ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

BIG NAME はとりあえず聴きに行く!  


                       マッキー

槇原敬之コンサートに行って参りました。初マッキー。生協のチケットが取れまして、一人で行って来ました。


ええ、ものすごく好きってわけじゃないのですけど、嫌いじゃないです。むしろ好きな部類です。
彼はほんっとうに歌が上手い!しかも連続して聞くことがちっとも苦じゃない声ですから、車の中ではよく聴いています。
3年ほど前にも長崎に来てくれたのですが、生協で申し込んだチケットが外れたので、そのまま諦めました。

で、今年、初めてのマッキーライブ~~!!
新しいアルバムが出たので、その中からの歌を中心のライブですけど、25周年記念と言うことで、すっごく古い歌も歌ってくれました。

セットリスト
1.Theme for Lovable People
2.Life Goes On~like nonstop music~
3.可愛い人
4.僕の彼女はウェイトレス
5.鋭く尖った細い月
6.雷が鳴る前に
7.この傘をたためば
8.LOVE LETTER
9.ミタテ
10.君の書く僕の名前
11.5 minutes
12.新しいドア
13.君への愛の唄
14.DARLING
15.SPY
16.超えろ。
17.Fall
18.Hungry Spider
19.1秒前の君にはもう2度と会えない
20.Elderflower Cordial
21.Alone

アンコール
22.演歌の花道 (映像)
23.言わせてください
24.Ordinary Days
25.どんなときも。

新譜はうろ覚えのがありましたが、ちゃんと新しいCDも購入して、それなりに覚えていたので楽しめました。
マッキーは大阪出身だそうですが、MCが最初はきちんと共通語なんですが、段々関西弁になってきて、御自身もノッてきているのがわかってそこがまた面白かったです。良い人オーラ満載でした。ちなみに大阪出身でも広島ファンです。良い人だ!

MCの中で、実家が小さな町の電気屋なこと(これは周知)とか、それに関連して、父親のことを(ちょっと前に手術をしたとか)触れまして、父親が毎日毎日働いている。時々、自分も手伝う。そういう生活の中で、「働く」ということは普通に当たり前のことと思ってきた」という話をした時に、隣の席のおじさんが「ほお~っ」と妙に感心したような言葉を漏らしたのが印象的でした。因みにお隣も生協チケット枠だと思いますwwwおじさんwww

そうそう、コンサートは長崎ブリックホール(何年か前にいきものがかりのコンサートがあって、車椅子用の駐車場でいろいろともめたところだ!)であったのですが、そこに行くときにつかったJRで、子供を通してのお友達に会ったのですが、彼女も同じくマッキーに行くところでした。そして私と同じく、ものすごく好き!と言うわけでなく、まあ好きかな~みたいな立ち位置でした。
お互い子供が大きくなって、自分の時間も多少はできたので(彼女はフルタイムで働いているので)、日本の西の端のこんなところまで来てくれる「BIG NAME 」は、これからも聴きに行きたいねと話しました。

また誰かのライブに行きたいです。
長崎まで、誰が来てくれるでしょうかね?









スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret