ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スタッドレスタイヤ  



漫画家の水木しげる先生が亡くなりました。小さい頃見たTVアニメの鬼太郎はまだ白黒で、しかも最近の鬼太郎とは違って正義の味方ではなかったんです。それゆえ、ものすごく怖かったのを覚えています。
子供達の時代もアニメではお世話になりました。子供って妖怪とか幽霊とか好きですよね。そして私たちがイメージする妖怪の形って、大体が水木先生の画だと思います。
訃報が流れたその日に、珍しく長男から電話がありました。
男の子ってそうなのかな?普段はほとんど連絡がなくて、こちらがものすごく心配になるほどなので、積極的な電話とか珍しい。で、やはりというか、用件はその話でした。よほどショックだったんでしょうね~。ネットで流れているコメントと同じように、先生が亡くなるとは思わなかった…正直、人間からそのまま妖怪になるんじゃないかと思ってたよ~とか言ってました。
私だって、すごくショック。鬼太郎好きだったもの!!

珍しく私とも、夫とも話して、勿論次男とも話して、久しぶりに電話で会話しました。

で、最後に、「そういえば、オレの車なんだけど~」って言い出して(4月に中古車を購入。なんせ車がないと暮らしにくい場所なんですよ)、ええええ~~??!!何かあったの???ちょっとおおおお…!
とか焦ったんですが、なんと、そろそろスタッドレスタイヤにしなきゃならん。でないと滑って危ないって。

スタッドレスって…。

私も夫も親戚は多いけど、スタッドレスタイヤをつけた車に乗っている人は誰もいないよ…。
長男のところ、どんだけ寒いんだ。そんなところで平然と4年間、自転車で移動して過ごしてたのね。

冬が好きなのに寒さに弱い私、もう驚いて速攻で購入許可出しました。
勿論、私が買ってあげますとも。寒さが絡むと甘々な母です。因みにコートとかもすぐに買い与えてしまいます。

スタッドレスタイヤ…長男の通る道、そんなに凍るのかしら?危ないよね?スタッドレスならきっと安全なんだよね?


…また心配事が増えたよ。

スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 4

コメント

私の住む地方では。

ぴかぴさん、お久しぶりです。

さて、私の住む地方では、スタッドレスタイヤはほぼ必需品です。
岐阜ですが、名古屋まで電車で20分ほどの岐阜市内なので、
決して飛騨地方のように雪深くはありません。
ただ、冬のあいだに2、3回はしっかり雪の降ることがあって、
そうした場合にノーマルタイヤで道を走るのはやっぱりこわいのですよ。
雪のなかなか溶けない午前中はなおさらです。
ま、ほとんど降らない年もあって、そんなときはスタッドレスに換えても、
無駄というかそういう結果に終わりますが
(でも早朝は場所によって凍結していることもあるし)、
いわばスタッドレスは転ばぬ先の杖なんです。

中にはスタッドレスにしないで、
いざというときにすべってわやなことになる人だっていますから、
長男さんはむしろ発想が安全第一なわけで、
そこまで心配することはないと私個人は思いますよ。

URL | かめとも #kLCZl7R6
2015/12/10 11:49 | edit

かめともさん!

うわ~お久しぶりです!!
コメント有難うございます。

暖かい地方にいるので、スタッドレスタイヤはビックリでした。
長崎は雪が1cm積もっても結構大変な交通事情になります。慣れていない雪&急な坂ですからwww
なので、教習所などでも「雪の日には運転しない」って教えられます。
まあ、積もるのが1年に1~2回、あるかないかだからですけど。
早速注文したタイヤは、明日取り付けるそうです。

いつでも交通安全ですね!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2015/12/12 23:57 | edit

ぴかぴさんの所ってスタッドレスいらないんですね・・・;
初耳かつ驚きです(゜Д゜;
(冬用ワイパーの存在を知ったときぐらい)

東北ではスタッドレス付けないのは自殺行為です。
・・・と言うかスタッドレス付けてても事故るときは事故るので
どうしようもない時もあります。

私は学生のとき新聞配達してましたが、
配達用の原付もスタッドレスタイヤ装備してました。
・・・そもそも2輪って時点で不安定すぎるので
当然のように事故りましたが(^^;

この事実を知って、将来的には九州の方に引っ越したくなりましたよ~

URL | grievous #-
2015/12/13 00:16 | edit

grievousさん!

コメントありがとう~!

そうなんですよ~スタッドレスとか、何?って感じです。雪が積もったら運転しないです。公共の交通機関を使いますね。トラックなどの運送業の車はチェーンでしょうか。だから朝はバスも電車もタクシーも混みまくり~。
教習所ではチェーンの巻き方は習います。でもチェーンを持っている人はお仕事がらみ以外は少ないかと…。原付にもスタッドレスとか、寒い地方はすごいですね。

九州にお引越しするなら、フクオカがオススメ。ポケセンありますから~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2015/12/20 17:21 | edit

コメントの投稿

Secret