ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もうひとつのサムライ・ブルー  

W杯ドイツ大会が終わり、次期監督も決まりました。
真性サッカーファンも、にわかファンも一段落し世間に落ち着きが戻ってきたようです。

さて、26日の日経新聞スポーツ面に出ていた記事で私は始めて、これからもうひとつのW杯が始まることを知りました。

それは知的障害者によるW杯です。
詳しくはJHSA(日本ハンディキャップサッカー連盟)のHPで。
W杯と同じく4年に1回の世界選手権、今回で4回目になります。
将来的にオリンピックとパラリンピックの関係にしたいそうですが、まだまだ一般に知られていません。私も初めて聴きました。

ピッチの大きさやルールは同じ、前大会を見ていた岡田監督(現横浜マリノス監督)は、優勝したイングランドの選手の中にはJリーグでもやれそうな選手がいたと言われたそうです。そのくらいレベルは高いそう。

今回の1次予選は、ロシア、北アイルランド、そして開催国であるドイツのグループです。ブラジル入りのFグループを引いちゃったW杯といい、サッカー関係者の皆さんは引きが良すぎるんじゃないでしょうか?

メジャーでなくCM効果が少ないこの大会、スポンサーもなかなか見つけにくいそうです。中村俊輔選手のように個人的に寄付をしたり、浦和レッズのように選手達がユニフォームをオークションにして売り上げを寄付したりという事はされているようですが。

そういうわけで寄付ページはココ

私個人ではささやかに寄付をするつもりですが、8月29日開催だそうで、もう少し早く知っていればサッカー部でも募金が出来たんじゃないかと残念です。こういう楽しい事は皆でやるのがセオリーですよね~。

できればこの「もうひとつのW杯」ネタ、こそっと周りでささやいてみてください。
スポンサーサイト

category: サッカー

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 1   cm: 3

コメント

知らなかった!

こういう大会があるのですね。
パラリンピックはだいぶメジャーになってきましたが、まだまだ
障害者のスポーツは認知度が低いですよね。
 健常者よりもお金も施設も充実してないといけないのになぁ。

昔、高校野球の関係者でなぜか知的障害者卓球のお世話をしている
先生がいらして話を聞いたのですが、やはり世界大会には
「健常者と戦ってもいい勝負なのでは」
と思わせる選手がたくさんいたそうです。

支援の手が多いかどうかも、その国のレベルに大きく影響しますよね。

私もさっそく、サッカー好きのバイト君に話してみよ♪

URL | mocataro #-
2006/07/31 08:29 | edit

mocataroさん!

有難うございます。
心に引っ掛けていただけることが何より嬉しいです!

こういうのは、大げさでなく心の片隅で「私、知ってるよ」というレベルが丁度いいんじゃないかと思っています。
特別じゃないさりげないことで、でも応援しているくらいの。

社会主義や独裁国家じゃない限り、スポーツが潤うことはないし、それはむしろ健全と思うのですが、やはり全く知らずに終わってしまうことは淋しいですよね~。

そんなわけで我が家でも応援。
こちらも頑張れサムライ・ブルー!です。

URL | ぴかぴ #-
2006/07/31 09:43 | edit

このあいだ

亀のようなコメントですいません。
こないだ日本から帰ってくる飛行機で、代表選手団と乗り合わせましたよ。
最初ゲートのところにいるのを見て、何かのスポーツの選手だということはわかったのですがなんだかわからず、フランクフルトに着陸した時点で、チーフパーサーからそれを知らせるアナウンスがあって初めて知ったんです。皆で応援の拍手を贈りました。
そういえばそれについての報道をチェックし忘れていたので、その後試合どうなったかな・・・。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2006/08/30 15:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/65-d658f945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れてた

日本からの帰りの便について書いた記事に、これは書かなくちゃ!と思っていたことがあったのにすっかり忘れていました。前にぴかぴさんが、「もうひとつのワールドカップ」のことを記事にされていましたが、この便に、それに参加する日本代表選手の皆さんが乗っていたんで..

ぴかままのおうち | 2006/08/30 15:48

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。