ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

  




もう昨日になりましたけど、長崎地方、ものすごい雪でした。そして、積もりましたよ。気象庁の発表によると市内の積雪は15cm。
普段温暖な気候&坂の街ってことで、ちょっとでも雪が積もると、いろいろな交通機関が大騒ぎになります。
今回はバスはすべてアウトで、間引き運転でJRが動きました。それも夕方になるとストップしました。そんな中でがんばってくれたのが路面電車でした。朝から普段どおりの運行だったそうです。因みに自家用車はチェーン規制が出ていたので、いつも交通量が多い国道も、本当に数えるくらいの車でした。以前記事にしたのですが、勿論普通の家庭の車にはスタッドレスタイヤとか…ほぼ無いですから~。それでも日曜日だったからなんとか切り抜けたって感じです。

20160124084924.jpg

人が移動しないから、もう真っ白で雪は積もり放題。そして不思議なくらい、しんと静かでした。
マンションのベランダも廊下側も雪が積もっていて、すべりまくりでしたが、雪が好きな私は時々ちょこっと部屋を出てドアの前で外を見てました。寒くて音が少ないと、まるで自分ひとりだけが存在しているようで、全世界を独り占めしたような気がします。


しかし…!ベランダで滑ったときにデジカメを落として壊してしまったよ…あああ(涙)
スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 2

コメント

雪!

こんにちは
grievousです。

雪すごいですね~!!
水道管破裂とか交通事故とかのニュースを結構やってましたが大丈夫でしたか?

>>まるで自分ひとりだけが存在しているようで、全世界を独り占めしたような気がします。
⇒この気持ち、すごい分かります!!

大雪の日って、ほとんどの人が外に出てこないので、
妙に「しん・・・」としてて、寒さに澄んだ空気の中を
ただ、ただ雪の降る光景が神秘的ですよね。

積もった雪が太陽光や街灯を反射して
やんわりと暖かい光が照らす光景にも
テンションが上がってしまいます!


私は寒いの苦手で、基本的に冬は好きではないのですが、
大雪の降り積もる瞬間と、
おだやかに晴れた日の澄んだ空気を吸い込む瞬間が
たまらなく好きです(^^

大雪の次の日は通勤が地獄ですけどね・・・w

URL | grievous #-
2016/01/31 23:11 | edit

grievousさん!

コメントありがとう!

長崎レベルでものすご~~~く降りました。交通関係は何もかも滞り、水道に関しては破裂もですが、凍結も多くて、うちはマンションだから~と思っていたら、高層階のおたくは凍結したそうです。雪のレベルとしては北の地方の方に申し訳ないくらいです。

私も雪は大好きなのですが、やはりそれも温かな変えるための場所あってのことですね。通勤はもう・・・そら大変だったみたいで・・・主婦はおうちでした~みんな、ごめん!!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2016/02/15 14:25 | edit

コメントの投稿

Secret

