FC2ブログ

ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

水騒動  



マンションの上層階のお友達のお部屋がリフォームするらしく、公共の掲示板にお知らせが掲示されました。
おお、それは素晴らしいわどこをどんなに変えるのかしらん?なんせ間取りはウチと同じなので興味津々!

買い物に行く途中でばったり会ったので立ち話・・・なんと、彼女の部屋の上の階からの漏水に伴う修理だって・・・。
朝起きたら、廊下が水浸しで、調べたら部屋のあちこちの壁紙が膨らんで床に水たまりだったそうよ。

一晩で。恐るべし。

湿度は気持ちを下げるし、部屋の物を少しでも濡らさないように移動したり、ダメになったものもあったしで、このところ大変だったそうです。お気の毒です。
ウチのマンションは築30年になので、あらゆるところにガタがきているのは否めませんが、最近上からの漏水事件が多いです。
彼女んちの災害って自分では防ぎようがないですし、ウチは物が(ほぼ無駄なものだけど)多いしそうなったら大災害ですわ。

・・・そしたら、先日、お風呂に入って、シャワーを出そうとしたら、水が出ないの。えええええ~っ今から髪を洗うのに~~~っ。
一応、風呂に貯めてたお湯で対応しましたけど、驚きでしたわ!

原因はマンションの上に設置されている上水道のタンクが空っぽになってたからだそう。正常な時は、既定の水位が下がると自動で水をくみ上げる仕組みなんだけど、既定水位を下がってもくみ上げスイッチが故障していて働かなかったそう。管理人さんが、とりあえず手動でスイッチ入れてくれて1時間後くらいにはお湯も復活したのですが、もしこのまま朝まで修理待ちとかだったら、トイレも流せないとこでした。飲み水だって困ったお宅もあったと思います。

ライフラインの不具合って、ものすごくストレスになりますね。

で、その日のうちにマンション代表から設備会社に連絡して明日速攻で修理ってことになったそうです。

翌日、さっそく修理が始まって、昼過ぎには終わって、今日は大丈夫ですってことになったの。
ところが、その日の夜にはまた同じように断水~!!またしてもお風呂に入っていた私~!!

結局、原因は経年劣化で、あちこち痛んでいたんでいたってことだったのですが、設備のレベルが大変低くて、プロから見たら何でここにこの施工方法を使うかな~ってところがあるそうですよ。
そういうのがこのマンションにはたくさんありますの。手抜きと言えば手抜き、癒着と言えば癒着があったのでしょう。
買う方はわからないですよ。そして、施工した建設会社はとっくに潰れてて、怒りの持って行き所がないという…。

結局修理では一時的な回復だし、工法事態がありえないので水道に関して新たに設備を取り付けることとなりそうです。
それにしても昨年大規模改修が終わったところですが、本来なら10~15年の大規模改修に合わせて刷新するべきライフラインが忘れられていたとか、お粗末すぎますね。

水道、30年もよく頑張ったよ。感謝です。


友人は水難続きで気の毒でした。


スポンサーサイト



category: 困った日

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret