ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

NHK BS がめんどうな話  

デジカメが壊れました…。
どなたか、オススメのデジカメがあれば教えてくださいな。

で、本編ですが、先日NHK-BSの人が来ました。夕方の忙しいときを狙って来るあたり、印象よくないです。
でもお仕事ですから、100歩譲って仕方ないとしよう。

我が家はマンションでケーブルTV契約しているので、NHK-BSは勝手に映ります。まあNHK自体、地デジで押し売りしてますね。国営ならともかく、公共放送だそうで…道理で、妙に左翼っぽい番組とかあるはずだと。
こちらに断りも無く勝手に映しておいて、映るから契約しろとか、何処の押し売りだよ!?とかはとりあえず置いといて、目の前のNHKの人をどうするかで、思い切り緊張しましたよ。なんせ初めてなんで。BSの押し売り。

初めてMyTVを買ったのが、大学を卒業して一人暮らしを始めたときだったのですが、TVを買うよりも速くアパートにNHKの人がやってきたの。まだTV無いよ~4月分の給料は出てないし~と言ったら、プライバシーもあまり言われていなかった時代だったので、思い切り一人暮らしの部屋を舐めるようにみられました。どこの誰かも知らないオヤヂに。気持ち悪かったというより、怖かったです。実は当時まだ私はNHKの仕組みを知らなかったんですわ~だって学生時代は寮住まい、TVは共同さっ!いきなり決まっているからTVなくても金を払えとか、どこの詐欺軍団??みたいな思い出が…。

そんな若い時代のトラウマ…はないけども、取りあえず、商品をムリに置いたり送りつけたりして、あとから金払えとか言うのは送りつけ商法って言うのよ!という反感からどうもNHKは好きになれないです。しかも目の前のNHKの若造は若造とはいえ、目が釣りあがってて怖いの。すごく苦手な恐怖を覚える顔だ。(ごめんね若造。見てくれだけで判断しちゃって)

で、お馬鹿になってコンバットオープン。「ええええ~~~ウチ払ってますよ~~~NHK」とか言ってみる。
したらBSだからとか言って(当たり前だ)、TVのチャンネルをBSに合わせろとか言いやがるの。ここで「嫌だ!」とか言いたいけど、ウチには自分ひとりしかいない、身の危険を感じる…言われるがままにTVつけたよ。人んちに来て、TV付けろとかどうなんだろ?でもつけたよBS、101ch。初めてのBSだよ。見たことなかったし。
そうしたら、隅っこになんか出るのね。電話しろとかなんとか。で、これが出ると契約しないといけないらしい。そのお知らせにきたとか言うんだけど、だったらお知らせしてとっとと帰れよ!と思うが、そんなに甘くないわ。戸口から頑として動かない。

で、お約束の一言「だって~ウチはNHK-BSとか見ませんし~契約とか私じゃダメでしょ?夫の名前なんだから~」
でも向こうもなれたもので「契約はオクサマでも良いです。」って、夫の名前で私に契約しろと?
で、お約束第2弾「でもお~お願いしてもないものを勝手に流してて、契約しろとか~おかしいでしょ?そっちで映らないように電波を切ってくださいな」

ここで、以前なら「法律だから~」とか「決まりだから~」とか「1局だけ電波を切るとかできないから~」とか始まっていたのですが、流石に今回は新たな動きだったよ。
「お宅と契約しているケーブルチャンネルに電話してどうにかしてもらってください。こちらではできません」だとさ。しかも、すぐに。命令形だよ。だからNHKは嫌いだよ。しかもケーブルの電話番号は0120じゃないし!有料だよ、電話代。

でもね、私も争いごとが嫌いなもんで(しかも怖い(ウチのマンションの我が家の階は、皆仕事してて、夕方もほとんど人がいないし、若造が入ってきた時間は管理人さんもいない)、言われるがままだよ。ケーブルTVに電話したともさ。

電話が繋がってちょっとホッとしたわ。取り合えず電話の向こうに人がいるから、こちらの状況がわかってもらえる。
…なんなのよ??この危機感。圧迫面接みたいよ。
救いだったのはケーブルTVの応対の女性がものすごく感じよかったところです。ああ、ホッとした。圧迫面接からしばしの解放~説明する私。そうしたら、ケーブルTVの方で電波カットできるそうですよ。でも1度カットしたら再構築できないらしい。

そうなると私一人の判断ではカットできないじゃない。

電話で説明中に「その判断は自分ひとりでは出来ないのですが、NHKさんが電波カットを私に決めろと言われるんで…」と言ったとたん、若造、急に怒り出す「自分は一言もひとりで電波カットを決めろとはいってないです!」

…あれ?夫の名前で私に契約しろと言ったじゃないかい??カットしないで契約することは一人で決めさせるわけ?

そしてまた圧迫面談状態。もうこれは契約するしかないのか?契約した後で直接NHKに電話してクーリングオフとかやるしかないのか?とにかくどうにかしなきゃ、この若造は帰らないみたいだよ。怖いよ。

恐怖におののきつつ、「再構築できないなら一人じゃ決められないから」というと「ならどうするのですか?誰と決めるんですか?家族は何人なんだ?いつ帰るのか?」とか言ってくる若造、お前何様?

仕方ないから、家族の人数と、皆で相談して決めるということを言うと、「ならいつ何時にくればいいんだ?」とそれは何度もしつこく聞いて来る。この辺でもう私は涙目だよ。怖いよ。圧迫も程があるよ。誰か来て~~!な状態でした。
本当に怖かった。何ていうのかな、あまりにも純粋な怒りを向けられると怖いわ。普通、人って怒りを表すときでも己が完璧ではないというのが大前提で怒ると思うの。だからどこかに愛すべき綻びがあるんだけども、それが彼にはないのね。私が100%悪くて、それを正してやっているって感じ。

久しぶりの恐怖体験でした。で、帰宅した皆と話すと、
誰もBSを見たことがなかった…


即カット決定でした。
勿論、若造はしつこく日時を指定を要求しただけあって、キッチリ指定した時間にやってきましたが、インターフォンの時点で 「教えて貰ったとおりカットしました~」という私の言葉が終わらないうちにガチャ切りしやがりました。

何様?



スポンサーサイト

category: 困った日

tb: --   cm: 4

コメント

No title

災難でしたね・・・まあ、うちも昔「テレビのリモコン見せて下さい」と来たときは「は?」でしたが・・・家に上がって見るわけにいかないからと・・・アナログテレビのリモコン見せたら帰りましたが。未だにBSがどうこう来ますけど、見られませんだけで帰るようになりました。ケーブルテレビになったんですけど契約しないと見られないようになってますし。

デジカメは今はケータイに性能の良いカメラが付いているので、市場が狭いですよ・・・実際私iPhone5sにしたらデジカメいらずです。撮ってすぐ編集出来て家でプリントしたり、コンビニプリントにも出来ますし。

URL | yu-a #wSsNKKeY
2014/05/21 14:42 | edit

それは怖かったですね;

NHKの契約係にそんな怖い人がいるとは・・・;
とんだ災難でしたね~。

私もBS観ないのにBS料金払わされてます。
ホントは文句を言うべきなんでしょうけど
めんどくさくなっちゃって、そのままです。

ちなみに私の所に来たNHKの人は、すごい
陰気くさい雰囲気ぷんぷんで、
「1件ずつ契約取って回るの大変ですね~(^^」
ってアイスブレイク的な話題を出したら、
「こうやれって言われてるんで・・・」
って何故かキレられました(笑)

NHKも年々視聴率が下がってるんでしょうから、
そろそろ料金徴収のルールも考え直してほしいですよね。
電波が入ってるから金払えは理不尽に感じます。

URL | grievous #-
2014/05/26 22:19 | edit

yu-aさん!

もう、本当に災難でした。
怖かったですよ~。最近はたまに変な人いるし、長崎って、ホラ、例のストーカー殺人とかあったじゃないですか!刺激すると怖いですよ。家族構成まで聞いてくるんですからね~。本家NHKに苦情入れたいけども、それで注意されて逆切れされたらまた怖いよ。そんな顔でしたもん(ああ、またしても見た目で判断…良くない…でも見た目って大事よね)。
それにしても、どうしてNHKってこんなに高飛車で感じ悪くやっちゃうのか不思議です。普通モノを買って欲しいときは明るく丁寧に優しくですよね。

そうそう、私の強気な友人は、とぼけつつも「じゃ、もうBS見ないから疑うならコンバーター持って行って預かっててね。勿論預り証は一筆書いてね」ってコンバーターを本当にはずしながら言ったそうです。すごいわ~。

デジカメ、なんと友人がくれるとか…。そうです、携帯にカメラが付いているので不要なんだそうです。因みに携帯のカメラの方が性能がいいそうですwww

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2014/05/26 23:47 | edit

grievousさん!

そう、BSって見ないけども、集合住宅だと払わなくてはいけなかったりするんですよね。ウチはオーナーだから電波を止めてもOKですけど、賃貸だと勝手なことが出来なかったりするそうです。くわばらくわばら。

私は最近はTV番組を見るってことは少なくなってネットばっかりです。NHKもですが、他の局も面白い番組がないですよね(ポケモンは別として)。節電節電言ってるくせに、あんなに朝から夜中までやるのもなんだかな~ですよね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2014/05/26 23:56 | edit

コメントの投稿

Secret