ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

マイ・ナンバーが来たよ!!  



皆様、マイ・ナンバーはやって来ましたか?先日我家にもやって来ました。
長男が県外なので、我家は住民票上4人家庭なので、4つのナンバーがやってきましてよ!
マイ・ナンバーの発行に際して、食肉業界で、29(にく)がナンバーに入っていた人に肉をプレゼントする…とかいう素敵企画を立ててくれてたのですが、残念ながらボツったそうで、にも関わらず29(にく)を探すしましてよ!…まったく無かったけど…。
で、4つ並べまして、どこの数字が何を表すか、コナンのごとく推理してみようかと…見事なくらい、まったく数字が重ならないのね。
重なったところが、性別とか出身とか示すんだと思ったのですが、まったく重なってませんでした。すごいわwww

巷では、このナンバーの発行にあたって、あれこれ言われてます。大体が「何ゆえ今更?」「何の役に立つの?」ってことですかね。あと、発行にあたっての人件費や郵送費の無駄使いを指摘する声もちらほら。その他の政府発案のいろいろと同じく、反対派のほうが活発で、マスコミでもまるですべての人々が反対しているのに、政府ってひどい!みたいな扱いでした。
何が便利かというと、病院にかかるときに役に立つそうですよ。お薬手帳とか立場なくなりそう。しかし、マイ・ナンバーに対応できる病院とか、都会ならあるかもですが、長崎なんて電子カルテへの移行ですら大変そうだったのに、畳み掛けるなんて。ますます混乱しそうです。

勿論私ははっきりいって「この紙、無くしたら大変だな。しかし必要性はわからないな。免許証あればいいんじゃ?まあ、反対はしないけど」みたいな、反対派の人々に叱られそうなどうでもよさげな態度です。すみません。

我家で唯一必要なのは夫で、職場に提出しなきゃとか言ってました。大体の人が一番初めに職場で使いますよね?つまりこれって税金を集めるのに有効ってことなのね。そら、お金をかけてもやるはずだわwww
そういえば、社民党の福島さんが日本から戸籍制度をなくすみたいなことをどこかに書いていたけど、そういう人々が進めてきたのかしらん?マイ・ナンバー。どちらかというと左派の人達はこういうのものすごく反対しそうですけど、その辺はどうなんだろう?

という訳で、ちゃんと仕舞いこんだのですが、1度仕舞い込んだらもう一生開けないんじゃないかと…。
どうかしらん?







スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret