ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東京の同窓会に参加した。  



大学時代の研究室の同窓会がありまして、東京に行って来ました!!
5年前に次男の修学旅行でTDLには行きましたけど、こうやって東京都内で過ごすのは本当に25年ぶりくらいだと思う。
私のように、介護をしなくてはいけない家族を持っていると、当然ですけどこういった「遊び」な旅行ってまず出来ません。今回は、夫君と長女&ショートステイのお力をお借りしての、一大決心での上京でした。

私がいた研究室(ゼミ)は同期が10人の小さなもので、朝から晩まで実験してました。それゆえメンバーのつながりが強く今でも年賀状のやり取りとかしていますし、時々同窓会はやっていたのですが、私は遠いってことと、次男のことで、まったく参加していませんでした。今年になって、とにかく忙しくて、春からの体調不良で、夏場は次男の通勤拒否(作業所に)もあって、少しうつ状態にあったかもしれない私、9月に連絡があったときに、絶対に東京へ行こう!そして皆に会おう!そう決意して、それを心の支えにしていました。10月になってショートの予約が取れたときは本当に嬉しかったです。

因みに、ショートステイはどこも激混みなんです。前の月から予約ができるのですが、即確定ではないです。早く予約を希望しても、もっと大変な人達が優先されます。(親が入院したとか)。だから10月1日の時点では10日くらいまでにはハッキリします…というお返事でした。神様に祈りましたよ、ショート1泊だけですから、私が遊びに行くことを許してください~って感じで。本当に障害者がいる家庭って動けないわ~~。

で、ショートがとれて、友達にも旅行のことを話したのですが、皆様、私がちょっとうつっぽいことを知っていたので、「とにかく行け!そして遊んで来い!人と話して、笑ってくるんだ!!後はまかせろ!!」と背中を押してくれました。そして「直前になると絶対に迷うと思うが、それを押して行って来い」とも言われました。ありがたきは友なり~。

流石にそれは無いよ~笑って行って来るよ~と言っていたのに、本当に直前になって、旅支度(この季節の2泊3日とか大して支度なんかないのに)が面倒になって、何を持っていったらいいのか捌けなくて、そらもう大変でした。飛行機は午後の便にしたかったのに、全部満席で午前中の便になったこと、それで、朝出かける次男より先に出なくてはいけなくて、そういう小さなことがいちいち心に引っかかるんです。自分の楽しみのために次男が我慢していると思われたりして、何かすごく悪いことをしている気持ちになるのね。

それでもなんとか飛行機に乗って、羽田に着いたのですが、またココでどうしよう、来てしまった…みたいな気持ちになってしまったよ…罪悪感いっぱい。預けていた荷物を引き取って、どうしよう…11月に入ってから忙しくて何も調べてない、スマホも持ってない、今日の友達との約束は夕方だ…としょんぼりんとたたずむ私、そして、羽田の到着荷物の引き取りカウンターを出ると、目の前にバス停がわんさか、正面のバスは横浜方面

…そうだ、ポケモンセンターヨコハマへ行こう!

そう思ったとたん、何かが吹っ切れて動き出す私、ポケセンヨコハマは確かランドマークタワーの2Fだったとの記憶を頼りにバスに乗り込みました。(実際は4Fww)

バスはヨコハマへ向かいます~!


スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 2

コメント

No title

体調のほうはその後いかがですか?
限られた時間を思いっきり楽しんでくださいね。何も考えないでっていうのは無理ですが・・。

URL | kuishinbou #-
2014/11/24 13:22 | edit

kuishinbouさん!

ありがとうございます。
相変わらずのドライマウスで本当にきついです。

東京は、ほとんど歩くか話すか…って感じでした。友人と話してストレス解消~とか思っていたものの、それは甘い考えで、やはり今でも辛いです。出口が見えません~。更年期が終わったら何とか回復するのでしょうか?それに期待しています。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2014/11/24 22:48 | edit

コメントの投稿

Secret

