ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

長崎事件  



またしても長崎で事件だったので、もう、なにか呪術的なものを感じているこの頃です。

10年前の小学生の時は、市立の小学校は大変多いので別世界の出来事だったのですが、今回は中高一貫の県立高校ですから、周りにも直接間接の知り合いがいて、もう生々しい情報が廻っています。私の年齢だと、3~4人子供が居れば末っ子が同じクラス…とかね。父親も手広くやっていたから、知り合いも居ますわ。

近場の大きな事件なので、やはりマスコミの記事も読んでしまいますよね。TVニュースだって朝昼晩と繰り返しているし、ネットでも新聞でも、新聞の下欄にある雑誌の広告でもあがらない日はないってくらい。
特に新聞とTVニュースは「誰に責任を持っていくか」ってところで歯切れが悪い。始めは学校と今の教育に原因が~みたいに言ってて、最近は精神科の医師かな。あまりにも迷走している。
あんまりとんでもない方向に持っていくと、親には責任を持っていけないのかな?とか、左系の弁護士のことを追及しちゃうと「権利の侵害」とか言われるのが怖いのかな?とか思うわ。しかも被害者の親御さんが逆ポジションの海自だとかで、マスコミとしては分が悪いよね。

明日は原爆忌なんですけど、世界の平和も大切だが、近くの平和も考えて欲しいと思うのでした。ああ、あまり詳しく出来ないのが歯がゆい。

スポンサーサイト

category: 困った日

tb: --   cm: 2

コメント

No title

何ともおぞましい事件でしたね。
女の子がどうして?人を殺してみたい衝動にかられるってどうして?そういう精神状態になるのか普通では理解に苦しみますね。犯行を犯すとその後の自分の人生は無茶苦茶になるというところまで想像がつかないのでしょうか。とにかくびっくりした事件でした。

URL | kuishinbou #-
2014/08/12 19:52 | edit

kuishinbouさん!

コメント有難うございます。
返信が遅くてごめんなさい。

本当に驚きの事件で、先日1ヶ月目となりました。
後日談があって、人権団体が、犯人が立ち直るためには裁判を受けさせるべきではないという声明を出しました。
もう何が何だか…です。被害者の親御さんのことを考えるともう…。せめて犯罪の理由をハッキリさせること、犯人に相応の償いをさせることが法治国家の義務だと思うのですが。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2014/08/30 23:11 | edit

コメントの投稿

Secret

