ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

部屋に入ってきて天井に留まっているカメムシの撃退法!  

この3年くらいの間、異様に大量発生し、我マンションではすっかり夏の風物詩となった感のある『カメムシ』。他の地域ではどうなんでしょう?

ゴキブリとか蚊も夏のいや~なものですが、カメムシはもっとヤバイ。何がヤバイってあの臭いですよ。
ゴキも蚊も、叩けば死んじゃうのですけど、カメムシは下手に追い払おうものなら、立つカメムシ後を濁しまくりますし、殺虫剤を使っても死に際に思いっきり臭くて、サムライ魂はまったく持ち合わせていません。
あたりまえか!
かといって部屋に入ってきた物をそのままにしておくのも怖い。ヤツらは光に釣られて入ってきて天井に張り付いてじっとしているのです。時々飛び回るので、いつカメムシの逆鱗に触れてしまうか、人間にはわかりません。

そこで、ようやく会得した私の天井に張り付いているカメムシの撃退法を公表します!

kamemusi1
その①
新聞紙をくるくると巻いて筒にします。
片方を絞ります。



kamemusi2
その②
天井に留まっているカメムシに垂直にかぶせます。
逃げられないように垂直にね!



kamemusi3
その③
筒を水平に動かします。
カメムシは一瞬、筒の中に落っこちます。




kamemusi4
その④
カメムシの入った筒のもう片方を捻ります。
出てこないようにしっかりとね。
これを半分に折って、ひとつにまとめて、もう1度しっかり捻ります。


中のカメムシを潰してしまうと臭いので気をつけて!
それをゴミ箱に(奥のほう)捨てて、後は燃えるごみの日を心待ちにします。


間違っても筒の中を覗いたりしないで下さい。飛び出してきたら元の木阿弥です。
スポンサーサイト

category: ふつうの日

コメント

なぁるほど~

今日もぴかぴ。さんの芸術作品が見られてうれしいです♪

カメムシ、嫌ですね~。当地では、マルカメムシとかいう茶色の丸っこいヤツが朝晩冷え始める頃に出没します。
どうやら「白いもの」が好きらしく、洗濯物のシャツやシーツにくっついて侵入してくるのです。

今まではティッシュでそぉっとつまんでご退場願っていましたが、今度は新聞筒方式に挑戦したいと思います(^^)

URL | margo #-
2006/07/17 17:21 | edit

イラストうまいっ!

この前のサッカーのイラストもお上手でしたが今回のもうまいです。^^
絵心のない私にはとってもまね出来ません。

カメムシの臭いってどんな臭いなのかまだ嗅いだことがないんです。我慢できない臭いですか?庭にはよくいるんですが、植木には害虫かしら・・・。昆虫好きなのですが調べてみないと。
家の中にはまだ、入ってきたことがないので、外で見つけても放っています。
昨日、バラの葉についているイラガにさされました。ついているのを知らずに触れたらチクッ!!痛いやらかゆいやら・・・。

URL | kuisinbou #-
2006/07/17 22:10 | edit

ぴ、ぴか・・・(爆)

カメムシ退治に動員されたピカチュウがかわいいっ(^o^)!
うちの天井は3mあるので、ピカチュウじゃなくとも、脚立を使わなければ新聞紙の筒が天井に届きません(^_^;)。もっとも、カメムシの侵入は未だ見られぬようですが・・・数日前にはでっかい蛾が天井に張り付いていてギョッとしました。これはさすがに、窓から追い出しましたが・・・。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2006/07/17 22:20 | edit

margoさん!

芸術だなんて~。照れますよ~。

マルカメムシは少し前の季節に登場しました!
確かに白物が好きですよね~。バスタオルの洗濯ばさみで止めている所に5~6匹いた時は、もう気が動転しました。

今は緑の少し大きなヤツで、これは曲者です。
とにかく臭い!
ウチの部屋のドアからエレベーターホールまでわずか10mなんですが、毎日床に10匹くらい転がっていて(床のは死にかけ)天井に10匹くらい張り付いています。
先に通勤した人たちが踏んでしまったりして、朝から臭い。この季節の朝の風物詩はカメムシの臭いです~。せめて皆さん踏まないでほしいです。
因みに夏の終りに共有廊下の電気を掃除するのですが、中に死体が沢山入ってるんですよ~~。

ぎゃ~~~~な世界です。

URL | ぴかぴ #-
2006/07/18 09:48 | edit

kuisinbouさん!

有難うございます~。

今、フォトショップと格闘しています。ペンタブを使っているのですが、ヨロヨロで・・・。

ポケモンのイラストはPTAやマンションの子ども会のポスターでよく描きました。一番慣れている水彩絵の具を使います。
私の世代は水彩絵の具が普通だったのですが、今はポスターカラーなんですよ!

カメムシの臭いを知らないのは幸福です。
カメムシは種類が多いそうで、植物にとっては害虫です。でもうかつに追い払うと・・・・。
気をつけてくださいね。

イラガのような害虫は流石にマンションのベランダでは少ないです。それはラッキーです。

さされる虫は怖いですね。

URL | ぴかぴ #-
2006/07/18 09:56 | edit

ぴかままさん!

3mの天井って!!

すごく高いですよね。
海外ではいつも旅行者なので、一般の御宅におじゃんしたことはありません。

ドイツはどちらかというと寒さが長い所ですよね?
それに石造りの古い建物が多そうですが、室温の管理ってどんなものでしょうか?

ぴかままさんの先日の記事のビルの解体を読んだのですが、レンガで出来た建物がすごく不思議でした。地震はないのかしらと余計な心配をしてしまいます。

蛾もヤ~~~~な虫ですよね。

URL | ぴかぴ #-
2006/07/18 10:07 | edit

うははは!

カメムシ捕獲は新聞紙で!た、試してみたい!
でもこちらではあまり見かけませんよ。。。

子供の頃、夏休みに遊びに行った祖父母の家(富山県)では
よく見つけましたが、大人達は「さわっちゃいかんがぜ」といいつつ
おおらかに放りっぱなしにしてました^^。

なぜそんなに大量発生するのでしょうね。
朝からカメムシ臭とは、お気の毒です…

URL | mocataro #-
2006/07/19 08:13 | edit

カメムシの大量発生は凄そうですね。
コガネムシの大量発生は見たことありますが・・・。
(↑最初、カメムシかと思って近寄らなかった)

ピカチュウいい仕事してますね。
d(^-^)ネ!

それにしても、厄介な虫ですよね。

URL | MYU #wQdlryMw
2006/07/19 10:31 | edit

すげ~

イラストつき解説で
初心者の私にも安心w

まぁ、奴だけは困った存在ですよね。。。
関わると、ロクなことがない。

あ、でもおかげで何とかなりそうです^^
(大量発生はしませんが^^;)

URL | クレーマー #EWISsqFc
2006/07/19 19:37 | edit

カメムシって九州でも大量発生するんですね~。
確か前に秋空さんが、北海道に行ってびっくりなことのひとつにカメムシが網戸などについていることをあげておられたような気がします。
カメムシ潰すと臭い、臭いと言いますが、実は私カメムシがよくわからず…。
そんなに臭い思いもしたことがないので、多分見たことがないのかもしれません!
コリアンダーがの匂いが似ていると言いますが、実際どうなのでしょうか。
それにしてもぴかぴさん、絵がものすごーく上手なんですね。
まじめに書いても小学生以下と言われている私とはエライ違いです…。(>_<)

URL | 楽子 #w7E8CPEA
2006/07/20 00:32 | edit

mocataroさん!

ええっ!
福岡はご無事なのですか?
私はてっきり九州がやられているかとばかり・・・。

なぜ発生したのかわからないのですが、この5年位の間、このあたりはず~~~っと工事中で、周りの小高い山が崩されて、マンションや道が出来ました。今も継続中です。

山が崩された時はそこに巣を作っていたカラスが行き場をなくして、あちこちのビルの屋上に沢山留まっていました。
ウチのマンションもですが、隣の病院の屋上にもカラスが鈴なり!でこれはあまり良い風景ではなかったですが。以前はすずめが幅を利かせていた場所なんですが。

このあたりの事情もあるのでしょうかね~。

カメムシは本当に厄介ですよ。追い払っても臭いを出して逃げますからね~。

URL | ぴかぴ #-
2006/07/20 12:57 | edit

MYUさん!

う~~大量のコガネムシも、怖いですね~。
まあヤツらは臭くないだけ良心的かもしれませんが。

早くペンタブを上手に操れるようになって、歪まないぴかを描きたいのですが・・・。
道は遠くて険しそうです。

URL | ぴかぴ #-
2006/07/20 13:01 | edit

クレーマーさん!

もしや職場でカメムシにご対面ですか?
是非新聞紙を丸めてお試し下さい!

本当に毎年、スリルとサスペンスですよ。
取り込んだ洗濯物についてた日には(運悪くカメムシごと積み重ねちゃったり…)かなりの洗い直しです。

大量発生しないことをお祈りしますよ~。

URL | ぴかぴ #-
2006/07/20 13:09 | edit

楽子さん!

そういえばそうだったような・・・。

でも、高温多湿な長崎ならともかく、夏場にカラッと爽快な北海道にカメムシは似会わないですね!(ゴキがいない所らしいですね。ますますカメムシは似あわない~)

画は~~~ポケ好きが高じて…つい。

URL | ぴかぴ #-
2006/07/20 13:16 | edit

カメムシ嫌ですよね~。
私の実家は関西ですが、やはりカメムシがすごかったです。自分の部屋はいつもドアを閉めきってたので入ってくることはほとんどなかったんですが...部屋の外に出ようとしたら、カメムシ軍に包囲されてたことも^^;

アテネでもカメムシはたまに見かけるので、家の中に入って来たらこれ試してみます!

URL | salahi #-
2006/07/20 18:13 | edit

カメムシ・・・私もmocaちゃん同様、あまり見かけません。でも、あの匂いはゲ~が出そうで、大嫌いです(笑)

去年の秋に北海道に行った時にはものすご~く見かけました。何でも北海道ではカメムシは秋に大量発生するらしいです。彼らは肌寒い外より機密性に優れて暖かい家の中が好きだとか・・・。

地元の人はガムテープでペタッと取ってそのままゴミ箱にポイしてました。でも、天井のはどうするんだろう?今度、機会があったら聞いてみますね~!

URL | あまおう #UG5m6lRw
2006/07/22 01:52 | edit

おひさしぶりです

小さい頃テレビ見ながらご飯食べてて小さいかめむし食べて死にそうになったことがあります(^_^;)
中学生の時大発生したかめ虫が体操服(白いので)狙ってくるので逃げ回ってた記憶があります。
電気の周りをぶんぶん飛ぶのは当たり前でした。
私は長い定規や丸めた新聞紙にガムテープを粘着が外に向くように貼ってそ~っとカメ虫をつけて窓の外へたたき捨ててましたよ~。

以前探偵ナイトスクープでかめ虫のにおいが好きな女性がいてかめむしだらけの箱に顔を入れてうっとりしてるのを見ました、恐ろしい人がいるのもです。
ついついかめむしネタに書き込みしちゃいました~。

URL | フィノ #9fN258Kw
2006/07/22 03:27 | edit

salahiさん!

やはり、何かの影響で地域に大発生するのでしょうか?
しかし取り囲まれるのは怖いですね。うちはマンションの共有の廊下がそんな状態で、朝からいや~な感じです。

でもこのところ九州地方は大雨と大風でどうもカメムシもどこかに非難しているようで姿が見えません。(この後が怖いかも・・・)

アテネにもカメムシがいるのですね。まったくワールドワイドに迷惑なヤツらです。

URL | ぴかぴ #-
2006/07/22 18:51 | edit

あまおうさん!

ガムテで捕る方法は割りと多いみたいです。
壁とか低い位置ならOKですよね~。

どちらにせよ、命がかかるとヤツらも必死で抵抗してくるので、すばやさが肝でしょうか。

北海道では秋口に発生するのですね。
さわやかな季節にやって来るなんて、許せないわ!

URL | ぴかぴ #-
2006/07/22 18:57 | edit

フィノさん!

お久しぶりです。いつも読み逃げですみません。
ミスとはいえ、カメムシを食べちゃうなんて・・・。壮絶な修羅を抜けて来られたんですね~。

今日、クーラーの調子がおかしくて、出外機の上蓋を開けてみたら・・・いましたよ~中に3匹!
こんな所にまで入ってるんかい!と無性に腹が立って、でも狭い所なので早速フィノさんの方法を試しました~~~~。

3匹引っ付いたの~~~怖かった。
死に物狂いで臭いので即効で新聞紙に包んで捨てました。

ものさしだとガムテを剥がさなきゃいけないので、ダンボールを細めに切って芯にしました。一緒に捨てられるのでいいですよ。
やはり臭いが来たのですが、さっと包んで捨てればブツがなくなるのでなんとかなりました。
これも必勝法かも~。

カメムシが好きというのは、信じられない話ですね~。

URL | ぴかぴ #-
2006/07/22 19:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/63-a15e3cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

