ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

暑い~!  



言ってはいけない一言ですが、暑いです。連日35℃超。
お盆が終わったら、朝夕は少し涼しくなるのが毎年のお約束でしたが、今年はいまだに暑いです。

先日、娘と夫とでペルセウス座流星群を見に行きました。こちらでは「あぐりの丘」ってところの駐車場を開放しています。
そういうのに全く興味がない長男(帰省中)と次男をお留守番にして出かけました。23時ごろです。
駐車場は結構たくさんの車があって、流星群に興味がある人は結構多いんだな~しかし、こんな時間までお仕事している駐車場のおじさんはお疲れ様です~という感じでした。

見学の会場はたくさんある駐車場のひとつなのです。車を降りてちょっとだけ歩くのですが、
道すがら、こんなの

securedownload.jpg


写真がぼやけていてすみません。実はこれ、竹筒(?)に模様をくりぬいたものです。灯はろうそくの灯です。道のセンターラインに沿って配置されています。会場までの道に迷わないように。ずらっと。
すごく素敵でしたよ~。


で、流星群ですが、私たちが到着したとたん、雲がかかってきて、月すら見えなくなりましたとさ。
しばらく待ったのですが、ますます曇ってきて、周りの人たちも次々に帰り始めて…。結局見ることができませんでした。

ところで、会場となっていた駐車場は、普通にアスファルトで、薄い敷物を敷いて座っていたのですが、もう夜中だというのに表面が熱かったです。夜になっても土地の表面からこれだえ熱を出しているなら、朝夕涼しく~とか無理だな~と思いました。

あああ、それにしても暑いわ~。

お盆の最終の15日は、長崎では精霊流しでした。
これがまた暑かったです。どちらが彼岸なのか、気持ちが揺らぐほどに暑かったです。


スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

