FC2ブログ

ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

我が家の薔薇たち  

                 
                            友人からもらったフレンチ・レース



久々のブログ~!すっかりサボってました。

この春から我が家のあるマンションは大規模改修が始まりました。

窓の外は工事用のネットで覆われていて、部屋の中は暗くて、1日中電燈をつけてます。暗いってストレスだわ。

窓の外の足場に突然人が通ったりするとドキッとします。高層階なので。そして毎日ガンガン音がしてます。
ベランダの物を移動させなくてはならなくて(ベランダの壁と床の塗り替え修理があるので…)、今年は朝顔も植えることができません~。困ったのがバラの鉢植えで、昨年、初めて挿し木に成功した鉢が4つ、購入したクイーン・エリザベスがひとつ、ちょうど今蕾がついていて咲くのを待っている状況です。挿し木したのは名前がわからない白いバラと、「サムライ08」という朱がかった赤いバラです。

IMG_20180503_075347.jpg
ちょっと前の画像。

IMG_20180509_224348.jpg
今は切ってます。すごく花弁が多くてきれい。私が好きな形の薔薇です。

これは昨年の母の日に、娘が「あぐりの丘・切り花体験」というイベントで買ってきたものです。そのまま母の日のプレゼントになったわ~wwww
挿し木にしたのですが、この「サムライ08」という品種は(赤い方ね)、すごく強健で、とげも少なくて、良いバラです。

白いのはね前はわからないのですが、形はサムライ08に似ていて、花弁が多く剣咲です。
フレンチ・レースは、花びらが円くて、同じ白でも透明感があります。そしてすごく香りがよいのです。それと違い、こちらは花弁に透明感がなくてはっきりした白色であまり薫りません。白いバラは弱いのですが、なかなか強そう。挿し木は2本だったけど、1本はダメでしたけど。

この先うまく育てて行けたらなと思っています。
花のお世話は本当に気の長さが必要ですね。
スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret