ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

長崎燈會 2017  

                 

この冬一番の寒さで、昨日まで雪が少し積もっていたのですが、11日は消えてました。

でもものすごく寒い。夜になるとますます寒くなったのですが、中国の旧正月にきっちり合わせて行われるランタンフェスなので、例え明日が日曜日だとしても延長なしです。最終日の11日夜に、夫君と出かけました。二人でランフェスに行くのは多分初めて。

寒いうえに風もあって、かなり着込んで出かけたのですが、指の先が冷たくてカメラを持つ手が悴みました。
そんな私の横で、手袋もはめずにせっせとポケGOをやっている夫君。街中にはポケストップがいっぱいですから、ちょっと興奮気味でした。
しかし!今頃ポケGOとかやっている人って…ちょっと恥ずかしかったです~。いいけどね。


駐車場から降りて、中島川(眼鏡橋があるところ)を見た所。月もきれい。
r.jpg

中島川の燈籠は毎年黄色です。水面に映ってきれい。昼間でしたら、ここからなら眼鏡橋がきれいに水面に映りこみます。
夜はむりみたいですねww
015.jpg

対岸の裏通り。ひなびた感じが良いです。
020.jpg

観光通りアーケードの中。
022.jpg

中華街北門(玄武門)側の桃色の燈籠。
024.jpg

北門。玄武(亀と蛇)がいる門。ちなみに中華街は朱色の4つの門(四方門)それぞれに守護神が飾られています。
東門には「青龍」、西門には「白虎」、南門には「朱雀」。
027.jpg

中華街の中。朱色の燈籠です。中国の縁起の良い色は朱色です。
神戸や横浜に比べるとすごく小さな中華街です。この時期は全体的に朱色と金色になります。
028.jpg

中心となる中央公園のお供え物。豚の首が並びます…本物です。
実は夫の職場はこのあたりの道を通ります。毎日美味しそうな匂いがして、特に帰りはお腹がぐうぐうなって…ってことで、すごく食べたかった「雲仙のじゃがちゃん」(ジャガイモをまるごとあげて串にさしたの。ホクホクです。地元の農産品なので新しくて美味しいよ)と、角煮まんとハシ巻を食べて満足したみたいです。
031.jpg

中心の中央公園。今年は酉年なので鳥のオブジェです。
昼間は中国の踊りとか二胡の演奏とかの出し物とかありました。
036.jpg

毎年『皇帝パレード』があって、昔の中国の皇帝の行列に扮したイベントもあります。
今年の皇帝は武田鉄也さんと川崎ムネリンでした。

ランタンフェスは燈火がいっぱいで華やかなお祭りですが、夜がメインになるからか、実をいうと私はちょっとさびしい感じがするんです。やはりお日様の下で歓声が上がる日本のお祭りに慣れているからかな~と思います。

スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。