FC2ブログ

ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

がんばれ。  



先日、大量の洗濯物を畳まなくてはならなかったので、なんとなくTVを付けっぱなしで洗濯物と格闘していました。
因みにお昼にTVを見ることはめったにないです。しかもワイドショーとかますます見ないのに、なぜかその日は『ミヤネヤ』とか流してました。
この日の話題は、元柔道選手がアイスクリームショップを開いたってことだったんですが、途中、競泳の池江選手が白血病を自身のインスタで告白ってニュースが飛び込んできました。私も驚きで洗濯物を畳む手が止まったのですが、スタジオも一瞬、何??って、時間が止まったように出演者(コメンテーターっていうの?)が止まっちゃって、そのニュースの衝撃の大きさが伝わりました。


私は母をそれで失くしてます。だから衝撃は大きかったんだけど、白血病にはいろいろな型(?)みたいなのがあって、インスタで発表しちゃうくらいだから、おそらく彼女のは治る見込みがあるのではないかと思ってます。・・・っていうかそれを信じたい。

番組では宮根さんも、出演者も、「大丈夫、治る病気だから、大丈夫、知り合いのアスリートも克服したんだから」・・・って、皆さんが自分自身に言い聞かせるように、彼女は回復できるんだってことを自分自身信じさせるように、良いことを探している風でした。多分、皆、優しい人たちで、そして、怖いんだって、見ていてそう思いました。

最後に出演してた女性の一人が、「世界で戦っている選手でも、18歳の女の子なんだ。自分たちマスコミもそれを考慮して報道しなくてはいけない」と言ったことが良かったです。変な情報戦になったら、大変だもんね。マスコミ、考えなしに騒ぐから…。

池江さん、家族に囲まれていても、戦うのは自分なんだから、多分怖くて孤独だと思う。私は親目線で見るから正直競泳に復帰とかどうでもいい。生きてさえいてくれたらそれでいいわ。泳がなくても、メダルが取れなくても、彼女ができることはたくさんあるし。
元気になって普通にいられたら良いわ。

そして、毎度、こういうことがあると失言する国会議員が情けないわ。彼らは心が貧しくて、人に対する愛がないのね。
そして、毎度、与党議員が失言するたびに鬼の首でも取ったように追及する野党議員がこれまた情けないわ。そいうことは国会でやるなよ。国会では立法とか、改憲の話し合いとかやりなさいよね。頭が悪くてそういう話ができませんって告白しているみたいだわ。


池江さん頑張れ。頑張って生き抜いて。どんな勝負よりもここが人生の一番大事な戦いだ。
遠く長崎から祈ってる。






スポンサーサイト



category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret