになってきます。因みにボトムは99%くらいジーンズ(デニムとは言わないぞ!)です。勿論最近流行のピタっとしたものでなく、本当の本物のストレートジーンズです。勿論ヒップハングとかありえないウエストラインきっちりのものです。

これまで私の毎日は次男の介助でしたから、社会的なあれこれは遠慮しました。だって、時間的にムリムリですからね。
休みの日は皆が居てむしろ忙しかったし、夜出るとか絶対ムリ。映画もライブも時間帯によります。
まあ、そんな訳でいろいろなお付き合いを回避してきたのよ。

ところが、この11月、大学の同窓会がありました。母校はこじんまりとした女子大なので、卒業生はつながりを大切にしています。東京の大学なので、どの県も出身者がいて県ごとに支部があるという訳。そして毎年同窓会(&講演会)があっていたわけで、そして毎年欠席していたわけです。

ところが!今年の同窓会、講演会が私の学科の教授だったよ…。いや、違うゼミではあったけども…。
勿論、先輩から連絡があって、ほぼ強制的に「出るよね??」でした。うう。

仕方ない。なんとか出席します…とお返事。


さて、そういう場に何を着て行こうかと考える私。11月、いつもなら10月のおくんちが過ぎると、すずしくなって暮らしやすくなる長崎。気候がよければスーツでよいかな?下にTシャツとかブラウスとかで、パールの首飾りでもういいんじゃ?そこそこ格式があるけど、飾りすぎずでいいよね...とか考えてたの。

で、前日。
早速、ちょっと昔、でも5年はたってないぞ~なスーツを出してみた。上着は着られる…が、スカートがダメだ。いつもと違ってきついのはウエストじゃない!太もものところがパンパン!4枚剥ぎなのに...。
仕方ない、別の色のスカートだ!…これも撃沈…ウエストじゃない、太もも…。ならば喪服のスカートでいいかな?ま、黒なら何でも合うし…撃沈…ウエストじゃない(以下同…)。ということで、ウチにあるスカートが全部入らなくなっていることに気づく私、しかもウエストじゃない!!太ももだっっ!!

あああああ…こういう太り方しているのね。昔は太ったら顔に出てた。顔に丸みが出てた。なのに今は下部分が太るのね。しかも私は今まで足が細いって言われていたのに…。気づかなかったよ。デブ化に…。

気を取り直して、これは普段は着ないスカートをはくなってことじゃ??なれない格好はよくないよね?
とか思いなおして、パンツをチョイス。上着はグレイかネイビーだから、ボトムは濃グレイか黒かベージュかな~と、いくつかパンツをチョイス。鏡の前で着用…撃沈!ウエストじゃない…いや、もういいから…。

という訳で、今私が持っているパンツで着用可なのがジーンズだけだったという…。
他に着られそうなのがワンピースなんだけど、ワンピって喪服しか持ってないよ。


ああ、前日にお試ししてよかった…当日だったらパニックだったわ。

ということで、仕方なくジーンズの一番色の濃い、ぱっと見、ジーンズと解らないのを選び、上着は妹から貰った鶯色のセーター&パール。11月に入っても涼しくなかったので、その上にウールのショールをはおって行きました。


今回わかったのは、私はきちんとした場にでるための服を持っていないってことです。
今回のように、目上の先輩方が集まるような、大学の恩師と会うような、ちょっと格式のある場所にふさわしい服がない。そういえばいつも友達と遊びに行くときに、私だけちょっと普段着過ぎるような気がしていたよ。車で出かける郊外なら普段のラフな服装でいいけど、街やホテルのレストランなら、やはり少しオサレなものが必要で、そしてそういうのを持っていないし、持っていても古いのはサイズが合わないってことに気づいた。もうひとつ言うなら、ちょっと昔のものでも50代になったら突然似あわなくなっている…。

もうね、衝撃の衣料難民誕生の瞬間でございました。

それと太る部分が変わってきているということで、最近はよく歩くことと、エスカレーターやエレベーターで楽しないで階段を歩いて上がるってことを心がけています。男の人にはわからないかもですが、50を越えると着ているものもですが、体型もかなり効いてくる。若い子ならパーンと太っていても気持ちいいけど、この年だとだらしなくなってしまうってことで…あまり太らない方がいいなと思いました。


昨日、いつも使っているベルメゾンの通販サイトから、大きなサイズ(LL~6L)のためのカタログとか届きやがったので、どうして解った???と思いつつ、これからの発奮材料にしたいと思いました。
スポンサーサイト

category: 困った日

tb: --   cm: 2

コメント

No title

あ~、なんかわかります。
私もカリフォルニアなんかに住んでいるから毎日ジーンズ。
子供の卒業式とかどうしようでした。
ウエストのハマらないスカートをはき、上着で隠す・・・みたいな。
去年日本に帰った時も結構困りました。

来週、日本から友達が来て、人生初、子供を置いてのラスベガス旅行へ行くのだけど、ショーやレストランの予約をしたはいいが着る服がない・・・。
もう、行きがけにアウトレットで買う予定です・・・(^^;;

URL | 礼ママ #DT3Db9DA
2013/12/28 18:23 | edit

礼ママさん!

わかっていただけるでしょうか??

もうね、どうしようもないくらい切ない出来事でした。多分それなりのお洋服は買えば何とかなると思うんですよ。でも私はお店で買うのが苦手です。お店に行ってつるしてある洋服を見ると、どれも小さすぎて合わない(入らない)気がするんですよ。
何か参考にならないだろうかと、雑誌とかブログを彷徨っています。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2013/12/29 17:27 | edit

コメントの投稿

Secret