ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新聞事件  



大手新聞社、朝日の誤報に対しての謝罪が今朝からやたらとワイドショーで流れていて、今更ながらだけど、ネットに比べると新聞もTVも遅すぎだろうと思う人は多いと思う。


内容的にも、いや、そこまで反日しなくても…っていう慰安婦(これも朝日が作った言葉なんだって)報道&よほど東電が嫌いだったんだなと思われる吉田所長の記録の改ざん報道。うえ~ジャーナリストってこんなん??っていうか、すでに記録書になってるものの内容をごまかして伝えるとか、どこかで必ずばれるって。お勉強が出来て、いい大学を出ても、馬鹿は治らなかったかしらと思ったり。他の新聞にしても、朝日のことを笑えないでしょ。今まで散々ネットで指摘された誤報をしてきたわけだし。

それにしても朝日、何がやりたかったんだろう?しいて言えば、戦時中に売春をした人達が気の毒で、少しでも老後の足しをしてあげたかったのかもしれないが、それならまず、自分達の財布を開くのが礼儀ってモンだよね?記者さんたち、どれだけの寄付をし、何人の老人を養っているのだろうか?

ネットが普通の生活に行渡って、私みたいなオバサンですらこうやってブログをやってしまうこのご時勢、新聞やTVのワイドショーで騙される人はどんどん少なくなってきている。もう昔のように「大本営発表」なんて出来ないだろう。
発行部数や購読者はかなり減少しているらしいが、もしそれらを増やしたければ、普通の人々が知ることが出来ない事実を淡々と伝えた方がいいと思う。正直新聞記者の意見とか必要ない。読むほうが考えるわけで。
それに朝日といえば、左翼的な新聞で、おそらくはそういう社会を構築したいんだろうけど、世界の中でも有数の豊かな日本国内で、反日やら共産思想とかの普及は難しいと思う。それでもあえてそういうのを新聞という媒体を持って啓蒙したいなら、私なら普段は明らかに正しいことを沢山伝える。で、信頼を獲得しつつ、こっそりと小さな嘘を混ぜて読者を洗脳すると思うの。そのくらいは普通のオバサンでもずるがしこく思いつくわ。

ウチが購読している日経とか、結構ズル賢い。いつだったか小さな記事でアニメについて書いていた。記事は『進撃の巨人』という漫画についてなんだけど、アニメもものすごく人気で社会現象になったことを賞賛している記事なんだが、アニメを誉めつつ、途中に唐突に「日本のアニメが韓国のアニメに追いついてきた感がある。韓国はアニメを国際的に売っている…」みたいな文言を入れてて、うっかりするとまるで韓国のアニメが日本より売れているみたいに読めたり(アニオタの娘に言わせると、韓国のアニメが日本のアニメと並んだことすらない。いや、その前に韓国のアニメって何があるんだ??…らしい)するし、就職記事では大卒の理系の女子に一番人気の企業が「東京海上日動火災」や「ソニー」や「ANA」じゃなくて「ロッテ」だとか、もうね…姑息に韓国をあげてくる。


もしかしたら朝日の記者さんたちは、そういうことをするには清らかすぎて、子供みたいなすぐにばれる嘘をついちゃったのかもしれない。ウチのマンションでも新聞を取っていないお宅は多くなった。こういう現実と乖離したことをやっていると、それでなくとも売れにくくなった新聞が、もう一度復権するのは難しいと思う。

さて我家、新聞記事には大して期待していないんだが、新聞紙がなくなると困る。料理ででた野菜クズを包んで捨てたり、揚げ物のときに油を受けたり、窓を拭いたりと新聞紙は大活躍しているからだ。以前見たTV番組では、ベネチアングラスを仕上げるときには日本の新聞紙が一番良く、わざわざ日本の友人に頼んで送ってもらっているというイタリアの職人さんがいた。

…なんという皮肉。



category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

