ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本手ぬぐいを使ってみる。  

012.jpg


洗濯機編は終わったはずですが、ちょっと加筆~。


洗濯物の乾燥ですが、乾きにくいものの一つにタオルがあります。ふかふかのホテル仕様は気持ちのいいものですが、厚みがあるので乾きにくいです。乾きにくいと使っているウチに基礎生地の部分に黒いカビがプチプチつき始めます。こうなったら塩素系の漂白剤でも落ちないです。(塩素系を使っていいのは白の場合ですが)。色物の場合は気づかないで使うのですが、あまり気持ちのいいものではないです。

そういうわけで、タオルはふかふかの使い心地はちょっと我慢して薄手の100均にあるようなのを使っています。すぐに乾きますし、カビても、変色しても、心置きなく交換できます。雑巾にしても使いやすいと思います。因みに家族の評判はあまりよく無くて、特にバスタオルの薄手はみんな嫌がるの。なので、家族のためにバスタオルは泉州タオルや今治タオルを置いています。


さて、私は以前趣味で日本手ぬぐいを集めていました。日本手ぬぐいは多くのデザインがあります。染めもしっかりしていてきれいです。それで、ちょうど1枚を飾ることができる縦長い額縁を購入して、四季折々、様々なイベントごとに入れ替えて楽しんでいました。手ぬぐいはたたんでしまえば場所も取らないし、大きさの違う額縁をそろえるよりずっとお手軽です。

ところが、最近私の中で、そうやって生活を楽しむということが大変負担になってきてて(多分更年期がらみ…)せっかくの手ぬぐいも飾らなくなってしまっていました。

それで、その手ぬぐいを浴用や朝の洗顔時に使うことにしたんです。薄いのでタオルに比べると吸水量が心もとない感じがしますけど、朝の洗顔時なら1枚でOKです。お風呂の時のフェイスタオルとして1枚、バスタオルの代わりに1枚使います。今は季節柄シャワーをあびるので、1日1~2枚ってところでしょうか。凝り性ゆえ沢山持っていたので次々と使えます。
使う前に一度全部洗濯したのですが、洗濯してもほとんど色が出なかったのは驚きでした。ただ、手ぬぐいは両端が断ち切りなので、織り糸はしばらく解れます。でもある程度ほぐれたら大丈夫です。タオルよりもかさばりません。
乾きも早いし、夏のお日様の下、ぱりっと仕上がるので気持ち良いです。

おススメ!!




スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

コメント

ありがとうございます!

grievousです。
私のために丁寧な解説&オススメをいただきありがとうございます!!
とても読み応えのある内容で、ぴかぴさんの洗濯に懸ける想いが伝わってきました。

こちらの情報を伝えていなくて申し訳なかったですが、以下補足です。
(ぴかぴさんの記事を引用させていただきました)

>>1.全自動か、二層式か、縦型か、ドラム式か?
なんとなく今流行りのドラム式が欲しかったのですが、水の使用量が少ない点はやはり見過ごせないんですね;考え直してみようと思います。

>>2.設置場所はどこか?(屋内か、戸外か)
これは断固屋内です!私は長く、日々お世話になるものには投資を惜しみません。できるだけ長く使ってあげたいからです。
安物買いの何とやら・・・とも言いますしね(^^
あと、サイズは計測してからお店に行くようにします。
洗濯機なんてどれも同じ大きさだと思っていましたが、やはりしっかりと計測した方がいいみたいですね。

>>3.洗濯物の量はどのくらいか?
これは一人ぐらしなので、それに見合った洗濯機にしようと思います。
今は寮の共用洗濯機を使っていますが、最大でも40~50Lぐらいで十分のように感じます。
この辺は購入時にお店の人にも相談して決めたいと思います。

>>4.お掃除は簡単か?
ここは完全に盲点でした。勉強になります。
やはり日々お世話になる物なので、ちゃんと綺麗にして少しでも長く使いたいです。
この辺もお店の人に相談して、掃除しやすい機種を漁ってみようと思います。

>>5.乾燥機は必要か?
乾燥については色々と調べてみました。
1)浴室乾燥機付きの部屋を借りる
2)乾燥機能付きの洗濯機を買う
 2-1)ヒータータイプ
 2-2)ヒートポンプタイプ
まず浴室乾燥機ですが、これは今の寮がそのタイプなので、大いにお世話になっています。電気代が寮費込なので何も気にせず使っていましたが、意外と電気代が高めでした。なので、これはナシかなと。
そうなると乾燥機能付きの洗濯機になるわけですが、そこでまた選択肢がでてきました。ヒータータイプは温風を送り込んで乾燥させるタイプで浴室乾燥機をまんま洗濯機内で再現したものだそうです。つまり電気代は決して安くないようです。
ヒートポンプタイプは簡単に言うとエアコンを洗濯機に実装したもの。消費電力もヒータータイプより安く、乾燥した空気を送り込んでいるだけなので衣類も傷みにくい。ただし初期費用(製品価格)が高め。
こうなるとヒートポンプタイプかなと思っています。ただし、ヒートポンプはドラム式のみなので、そこは先ほどの掃除の話との兼ね合いをチェックしながら決めたいと思います。あとは臭いの話も出ていたので、そこも確認してみます。

あとメーカーはPanasonicにしようと思っています。たまたまだとは思いますが、今まで色んな家電を使ってきて、使い勝手がよくて持ちがいいなと実感した家電は漏れなくPanasonicだったからです。
引っ越しは1,2か月内にしますので、引っ越しが終わったら購入した洗濯機を紹介させてください!!
本当にありがとうございました(^^

URL | grievous #-
2016/08/07 23:48 | edit

grievousさん!

うわ~こちらこそ、ご丁寧なコメントを有難うございます。

パナソニックですね!私も好きな家電です。ちなみにパナソニックの縦型洗濯機は、糸くずフィルターが大きな縦型で、すごく掃除しやすいです。普通のは袋式なのですが、パナのは平面構造です。ポイント高いよ。あと、確か底が浅くて、洗濯物が取り出しやすかったと思います。

新しいの買ったら記事にしてね!
他人事とはいえ楽しみ~。主婦は買い物好きだからね~www

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2016/08/20 14:39 | edit

コメントの投稿

Secret

