ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏休み前の決心  

昨日からいよいよ子供達が夏休みに突入!
という事は、親はフル回転な日々がスタートしたって事ですよ。まったく!その大半が食事の世話ですよ。
いつも休みに入ると、ず~~~っとキッチンに立っているような気がします。う~~~~~。
そして永遠に皿を洗っているんだ~。

食べ盛りの朝昼晩の食事を作るって、食事と言うよりエサを作っている感じがしますよ。質より量。あれこれ考える前にテーブルに並べなきゃいけませんよ。

とにかく朝、御飯を炊こう。これ、夏休み前の決意!御飯があれば何とかなりそうです。
いざとなったら梅干だっておかずの一品として並べるわ!

がんばれ!私。負けないわ!
スポンサーサイト

category: ふつうの日

thread: 日記 - janre: 日記

コメント

なんか同じような事を書いていらっしゃるなあ~~と思わず来ちゃいました^^
がんばりましょうねーー

URL | 愛べべ #-
2006/07/22 22:54 | edit

負けないで~~~

うむむ、確かに三食作るのはとても大変そうです!
私など朝も火を使わないもので食事を済ませ、昼は外で食べているので、作るのは夕飯一食!
それでさえ面倒と思うことがあるもの。
男の子だからいっぱい食べるものね~~~。
いざとならなくても梅干しで一品全く問題ないですよ~。
私もトマト切っただけで一品とか、塩辛出しただけで一品とかよくやってます。(^^ゞ

そちらは雨は大丈夫ですか?
少し心配です…。

URL | 楽子 #w7E8CPEA
2006/07/23 01:33 | edit

愛べべさん!

はじめまして。
コメント有難うございます。

お互い頑張りましょうね。
ブログに遊びにいきますね!

URL | ぴかぴ #-
2006/07/23 23:38 | edit

楽子さん!

トマト切っただけの一品!いただきです。
塩辛は苦手なのですが、漬物はいいかもですね。

雨は瞬間的に怒涛のように降っています。大水害の時、私はまだ東京でしたが、体験した友達はものすごく怖がっています。無理もないですが。
隣の川を見るたびに溢れないか心配しています。
今の所市内は大丈夫です。

まだ梅雨なんですよね。長い梅雨です。

URL | ぴかぴ #-
2006/07/23 23:48 | edit

そうですよね~

子どもが学校休みっていうことは、即ちそういうことなんですもんね。
ましてや、いくら食べても食べ足りない、育ち盛りの男の子。
大変さ、お察しします(^_^;)。
バテずに頑張ってくださいね♪

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2006/07/24 00:19 | edit

もう夏休みなんですね。

家も何年か前の夏休みはまるで下宿のおばさん状態の時もありました。なんかご飯ばかり作っててイヤになったことありますよ。
小学生の頃のガキどもの言うことは「お昼ご飯ワンパターンだね。給食の方がいろんなものでるよ」だって。
「こっちだって作りたくないよ。夏休み頂戴」なんて喧嘩してましたよ。
そしていつだったか夏休み中雨の日が多かった年は食べちゃ寝てばかりで9月になったらドンと体重がオーバーしてました。
今振り返るといい思い出で最近は夏休みも何もなく寂しいです。ぴかぴさん頑張ってね。

URL | ポメマル #-
2006/07/24 00:29 | edit

そうなんですよね。

台所ばっかりに立っている・・・夏休みはそうですよね。
家事をやっと終えてほっとするのもつかの間、また昼食の準備、イヤになりますよね。

まるで飯炊きばばあ、いや、飯炊きおばさんになったような。。。
食べ盛りの男の子の食事は大変です。
がんばって~~!適当にね。^^

URL | kuisinbou #-
2006/07/24 23:03 | edit

ぴかままさん!

中高生って、男の子も女の子も食べるんですね~。
一体、あの細い体のどこにあの大量の食事が入っているのか不思議です。
しかもゴロゴロ寝てばっかりなんですよ!
親は普通に食べただけで太るのに~~。

適当に手抜きをしつつ頑張ります。

URL | ぴかぴ #-
2006/07/26 13:15 | edit

ポメマルさん!

皆さんが歩いてきた道ですよね~。
頑張ります!

今も昔もこの年齢の子達はよく食べるのですが、最近の母の敵はジャンクフードです。
私達の頃はせいぜいインスタントラーメンを食べるくらいで、そういうのって、二日続けてはちょっと~だからあまり問題はなかった様に思います。

でもこのところ、ハンバーガーとかFCとかコンビニ弁当とかポテチ等のスナック菓子とか、簡単にジャンキーなモノが手に入るので、それでお腹をいっぱいにしちゃう時などあります。
女の子はわりと気にして、お菓子やジャンクは太るとか、生理痛がひどくなるとかいって避けるのですが、男の子はとにかくお腹に入れたいという感じで・・・。

余計な戦いもありますよね~。

URL | ぴかぴ #-
2006/07/26 13:28 | edit

kuisinbouさん!

応援有難うございます~。

本当に飯炊きオバサンです。今年になって驚くほどお米の消費量が増えました。
日本人がお米を食べる量は減ってきているそうですが・・・。

休みは始まったばかり、がんばります~。

URL | ぴかぴ #-
2006/07/26 13:35 | edit

こんにちは^^

お久しぶりです~。3食毎日作るってすごいことですよね。私も中学・高校時代、実家にいたときは、3つ下の弟と二人で食べ盛りだったので、ウチの母親も大変だったろうな~と今になって思います。
しかも男の子と女の子で食べたいものの傾向も違ってたりして^^:。ある日のお昼、私はそうめんにミョウガや紫蘇の千切りと納豆と胡麻、弟は冷凍してあったから揚げと餃子を載せていて、お互い「そんなの食べるの?」と言い合ってた記憶が、、。
夏休み、始まったばかりですが、がんばってくださいね~^^。

URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-
2006/07/29 02:51 | edit

Pumpkinさん!

応援有難うございます。

そうなんですよね、それぞれに好みが違っていると、子供とはいえ気を使います。

ウチは娘は和食派で息子達は洋食派です。
夕食は和洋中時々イタリアンとかエスニックって感じで作るのですが、並べた分では足りなくて、散らし寿司を中心に和の献立!にいきなり冷凍庫のハンバーグやらトーストが出現したりします。

結局なんでもいいのね~。

梅雨が長くてそちらもストレスだったのですが(ムンバイのモンスーンからすればちゃちぃいですが)
何とか7月は乗り切れた感じです。

こういう細かいことがいちいちストレスになるのってやはり更年期なのかな~。

URL | ぴかぴ #-
2006/07/29 22:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/64-fbbc2a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

