ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雨とキッチンのリフォーム  



このところ毎日雨です。梅雨ですから仕方ないとはいえ降水量が多く、市内も一部の地域で避難勧告が出ています。ウチは大丈夫です。因みに写真は先ほどから降っている雨空を撮ったものですが、雨って球体なんだね。ますますひどくなっています。そして雷が…。
雷がおさまるとお約束の救急車の音でした。ウチの近くには大きな病院があるので、雷と救急車はセットです。おおごとじゃありませんように。

そして、雨にも雷にも救急車にも関係ないのですが、最近我が家はガスコンロと換気扇が一度におかしくなってしまって、これはもう修理じゃない、リフォーム物件だよ!ってことで、キッチンのリフォームをやっています。27年間ガス台と水道の蛇口は一度修理交換しましたが、換気扇はそのままです。因みに初代入居者で換気扇を変えていないのはウチくらいですwww

キッチンは主婦の城!っていうか、私以外大して使わないのがキッチン。当然ですが、初期設定から私だけが関わっています。業者との打ち合わせとか、システムキッチンの会社への見学とか、普通なら心躍るお話ですよね。

普通なら…というからには、何か問題が有る訳ですよ、特別な。

実は何だかちっとも心躍らないです。何だろう?ずっと心が重いんです。でも、キッチンがすごく古いっていうのも、ガス台の様子がおかしいっていうのも、心に引っ掛かる小さな悩みだったのですが。最近の私ってば、好きなことや、ウキウキすることが本当に少ないです。何だろう、いつも重石を抱えている感じですわ。もしかしたら、27年間慣れ親しんだシステムキッチンが取り外されて運び出されるのがちょこっと寂しかったのかもしれないのですけど、もう少しウキウキしてもいいんじゃない?

で、今はキッチンが全く使えない状態なので、当然ですが夕食はお弁当がメインです。外食も行きます。
ちなみに昨日は某とんかつのお店に行きました。長崎では結構なチェーン店です。美味しいところです。実はいつも使っているファミレスが改修工事中だったのです。仕方なく車を走らせて見つけた郊外のそのお店に行ったのですけど、さすが郊外、駐車場が少ない長崎市内と違って余裕の駐車場です。店の入り口は新しいきれいなスロープ、店内は脱靴でしたけど車いすはスロープで上がれるようになっています。おおおお!!障害者に冷たい長崎ではありますが、こうやってスロープを付けてくれたり嬉しい限り!!とか思って席を探すと、席は全部掘りごたつ式よ。テーブル席じゃないの。車椅子降ろさなきゃ…。
夫が40㎏の次男を抱えて掘りごたつの箱状の席にねじ込むように座らせました。テーブルやいすが動かせない分大変!私だけだったら絶対無理ね。明らかにスロープは後付でしたわwwww取り合えず付けました差別してないよ~ん…みたいな感じ。同じチェーン店でもいつも行くところは椅子席だったのに、次男が一緒なのにうっかり初めてのところを選んでしまったのが敗因でしょう。
もう行かないわ。

あら脱線しちゃった!そういうわけで、毎日夕ご飯はほぼお弁当なんですが、たった3日で夕ご飯を作らないとすごく楽っていうのがわかっちゃって、せっかくキッチンが新しくなるというのに、どうすれば夕ご飯を作らないですむかということを考え始めちゃってます。だってね、夕方が忙しいのは夕食を作っているせいだし、夕食後私一人だけ座ってくつろげないのは夕食の片づけをしているからよ。皆帰ってくるのがまちまちだから私だけずっと夕食をよそおってて、皆ごろごろしてTV見ているのに私は奥で皿洗いさ。


とか、書いているうちに、またしても雨が酷くなって来ましたよ。風もすごくて、窓がガタガタいってます。
明日も大工さんが来るのに、洗濯物はどこに置いたらいいのかしらん。お部屋は台所の道具でいっぱい。しかし、マンションの小さなキッチンなのに、この荷物の多さって何なんだ!!再度片づける時にどのくらい捨てられるかしら?

スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

コメント

昨日のニュースで長崎は豪雨だといっていましたが大丈夫でしたか?
こちらも昨夜は一晩中降り続き夜中に大雨警報が出ていました。

リフォームが始まったのですね。リフォームし始めるとあれもこれもってなりますよね。毎日の食事作りいやになりますね。最近夫が昼食を作ることになったのですが、それはそれで別のストレスが溜まることがわかりました。

新しいキッチンを使うのは気持ちいいでしょうね。

URL | kuishinbou #-
2016/06/23 08:16 | edit

kuishinbouさん!

コメント有難うございます。
我が家のあるところは大丈夫です。繁華街の方が大変だったみたいです。お店が浸水したみたいです。
kuisinbouさんのところも警報だったのですね。お気をつけくださいね。

リフォームは進んでいます。リフォームの間ずっとお天気が悪かったのですが、暑くなかったのでそれは良かったです。(まだ残っていますけどね)。月曜日はキッチンの搬入なので、雨は降らないでほしいです~。

URL | ぴかぴ #-
2016/06/24 13:17 | edit

コメントの投稿

Secret

