FC2ブログ

ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

6月歯科決戦  



玄界灘~!

6月になりました。
世間ではかつてないほどの暑さだそうで、今日の車外温度も27度でした。でも、湿度があまり高くなくて、風が気持ち良いので、さほど暑いと感じません。
しかし!友達の話だと、この状況は何年か前の冷夏と似ていて、もしかしたらまたあの悪夢の米不足になるかも…だそうです。
米大好きな私としては、辛い話です。

で、そんな米好きな私、先日のことですが、ダイエット中にも関わらず、こっそりおやつを貪っておりました。
塩せんべいです。歯触りよく、バリボリ、サクサクと食べてましたのよ。

で、あれ?なんか歯の感じが違うわ~と思ったら、左下奥歯の被せが取れてたのよ。しかも気づかずに食べちゃったのよ、歯の被せ・・・。ポッコリ穴の開いた奥歯・・・速攻でかかりつけの歯科医に突撃しましたよ。

そしたら、開口一番、「ぴかぴさん!またミルキー食べましたね!ダメって言ったでしょ!!」とか言われちゃったわwww
私、ミルキーに歯の被せを取られて受診したことが過去に3回ありましてねwwwでも今回は塩せんべいよっ!!
ちょっと偉そうに「いえ、塩せんべいです!」って胸張って元気に答えちゃって、失笑を買ってしまいました。
治療が始まるのですけど、その奥歯は年齢とともに脆くなっていたので、今回は被せが銀でしたよ・・・もうプラはダメだって。


さて、私がかかっているのは、子供たちがずっとかかっていた小児歯科なんですが、ここは何もなければ、半年ごとに定期検診になります。葉書が来ます。ウチで今かかっているのが次男と私なので、半年ごとに二人で検診を受けていたんです。
ところが、このところ私にトラブルが多くて、半年を待たずして通うことが多く、つい次男の検診を飛ばしがちになっていました。
そしたら、次男、親不知がひどい虫歯になってました。
私に似て、ウチの子供たちは親不知が生えまして、ちょっと前に長男が抜歯したの。親不知ってきちんとまっすぐ生えないこともあって、長男はものすごく大変な抜歯でした。歯が斜めに生えてたのね。
次男に関しても、親不知は虫歯になりやすいから気を付けるように言われていたし、今まで小さな虫歯になったこともあって、削って治療してたの。それが、度重なる検診スルーでかなり大きな虫歯になってました。

もう、反省しきりです。今回の次男のことについては私の失敗です。虫歯、甘く見てました。

次男は車椅子で、自力では座位保持できないので、レントゲンが撮りにくい・・・っていうか、その歯科では撮れないし、抜歯となるとここではできないので、障害者を診療できる特殊歯科を紹介してもらいました。長崎歯科医師会館にあるの。
今日から治療開始でしたけど、やはり虫歯のひどい親不知は抜歯しなくてはいけないようです。
抜歯は6月末になりますが、それまでに他の歯の虫歯を治していくの。今日は一番ひどい虫歯の奥歯を2本治しました。
次男、ものすごく辛抱強くて、ものすごく頑張って、先生にも助手さんにもすごく誉められました。

でも、キツかったよね。

親も一緒に診察室に入ってそばにいるのですが、申し訳なくて、泣きそうでした。
治療は少しずつで時間はかかりますけど、今回絶対にきれいに治します。その後は虫歯にならないようにしっかり管理しますわよ。


この6月は次男も私も虫歯との戦いですわ!!勝つわよっ!!






スポンサーサイト



category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

コメント

お久しぶりです

こんにちは~。grievousです!
私も年始に治療していた立場として、人ごととは思えない記事内容でした。
私も被せ物があるのですが、被せ物ってやっぱり取れる日が来ちゃうんですかね?
スニッカーズみたいな粘着性の強い食べ物食べなければセーフ?、、、とまあ、私の被せ物もいつか取れてしまうのではないかと不安なだけですが・・・

歯医者はなんとなく怖いイメージがあったので、本当に酷い状態になるまで行かなかったのですが、本当に怖いのは治療が手遅れになって神経だったり歯を抜かざるを得ない状況になることですね。(とは言いつつも、虫歯予防のために2か月で親不知を3本も抜く羽目になったので、結局怖かったです)
今後の半年一回の検診もちゃんと受ける予定です。
歯が悪くなるとご飯が美味しくなくなるので、歯は本当に大切にしたいと思いました。


URL | grievous #-
2019/06/17 21:29 | edit

grievousさん!

コメント有難うございます~!返信が遅くてごめんなさい。

そう、歯は大切です!!一生自分の歯で物を食べたいものです。

偶然ですが、私も虫歯で親不知を3本抜きました。2か月どころか1週間ごとに1本でした。
でも当時はまだピチピチの(??!)学生でしたから、まったくなんともなかったのです。元気でした。最後の1本は30歳過ぎに抜きましたので、2~3日寝込みました。すごくキツかったです。
歯の治療って嫌ですよね~。ちょっと削るだけでも疲れますね。
お互い、自分の歯で頑張りましょう!!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2019/06/26 22:28 | edit

コメントの投稿

Secret