ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シクラメン  



一昨年末といえば、家族中と喧嘩していて、もういつでも出て行く気満々だった記憶がある。その後、実家で一人暮らしをしていた末妹がおそい結婚をして、そのまま実家を新居としたので、実質私は実家が無くなって、もう出て行く場所が無くなってしまったわけで、最近はあれこれ喧嘩するよりも、あきらめて放り出すことが多くなったと思う。



で、その2013年末の喧嘩の後、私の機嫌をとろうと、夫がシクラメンを買ってきやがったの。それは薄い紫のシクラメンで、なんで涙している私にそんな地味な色の花を買ってくるのか、何でもモノで収めようという姿勢も、そのモノを選ぶセンスもまた腹が立った。私は下を向いて咲く花はあまり好きではないのだけど…と言うことを普段口にしているけど、まあ、聞く気持ちがなければ言葉など意味がないよね。

しかし、花には罪が無いわけで、早速ネットでシクラメンの育て方をしらべて、実はこの花は下向きに弱弱しい感じがするけど、寒さに強く、むしろ暖かな室内が苦手とわかって、薄紫のその子はウチの中でも暖かくない廊下側のお部屋に置いたのですが、春を越えても葉っぱがあり、夏過ぎにネットで調べたように葉がかれて休眠状態になったかと思われた。
冬が近づくと、小さな葉が時々生えては枯れて、結局球根がぱさぱさになって枯れてしまった。

そして昨年末、クリスマスにまたしても買ってきやがりました、シクラメン。だから私は下を向いて咲く花は…と言っても、さっぱり記憶に無い夫なんで、単に前の年に同じ花を枯らしたから、今年は…みたいな気持ちだったのかな?世話するのは私なんだが…。

で、今度の子は一番多い、紅色。今回は失敗しないように初めから廊下側の寒い部屋に置いたのだけど、だんだん元気がなくなるので、もう外に出しちゃえ!と、ベランダに出した。そのほうがいつも見えるし、いいか。

そうしたらすぐに元気になってきた。花も沢山咲いてくれたわ。なんにせよ甘やかしてはいけないのかしら?それとも適材適所って場所に置くのがいいってことかしら?今度は頑張って夏越しさせて、また冬に花を咲かせたい。

面倒だけど、家族とも向き合うことにしたわwww面倒だけどね。



スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 6

コメント

こんばんは♪

コメントありがとうございました。
ずっとほったらかしで皆さんにすっかり忘れられてるだろうなと思ってたのでぴかぴさんの名前をみてすごくうれしかったです。
シクラメンきれいですね。
シクラメンも何年も咲きますよ。赤いほうが丈夫かもしれませんね。
あまり手をかけないほうがさくのかもしれません。うちもずっと外です。今年は寒いからかまだまだ咲きません。

URL | ポメマル #-
2015/02/22 21:36 | edit

気に食わないことっていっぱいありますよね。ストレスが溜まってそれをどうやって逃すかのスキルが必要ですね。生きていくって本当に技がいるし、忍耐も・・。
私もシクラメンが好きなんですがいつも夏越しに失敗して球根を腐らせてしまいます。夏が苦手ですよ。夏は葉っぱを落として休眠状態ですが、なんか腐らせてしまいます。

URL | kuishinbou #-
2015/02/23 10:49 | edit

こんばんは。
ぴかぴさんの小気味よい文体に 惚れ込んでいます。

我が家には 社会に適応する事の苦手な長男がいて
私自身 落ち込んだり 考え込んだりしています。

ぴかぴさんのブログにお邪魔して 覗き見をして
エネルギーを頂いています。(^^♪



URL | ルーズメリー #-
2015/03/09 20:58 | edit

ポメマルさん!

コメント有難うございます。

ポメマルさんのブログが再開していたのがすごく嬉しかったです。
なんか、懐かしいお友達が帰ってきた!!みたいな感じです。
私のほうもご無沙汰してコメントのお返事が遅くなってすみませんです。

シクラメンは今のところ順調です。やはり鉢植え&長崎の夏が厳しい…という辺りでシクラメンにとっては過酷な状況かもしれないです。
記事にも書いたのですが、シクラメンはものすごく好きって花ではなかったのですが、やはり植物は好きなのでせっせと育てています。夏越ししてまた冬に花が咲きました報告できたらうれしいですね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2015/03/25 15:40 | edit

kuishinbouさん!

コメント有難うございます。

本当に、なんていうか気に食わないって言うか、多分自分の心が少し凹んでいるのではないかと思います。今は少し元気です。

シクラメンは今でも花が咲いています。蕾から花が咲くのがすごくゆっくりですが、花もちはいいですね。長いこと咲いてくれます。
長崎、かなり暖かくなってきたし、コレからが勝負ですね!
頑張ります。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2015/03/25 15:49 | edit

ルーズメリーさん!

コメント有難うございます。

誉めていただいて嬉しいです。
実はこのところ…というか、多分震災辺りから、文章を打つことがすごくきつくなりました。何か精神的に滞ることがあるのかもしれません。

家族は、何処まで共鳴して、何処から切り離すかというところが難しいですね。今まで結構上手くやってきたのですが、ココに来ていろいろと躓いてます。

お互い抱えるものがあると辛いですね。多分人生って自分以外の荷物が重いものなんでしょうね。良い事も悪いこ事も。

私もブログに遊びに行きますね~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2015/03/25 16:00 | edit

コメントの投稿

Secret

