ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

消費税UPとかいろいろ  

20140327173028.jpg

リハビリに通っている病院の桜がきれいな今日この頃…。

妹の結婚式の1週間前に風邪を引き込み意地で治したのですが、翌日からまた寝込みました。
もう咳がでまくる、汚い痰が出まくるので、もしかして結核かよ??とか思ったのですが、こんなに太ましい結核はないだろって一笑にふされました。
ようやく落ち着きましたが、まだ声が出にくいのでイライラしています。自由におしゃべりできないってストレスですね。

そうしている間に3月が終わろうとしています。
4月になると消費税が上がります…もうね、ようやく景気が上がりだしたなと思ったところに税金上げてどうするんだよ!お財布の紐が緩み始めたのに、またきゅきゅっと〆ますよねみんな…。お金が廻らないと景気が上がらないよ~。
と、言っている我が家は、夫君の職場が立ち行かなくなって、職員ごと身売りしましてよ。就業条件が変わるので、若い人達は辞める人が多いのですが、夫の年齢だとね~。で、居残り組みですわ~。

で、心穏やかでなく過ごしてても、風邪で結核並みに咳が出ても、毎日のルーティンは私しかする人が居ないのよ。世間は厳しいわ~。…と思いつつ、西友に買い物に行くのですが、最近の西友は商品をダンボールごと置いてますのよ。「税率UPの前にまとめ買い」だそうです。あのダンボールを抱えて帰るのってものすごく勇気がいるんじゃないかと思います。だって、カップ麺とかビールだよ~それをまとめ買いって食生活はどうなん??って思われそう。あとタバコとか…あ、洗剤もあったな、花王のなんとかのすごく大きいの。

帰りにマクドの前を通るんだけど、ガラス張りの店だから中で楽しそうにハンバーガーを食べている奥様方が見えるわけですよ。その傍らに大きなロットの(12個入りくらい)トイレットペーパーとボックスティッシュがすごく沢山…うお~買いだめだな~。
で、ふと思ったのですが、確かに税率は上がりますけども、そのトイレットペーパーとボックスティッシュに上乗せされる3%分の税金は、彼女達が召し上がっているハンバーガーとポテトと飲み物の代金よりは少ないかと…。

あああああ~こんなこと考えるからババアの心は劣化するのかしらん??
いかん、いかん。
スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

コメント

No title

色々と大変なご様子ですが、どうぞお大事にです。
娘がなかなか咳と微熱が治らなかったら肺炎になってたことがあります。幸い抗生物質が効いたのでよかったんですが、風邪と油断しては駄目ですね・・・

私、必要ならば徒歩でもダンボール持って帰ります(苦笑)ゲームでも趣味の物でも人目気にせず買う人ですから。マックはパスですが(苦笑)

URL | yu-a #wSsNKKeY
2014/03/29 23:26 | edit

yu-aさん!

コメント有難うございます~。

月末に治ったかと思われた風邪ですが、またしても次男が咳こむ、次に私が咳が止まらない…何、このループ??な状態です。
1日は買うものがあったのに、きつくてヒッキーでした。消費税8%を実感したのは2日でした。西友に行ったらダンボール商品が無くなってました。お客さんも少なかったな。まあ、必要なものは買うしかないのでしょうけど。

それにしても消費税、恨めしいです。何がって、8%って計算が速攻で出来ないとこ~~~。そのうち慣れてくるのでしょうね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2014/04/03 15:15 | edit

コメントの投稿

Secret