ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アルカリウォッシュが優秀だったという話  

関東地方の皆様、地震は大丈夫でしたでしょうか?jかなり広範囲だったようで、フクオカ、長崎ともに震度1でした。
体感しないレベルではありますが、こんなに広範囲な地震は初めてです~。どうか皆さん、ご用心下さい。


さて、5月も終わりですが、私ってば、相変わらずあれこれ不快な症状と戦っています。ドライマウスに加えて、5月の初めから、胸部がもやもやしてます。何ていうか、ジェットコースターで急に下がったり、後ろ向きに下がったりしたときの身の置き場がない感じ、体の一部が乖離して浮遊しているような気持ち悪さと言いましょうか、そんな感じが続きました。
ネットで調べたら「鉄分の補給が良い」みたいな事でしたので、野菜ジュースの「毎日鉄分」みたいなのを飲み始め、更年期をやり過ごした友人からのオススメで「命の母A」とミネラル&ビタミンみたいなサプリまで飲んでます。今、この症状に効くと言うなら、私おまじないだってやりますわ。

サプリって飲みにくいし(丸薬苦手…)、飲むこと自体忘れることが多いし、お高いけど、それなりにちょっと落ち着いたような気がします。正直「ウツ??」とか心配だったのですが、聞くところによると、何もする気がしない、朝起き上がれない、みたいな症状なんだとかで、それは大丈夫そうです。朝とかお腹がすいて、朝からこんなに食べたら、そら太りますって!ってくらいなので。


それでも、気持ちが凹んでいる日が続くと、何が困るって、食事の支度が億劫になったり(だから夕方、口の中が乾いてくるんじゃないかと思っています)、掃除がめんどくさくなって、うちが薄汚くなることです。

ついに先日、キッチンの換気扇の隅から、茶色い油がたらり~んと垂れて来ました。うえ~そういえばこのところ揚げ物してた割りに掃除してないわ~と思ったの。でも億劫なので、しばらくはちょこちょこっと拭いて誤魔化していました。でも毎日たら~り~と垂れて来る~~!!もうやるしかない!ってことで油受けパネルをはずしましたともさ。

いや~、こんなに汚れているって…勿論わかってましたが、2枚がさねのパネルなんですけど、ぺらんとはずすと油が流れるほど多量に溜まってました…こんなの初めてでございます。溜まった油をペーパーでふき取りましたが、パネルに開いている多数の穴は油まみれで…。コレをどうすりゃいいの~~?今までこういうのは洗剤の原液をぶっ掛けたりしてましたが、多分、それではべとべとになることは間違いない!せっせとボロ布で拭いたのですが、油ってすごいです。本当にしつこい。

で、思い立ったのが、「アルカリウォッシュ」。友人に勧められて購入したのですが、普段500mlの水に5g溶かしてスプレー容器に入れて、テーブルとかガス台とか拭くのに使っているのですが、油分にはかなり効きます。それで、パネルにアルカリウォッシュを粉のままパラパラとかけて置くこと1時間、濡らした束子で擦りましてよ!

もう、取れる取れる!頑固に固まってべとべとな油が面白いくらい取れました。束子の間に油が入って、最後には束子が油で重くなりました。アルカリウォッシュ、優秀すぎる!!
すっかり綺麗になったパネルを今度は中性洗剤をスポンジにつけて洗いました。中性洗剤は最近発売されたLIONの「CHARMY Magica」で洗いました。これ、すごい!さらさらになりますよ~。因みに束子も熱湯をかけつつMagicaで洗いました。面白いように油が取れます。

戦いの跡
P5200077-3.jpg

25年ものの換気扇ですが、さらさらになって嬉しいです。アルカリウォッシュ、オススメです~!
他にも洗濯場にやはりスプレー容器にいれてスタンバイさせてます。夏場は汗をかくので、シャツの襟とか脇にアルカリウォッシュ液をスプレーしてから洗濯機に放り込んでます。



…と、まあ、とりあえず何とかやっています。
ただ、引き出しとかの整理やら衣替えに伴う箪笥の整理やら書類を書いたりやらネット通販やらは、速攻で出来なくなっています。取り掛かるのにも仕上げるのにも、ものすごく時間がかかるようになっています。

あああ、更年期、早く過ぎ去って欲しいです。





スポンサーサイト

category: 片付ける日

tb: --   cm: 2

コメント

お大事に・・・こればっかりな気がしますが、自分の身体のことは自分しか判らない事があるので、自分で気をつけるしかない所もあると思いますので・・・鉄分は意外とチーズもオススメです。朝のチーズトースト、夜のお味噌汁のほうれん草(冷凍)を時々で私はこのところ鉄分不足になっていません。

地震は横揺れ長かったですが、フィギュアとかも倒れてないので大丈夫です。その前の昼の方がひっさびさに緊急地震速報鳴ってびっくりでした。

換気扇そういえばうちもずっと掃除してませんね・・・うちは100均とかで売っているフィルター交換するぐらいですね。それで油垂れることはないですよ。酵素系漂白剤とか重曹とかアルカリウォッシュは掃除の時に重宝しますよね~

URL | yu-a #wSsNKKeY
2015/06/01 11:14 | edit

yu-aさん!

コメント有難うございます~!

地震、あまりたいしたこと無くてよかったです。それでも怖いですよね。
このところ、地震やら噴火やらで、まだまだトウホクの余波があるのかなと思っています。

私は相変わらずです。毎日不快な症状が続くので、すごく凹みます。特に体の「もやもや」というか、皮膚の下のもやもやが辛いです。どうしようもなくて、身の置き所がないです。冷やすと少しおさまるので、保冷剤を押し付けたりしてます。あとどのくらいコレに付き合わなきゃいけないのかな…。

アルカリウォッシュ、本当に優秀です!お掃除もすごく気持ちを奮い立たせて取り掛かるのですが、綺麗に落ちると少し気持ちが楽になります。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2015/06/07 23:01 | edit

コメントの投稿

Secret

