ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

破壊月間~たたりじゃ~!  

PCが壊れてから、この4週間の間に我が家では次々とモノが壊れまくりました。

一体どうなっているの???
こりゃもう何かの呪いに違いない。1度お払いが必要かも~。

壊れたモノ達

破壊月間2 その① ガスレンジ
3つあるコンロのひとつが着火しなくなって今までに2度直しました。
もう部品がないから次はむりかな~と業者さんも言っていて、案の定着火マン生活に突入していました。ところが今回は魚焼きのグリル部分が着火しなくなりました。しつこくかちかち回していたら「ボン!!」という爆音とともに蓋の部分が吹っ飛びました。顔を向けていなくて良かった。

それでも直せるんじゃないかと言っていたのですが、家族にもう十分使ったし買いなさいよと言われ、新しいガスコンロにお取替え~。
古いコンロはここに引っ越してきた時のものですから17年使ったわけです。ちょうど子育ての時期で17年というのは珍しいと業者さんも言っていました。友達の家は皆1度は変えていますから、このタイプはウチにしかなかったの。
今度のはハーマンっていうドイツ製。どのくらい持つか聞いたら使い方にもよるけど10年だそう。10年って短すぎません??


破壊月間1 その② ケメックスコーヒーサーバー
前日にビーカーを掃除しました。中央のもち手部分は木製で、細い皮ひもで結ばれています。皮ひもを解いて木製部分を取って、ガラスの部分を丁寧に洗いました。形が形なので柄の長いコップ洗いで、KIKさんのところで知った重曹を使います。ぴかぴかにして一晩自然乾燥。

翌朝、ご機嫌なぴかぴかのビーカーでコーヒーを入れようとまず組み立てです。木製部分を取り付けて皮ひもを引っ張ったとたん、皮ひもがブチッと切れまして、ケメックスは横向きにガターンと倒れました。
ガチャ~~ンという音と供に上部が…。初めは名前も知らないで15年間使ったケメックスがついに壊れてしまいました。おしゃれで気に入っていたのに…。


破壊月間3 その③ 電子レンジ
これは結婚した時に買った20年選手。最近レンジは安くなっていますが、当時は10万円越えていて、しかも無駄にでかい!でもなんと食パンを焼く機能がついていたので、パン生地が捏ねられて、しかも発酵まで勝手にやってくれるという優れものでした。最初はあまり使っていなかったので「猫に小判、ぴかぴに多機能レンジ」といわれていました。仲良くなってからは本当に重宝していたのですが。でもレンジがなくては結構困ります。早速新しく購入しました。最近のはスチーム料理ができて、ラップをあまり使わないんですね。パン捏ねはターンテーブルじゃないので勿論ついてません。次からはクイジナートでこねなきゃ。



私は結構物持ちがいいほうです。我が家にある一番古い食器は「サンリオ」のハローキティ以前のイチゴ柄のガラスの皿とコップです。小学生の頃に購入したので30年以上前のものです。他にも学生時代に友達といったソニープラザ渋谷店のバーゲンで買ったガラスのビーカーカップもあります。電化製品ではオーブントースターが独身時代からのもので22年選手です。
だから古いものが壊れるとものすごくショックで、取り替えるときは胸が痛みます。新しいモノ達も長く大切に使ってあげなきゃですね。

スポンサーサイト

category: ふつうの日

コメント

ぴかぴさん、すごい!

ぴかぴさん、おはようございます。

いやあ、物が続けて壊れるという話よりも、物持ちがいいことに感動しました! 家電製品で、10年以上とか20年とかというのは、すごいですよ。

私、幼稚園の時のバッジ(今はもうその幼稚園はなくなってしまったそうですが)は持ってますけど、家電は、うちで一番長く使っているもので、12年。といっても、アメリカ駐在の時、3年お休みしていたもので、実質、9年くらいしか使っていないものですね、電子レンジとクーラーですけど。

URL | くらら #AQ4vyV86
2006/10/16 08:56 | edit

あ~破壊月間…

こんなに続けて壊れなくても…とお気持ちお察しいたしますぅ~。
特にケメックスのコーヒーサーバー、私が今欲しいもののひとつなだけに、私もあちゃ~~~と思ってしまいました。

それにしてもぴかぴさん、絵の天才ですね~。
ピカチューのイラストがほんとにぴかぴか輝いているわ~。
表情も可愛すぎです!

URL | 楽子 #w7E8CPEA
2006/10/16 17:49 | edit

かわいい!

あ・・・いや、イラストの可愛さに感動してますが、
そうやなくてモノが壊れまくったお話でしたね。
あはは。
いやいや、最近の家電はとくに10年ももたなかったりしますよ。
我が家では壊れるとすぐにおいちゃん(おっと)が直そうと解体を始めるんですけどね、
その中の部品のお粗末なこと・・・
これじゃぁ壊れるわ・・・って部品が多いです。
今は「直して使ってもらおう」やなくて「新しいの買ってもらおう」って、メーカーの作戦じゃないですかねぇ。
それにしても20年はスゴイ!!!
うちなんて掃除機は5年で買い替えました。
もちろん、その前に「直して」使っていたんですよ?
ま、掃除機は犬がいるのも消耗が激しい原因かもしれませんけど。それにしても5年・・・

URL | りこぴょん #EBUSheBA
2006/10/16 20:51 | edit

お疲れ様でしたと

家電達に言ってあげたい気分ですね。
コンロ17年!電子レンジ20年!今は量産できるからかかなり値段も安くなった
とはいえ、いっぺんに来ると大変ですよね~。
気持ちの部分でも寂しいですし。

うちも、先日だんなが独身時代から使ってた掃除機を最後に、家電は全て
新しいものに変わりました。
掃除機だけは、古いもの使うと体に悪いと皮膚科の先生に叱られましたヨ…

今度はサンリオのコップとお皿の写真、プリ~ズ!

URL | mocataro #-
2006/10/17 08:32 | edit

くららさん!

家電製品は8年が目安…というのは、一番が安全性、2番は部品の問題だそうです。(私には業者のたくらみのような気がしてなりませんけど)

友人が言うには製品の個性もあって、だめな物は即壊れるとか。我が家はわりとクーラーが外れます。すぐ壊れる、冷えにくいのに当たる等など。
相性ってあるのかもしれません。

古いものは我が家に溢れています。どうせなら値打ちの出そうな掛け軸とか古伊万里とかあればいいのですが、ただ古いだけです。

URL | ぴかぴ #-
2006/10/17 09:47 | edit

楽子さん!

ケメックスはショックが大きかったです。
本当にぴかぴか、きらきら、隅々まですっきり磨いて木製部分も丁寧に拭いて、さわやかな朝の1杯を頂くはずだったのに・・・。
一日立ち上がれませんでした。引きこもりました。

ポケモンは大好きすぎてお墓の中まで持っていくと思います。自分でもなぜ??って思います。(いい年して…)「私の墓石にはピカチュウとココドラとピジョンを彫って!」と夫に頼んでいます。家族も皆あきれています。
絵はいつか沢山描きたいです。でも描いている途中を見られるのが恥ずかしんです。

URL | ぴかぴ #-
2006/10/17 09:55 | edit

りこぴょんさん!

リンク有難うございます。それからクックちゃん、とりあえず良かったですね。安心しました。

掃除機はうちも相性が悪いです。そんなにマメに掃除しないのに~~~。なぜかしら?

ウチの夫もすぐに直そうと試みるのですが・・・無理だって!!で、いつも敗北して、電気屋さんに救助依頼しています。

URL | ぴかぴ #-
2006/10/17 10:04 | edit

mocataroさん!

掃除機が長く持ったなんてすごいです。
掃除機はよく買い換えるのですが、本当に買うたびに性能がよくなっている気がします。あとノズルが画期的に変わっていますよね!縦方向に動くヤツ!細い隙間にも入って便利そう。次は絶対それにしようとたくらんでいます。

コップの写真、そのうちにUPしますね!

URL | ぴかぴ #-
2006/10/17 10:09 | edit

そ、それは残念!

お久しぶりです。
ケメックスのサーバーは、私のかつての憧れでした。
形あるものは壊れる・・それは自然の摂理ですが、15年使ってきた道具が失われてしまうのは、本当に残念ですよね。
でも、愛情溢れるぴかぴさんの元で寿命を終えられたことは、そのサーバーにとって幸せだったような気がします。

URL | かめとも #kLCZl7R6
2006/10/18 00:26 | edit

家電

ドイツの家電やコンロとか、すごい保ちますよ。十年なんて言わずに、二十年だって充分使えます。
・・・あれ?でもハーマンって確か日本の会社じゃ・・・?
昔「ターダ」だったところですよね。子どもの頃実家にあったガス機器のなかにターダのがあったような記憶が。
もしかしたら、ハーマンが輸入して売っているドイツ製のコンロ、なのかもしれませんね、ぴかぴさんちが買ったのは。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2006/10/18 05:26 | edit

かめともさん!

お久しぶりです。そして有難うございます。

暮らしの中で存在することが当たり前になっていたモノたちが無くなってしまうことは結構イタイです。普段から変化の少ない環境ですから^^

何でも大切に付き合いたいですね~。
人もモノもカメさんも。

URL | ぴかぴ #-
2006/10/18 11:08 | edit

ぴかままさん!

あらら、業者の人が「ドイツの会社だ」って言うから丸呑みしていましたよ。会社がじゃなくてモノがだったのね~。考えてみればあの値段でドイツ製はありえん!

新品を買って、長く使っていくのは好きなんです。自分と一緒に暮らして年をとってくれているみたいで。だから10年はあまりに短く感じます。

しかし!壊れた時期が悪かったです。
秋たけなわ、この季節我が家は短いインターバルで秋刀魚が登場!しかも塩焼き大好き家族です。既に魚のグリルがすでに秋刀魚の脂で…。

URL | ぴかぴ #-
2006/10/18 11:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/69-774894c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

