ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

めでたき日  

images-2.jpeg



3月下旬、下妹の結婚式でした。
式の日は晴天であたたか、前日まで寒の戻りだったので、本当に良かったです。

さて、この佳き日に私は生まれてはじめての黒留袖を着ました。結婚するときに母が揃えてくれていたものです。
本当なら上妹のときにも着ているはずなのですが、上妹の式のとき私は入院中でした。1日中持続点滴に繋がれてたのよ。なので、人生初の黒留よ~。そもそも着物も自分の結婚以来だよ~。

着付けてもらったら、立派な「演歌の花道~どすこい編」って感じだった。
でも着物っていいじゃないですか。古い乙女でもテンション上がりました。夫も娘も息子も「かわいいぜ!母!!」って誉めてくれたよ~ん。









ちなみに写真係は義理弟(上妹の旦那)でした。上手なのよ。

で、先日、データが私のメルアドに送られてきました。楽しみにしていたので、早速開いてみたの。






。。。。。。。もうね、倒れそうだった。つきつけられた厳しい現実だったわ。

確かに私、式の2週間前から次男の風邪の看病&1週間前から自分も風邪引いちゃってほとんど寝てない。病み上がりで疲労困憊してるけど…そんな言い訳も通用しないくらい無様なオバサンだったよ。なんていうかデブって言うより「あちこち弛んでる」って感じだった。特に顎の線。

ああああああ~~~~もうさ、どうしたらこんなだらしない感じになるんだろ?なんていうか、ちょっと集中力に欠けてないか?みたいな感じ。せめて姿勢だけでもきちんとしろよ。着物が勿体無いよ~。



いろいろと反省点が多い特別な1日でした。

そして、年齢が高いとはいえ、やはり花嫁は綺麗でした。天国の両親は、ものすごく喜んでいると思います。



…ねえちゃん、きちんとできなくてごめんよ。いつも私は肝心なときの写真が悲惨だな~。

スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 4

コメント

No title

おめでとうございます。めでたいことは本当にうれしいですよね。
黒留袖を着られたぴかぴさん、とてもいいお顔をされてたと思います。でもまだ黒留袖を着られるチャンスは何度かありますよ。私は娘のときは着なかったので息子の時には是非と思って着ましたが夏の結婚式で暑くてまいりました。
何はともあれおめでとうございました。

URL | kuishinbou #-
2014/04/06 19:20 | edit

kuishinbouさん!

コメント&お祝いのお言葉、有難うございます。

本当に嬉しい1日でした。正直、下妹に関しては本人も含めて、おそらくはお一人様…と思っていたので。縁は何処に転がっているかわかりませんね~。
両親亡き後、実家は下妹が相続して暮らしているのですが、やはり一人では寂しい広さでした。今年からは新しい家族での暮らしになるかと思うと、胸が温かくなります。

黒留袖には申し訳なかったです。もう少し着物を着る機会を増やして、着物になじんだ方がいいなと思いました。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2014/04/16 23:19 | edit

こんにちは

お久しぶりです。

そして、おめでとうございます。v-300

こういう記事は嬉しいですねv-7

私も着物を着る機会があり、再度着物の良さを実感していました。

早く 着物を着こなせるようになって、美術館に行ってみたいと思っています。

良い姉上さまなんですね~

URL | ルーズメリー #-
2014/05/02 23:31 | edit

ルーズメリーさん!

コメント有難うございます。
それからブログの復活嬉しいです!

本当に久々に嬉しい1日でした。
着物は、着物好きの母が選んだだけあって、私のも上妹のも似合ってて素敵だったんですよ…着物は…。
…いろいろと反省(?)したのですが、やはり姿勢は大切だなと痛感しました。

私も着物を普段に着れるようになりたいなと思いました。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2014/05/05 18:24 | edit

コメントの投稿

Secret