ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じみろぐ本領発揮!『さだまさしバトン』  

『シンクロナイズドうさちゃん』のくららさんから、じみろぐにふさわしいバトンが回ってきましたよ!

さだまさしバトン』!!!

ずっとさだ曲を聴いてきた方達には申し訳ないほど、古い曲しか知らないのですが。それなりに濃いということで…。

Q1:とりあえず無条件に好きな曲を3曲あげて?
「最終案内」---あの空港の雰囲気が好き。アレンジのバイオリンがいい!別れの曲で悲しいはずなのに未来が感じられるってすごいよね。
「まほろば」---歌詞の古語的な日本語が好き。こういう曲を聴くと日本語を大切にしなきゃねと思います。
「交響楽」---物語性が好き。背景にある酒場は何処の国でしょうね。

Q2:元気になりたいとき聴きたい曲は?
「邪馬台」---スケールの大きさが勇気をくれるから。
「肖像画」---最後のピアノのアレンジが好き。無駄に豪華で頑張れそうじゃないですか。
「笑顔同封」---日向の香りが元気をくれそう。

Q3:失恋したときに聴きたい曲は?
こればかりは歌詞がある曲はちょっと~~。
メロディー的に「悲しきレイン・トレイン」。ありゃこれはチューリップの曲でした。
マーラーとかバッハとか手当たり次第に聴くかな~。

Q4:眠るときに聴きたい曲は?
「北の国から」---なんとなく。でも田中邦衛がちらついて眠れないこともあり。

Q5:一人でドライブ中に聴きたい曲は?
「フェリー埠頭」「療養所」---ゆったり系の曲じゃないと、車をかっ飛ばしますから私。B`zとか絶対聴けません。
 
Q6:恋人とドライブ中に聴きたい曲は?
あなたと一緒なら何でもいいです。一体誰と??

Q7:故郷を思い出す曲といえば?
「案山子」---私の実家のイメージで。雪は降らないのですが、小学校の帰り道に通る田んぼには、沢山の案山子がありました。今はもう田んぼはなくて住宅街なのですが。
「精霊流し」---在住地の長崎のイメージで。長崎人は精霊流しはとても大切にしています。中止になったのは(できなかったのは)原爆を落とされた年だけで、翌年はもう復活させていたそうです。

Q8:卒業式に聴きたい曲は?
「主人公」---ちょっと違うけど、自分を大切にしろよ!とか、周りの雑音は気にするなとかを含めたはなむけの言葉になりそう??
「風に立つライオン」---自分に課せられた使命やら責任やらいろいろ考えさされますって。

Q9:結婚式で使いたい、または使った曲は?
「天までとどけ」---珍しくハッピーエンドな…。

Q10:自分の子どもに聞かせたい曲は?
「飛梅」「まほろば」「檸檬」---古語的な日本語の美しさを知って欲しいから。このテリトリーでさだにかなう者がいるかしら? 

Q11:カラオケで盛り上がりたいときに歌う曲は?
「長崎小夜曲」「がんばらんば」---そりゃもう長崎ですから。しかしさだ曲は高音部を合わせると下がでなくなり、低音部をあわせると上がでないという庶民泣かせが多くて困りますよ。

Q12:落ち込んでいる友達に励ます時に贈りたい曲は?
「肖像画」---歌詞はともかく、無駄に豪華なエンディングがね~。落ち込むときはこのくらい盛り上げましょう。

Q13:「青春」と聞いて思い出す曲は?
「昔物語」---そのもそや。
「フレディもしくは三教街」---これもひとつの青春と思います。ポップスの歌詞に「戦闘機」が出てきて、その一言だけで「戦争は怖い」と思わせるあたりすごいです。この歌を聴いたのはかなり遅れて高校の頃でしたが、その頃の平和教育の授業でやったどんな話よりもこの一言がリアルでした。戦争がこうやって大切な青春を奪ってゆく理不尽さ、それを乗り越えて生きる人の強さや逞しさ、生きることのあれこれを考えた私もあの頃青春だったな~~。

Q14:あなたの中でBest Spring Songは?
「驛舎」---驛のイメージが旅立ちと帰省を思わせるからか、春は驛!
「縁切り寺」---3番に入るところのメロディーが切なくて綺麗。

Q15:では、夏の歌は?
「異邦人」---カミユの異邦人とは関係ないとか書いてありましたが、最後の「太陽がまぶしいから~」はやっぱカミユだよ。触発されて読みましたよ「異邦人」。この曲のコンサートネタで、あれこれ話した後で「聴いて下さい」って言ったら、久保田早紀の「異邦人」の前奏が入るってのがありました。
「風の篝火」---蛍の描写が綺麗で、おわら風の盆がベースにあるとかないとか(どっちや)。

Q16:では、秋の曲は?
「引き潮」---イメージは初秋。まだ半そでで大丈夫ですね。
「晩鐘」--- こっちは晩秋。コートが必要です。大体さだ曲は四季で分けるのって難しいです。せめて二十四節気、いや七十二候くらい使わなきゃいけないかもしれない。

Q17:では、冬の曲は?
「鳥辺野」---この曲の冬枯れの景色が大好きです。広陵でカサカサとしていて、実はいろいろな物がひっそりと待ち構えているような雰囲気がいいです。冬があってこその春の喜びですな~。
「春告鳥」---題名に春とあっても冬に入れさせてください。冬から春へ動き始めた頃のつもりで。多分京都が舞台と思われるこの曲の描写は秀逸です。

Q18:Bestアルバムは?
『うつろひ』

Q19:好きなトークネタは?
「山陰に行くんだってね~」の「山陰」と「産院」を引っ掛けたネタ。
後に真夏の鳥取砂丘を走らされた話が続きます。

Qりこぴょん、オリジナルQ:コンサートで号泣した曲は?
「第3病棟」---子供がきつい話は速攻でアウト。涙腺が壊れます。
「風に立つライオン」---コンサートだけじゃなくて毎度泣かされます。

Q20:このバトンを回す人は?
毎度、アンカーで。
スポンサーサイト

category: ふつうの日

tag: さだまさし 
tb: 1   cm: 6

コメント

w( ̄o ̄)w オオー!

ぴかぴさん、バトンをお受け取りくださり、ありがとうございますm(._.)m ペコッ

何か、曲名の後の洞察がそれぞれ鋭いです。うんうん、という感じで読んでしまいました。かなり聞き込んでいらっしゃるのが窺えますねえ!

「元気になりたいとき」に、「邪馬台」というのは、思いつきませんでしたけれど、確かに、元気になれそうですね、あの、勇壮なリズム!

眠るときに『北の国から』を聞いて、田中邦衛がちらついて眠れないときもあり、というの、ウケました。

しかし、本当に、さだまさしほど、古くゆかしい日本語のよさを教えてくれる作詞者は、いないですよね。

りこぴょんさんも書いていたけど、絶対、教科書に載せるべきです!

ありがとうございました(゜゜)(。 。 )ペコッ

URL | くらら #AQ4vyV86
2006/10/04 16:00 | edit

くららさん!

曲数って膨大じゃないですか。その中で私が知っているといえば、グレープ時代と最初の4,5枚のアルバムですよ(因みにLP)。
それでも悩みに悩んで・・・冷蔵庫バトンに次ぐ過酷さでした。
でも、久しぶりにいろいろ思い出して楽しかったです。
それと、『うつろひ』までの曲ってほとんど歌詞が頭に入っているのですよ。
若い頃の記憶力のすごさに驚きました。

URL | ぴかぴ #-
2006/10/06 08:39 | edit

すご~い!

PC復帰したのですね!とたんに数々の日記がアップされてる!!
出遅れてますが、全部読んできました~^^

そしてちょ~うどさっき、「がんばらんば」についての日記をアップ
してきたところだったんですよ。偶然!(引き合ってる^^?)

さだまさしさんの歌、たくさんは知らないのですが『案山子』とか
胸に染み渡るものから、爆笑モノまで幅広い方ですよね。

知人でものすごいファンの方がいて、コンサートを毎年ものすごく
楽しみにしていらっしゃいました。半分はトークを聞きにいくのだと(爆)

私は小学校の頃の先生が、授業中に突然「関白宣言」をかけて
「お前たちもこれくらいの気概がなきゃダメだ」
なんつーとんちんかんなことを言い放ったんですね。

それが元でこの曲はいい思い出がなかったんですけど、大人になって
聞き返すと、もちろんこれはそういう趣旨の歌ではないし。

ちゃんと聴かないと、歌はちゃんとメッセージを伝えてくれないんだなって
しみじみ感じましたよ。
(関白宣言の○年後、みたいな曲もありますよね。あれもおかしい!)

URL | mocataro #-
2006/10/06 10:48 | edit

mocataroさん!

私があげている曲は古いものばかりなんです。
中高生の頃の記憶なのですが・・・若さの脅威でこの頃の記憶はきっちりあるんです。(勉強を除く!)
きちきち硬めに書いてしまうのは実験レポートの名残です~。

私も『関白宣言』はあまり好きではなかったですよ~!あの頃は『逆関白宣言』してやる~~と友達と叫んでいました。言葉通り、現在、それに近い生活をしています。やはり家庭にあっては妻が強くて正解です。

さだ曲は範囲が広くて曲数が多いので、これを機に聴いていきたいと思います。

URL | ぴかぴ #-
2006/10/07 09:34 | edit

こんには。

初めまして、先日は我が家のブログにコメントありがとうございました。
今日はくららさんから『さだまさしバトン』
のうわさを聞きつけ、やってきました。

ぴかぴさんもかなりの「さだファン」ですよ。
だって曲についてのコメントがなるほど!
で、素晴らしいですもん。

でもって、これは↓
「Qりこぴょん、オリジナルQ:コンサートで号泣した曲は?」
本当に私が勝手に作ったQだったのですが、
答えていただいてありがとうございます!(涙)

さだまさしの歌詞が教科書に載る日は近いですぞ!!!
(いえ、なんの根拠もありませんけど)
載らなきゃおかしいんですってば!
ねぇ?

URL | りこぴょん #EBUSheBA
2006/10/08 15:30 | edit

りこぴょんさん!

いらっしゃいませ~。

お褒めにあずかり恐縮です。昔の曲ばかりですが、本当によく聴いていたなと思います。
最近のも聴きたいと思うのですが、運転しながら聴くのはもったいないでしょう?

最近、小学校で英語を教えることでひとモメあったけど、日本語もさだ曲聴いていればクリアできるかも??

また遊びにいらしてくださいね。TB解禁になったらお願いしま~す。

URL | ぴかぴ #-
2006/10/10 12:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/79-ce640cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋だなあ。ベンちゃんの顔がバカボンに…&さだまさしバトン(バトン更新)

皆さん、またまたこの季節が到来しました。そうです、そろそろ、皆さんのうさちゃんにも、換毛が始まっていることでしょう。このところ、盛んにお顔や首の周りに、換毛が現れていたベンジャミンでしたが、ホッペ

シンクロナイズドうさちゃん | 2006/10/04 16:05

